HAIL 2 U!!

 本日は、弟と妹の誕生日を先取りして、家族で(祖父がいなかったのだが……)ささやかな誕生祝いを行った。
 ……それはいいのだが、うちでは完全におきまりのケーキにろうそくをさして火を吹き消す時、何故か俺が高3にもなって中2の弟妹にバースデーソングを歌ってやる事に。すさまじく恥ずかしかったが、せっかくの祝いの日なので、独唱する俺。……こいつら、絶対に俺の誕生日の時には歌わせてくれる。などと思っている間に、弟と妹がろうそくを吹き消し、弟が「俺が9本は消した」とはしゃいで、妹は「フライングだった」と騒いでいた。我らきょうだいの仲のよさ、平和さを、改めて実感する出来事である。

 それと、今日山形から帰ってきた父親が買ってきたさくらんぼをたべたりしながらケーキを食べたのだが、親父が「なつかしくて思わず買った」などと言って、軍人将棋を買ってきた。前々から俺も興味はあったので、早速やってみる。ルールは割と簡単で、駒の強さの表もプレイシートに乗っているので、結構すぐ覚えられた。
 ……感想としては、果てしない「探りあい」のゲームである。このゲームではお互いに駒を伏せて進めていくのだが、「ヤマカン」とは遠縁にある「読み」が重要、そして可能なゲームで、場合によっては記憶力のよさが勝敗を分けることもあるだろう。普通の頭脳派ゲームとは一味違う、相手の狙いを読みすかして進軍するそのゲーム性には癖になるものがあった。
 ……というわけで、誰か興味のある人、学校でやりませんか。知らせてくれれば持ってきますゆえ。(誰も申し出なくても勝手に持ってくる可能性はあるが)……だが、このゲームは実質三人必要な上に、それでいてその三人目はほとんどやることがないので、プレイ時間もあいまって少々行う条件をそろえるのは厳しいかも知れぬ……


 テスト前だし(口実)、今日はこの辺で。アデュー!!