ドラフトに指名されれば、過程や方法など(以下略)

 今日から授業が始まりました。いきなり必修だけで3時間埋まってるんですけど。統計学は眠くなる。
 ちなみに、だからなんだというわけではありませんが、明日昼頃、教科書を買いにまた池袋に出没する予定です。なるべく昼飯は学生のみんなと時間合わせるようにする気なので、IMOやnavimasoは都合がよかったら軽く探してくれると俺と会えるかも。
 それと、弟が借りてきたひぐらしの祟り殺し編を読んでいたせいで、まだ苺はよんでませんorz明日あたりに読んで感想を書こう。
 ひぐらしに関する感想は……なんというかあえて言葉にする気があまりしない。とりあえず、圭一と大石はかなりキャラ変わってないか?

 navimasoがFEの好きなキャラについて語ってくれていたので、俺も語ろうかと思ったが、基本的に出てくるキャラほとんど好きなので、あえてあまり好きではないキャラのことを考えてみる。


・ノア
 なんというか、微妙。立場、重要さ、強さ、特性などにおいて。個性がないわけではないのだが、なんかイマイチ味が無い気がする。フィルとの支援会話は確かにいろんな意味でアツいが、ストレートすぎて俺の的を外したらしい。シシカバ先輩か俺は。フィルのカップリングはシンとが一番好きかもしれない。そういう絵や創作をまるで見た覚えはないが。

・エルク
 なんとなく態度や顔が鼻につく。それだけでも若干嫌いな部類に入ってしまう彼なのだが、あんまり強くない、やたら女とばかり支援をつけて、最終的にニノをジャファルから寝取る事が可能、などとゲームシステム的な扱いの上でも好きになれなかった。恐らく二度と育てないだろう。



 ……マジでこの二人くらいしかいないかも。他のキャラは嫌いな部分を自覚できていないという可能性もあるが。


 恋恋高校、なんとかドラフトに3位指名されました。やっぱりいくら好感度を上げてもあおいちゃんと夫婦バッテリーは組めないんですねorz
 ポジションは投手。弾速145、コントロール、スタミナともにCの上、変化球はあおいちゃんとの友情練習をふんだんに使用して、フォーク4にスライダー4。でも、コンピューター相手に投げても打たれるときはキッチリホーミングしてくるので恐ろしい。多分、フォーク2、スライダー2、カーブ系2の方が抑えやすかっただろうな。
 試合結果的には、最初の大会はあおいちゃんの出場停止で終了。次は初戦のそよ風に変化球をひたすらに打ち込まれて敗北。最後の試合はあかつきに負けました。強振カーソルで4変化のスライダーを追ってくるなぁっ!……でも、今回の結果はそれまでのスカウトイベントで好成績を収められたのが幸いしたらしいです。というか、最終的にあかつきで甲子園に出場したデータよりも評価が高くなってるんだが。
 それにしても、そよ風の打撃陣はやけに強い気がする。やはり阿畑さんに対変化球は教え込まれたんだろうか。
 次は球八高校ですね。今度は後半からオール操作でなければいいなぁ。と夢見ているのですが。