きみは本当に駄目だな。

 聖魔でヴェルニの塔を一回クリアしました。さまざまなキャラを使いましたが、とにかく守備という点に関してかなり特化したギリアム、支援効果で命中率をあげられたフランツ、力強く固いカイルは使っていると、一線級下のユニットとはいえ、それぞれの使い道が見えてくるのですが、フォルデマジ無理。育つかおりがしません。しかも支援相手がカイル(氷)なので、力12にもかかわらず攻撃力を上げることができない。それでも育てる事は育ててみるけどね……
 今日知り合いのソル使いと戦っていて思ったのだが、チップVSソルはやはりどれだけ向こうの行動とかみ合ったアクションが起こせるかが重要な気がする。というか、相手の行動全てに対してこちらには一応やりようがある反面、ソル側は射程ギリギリのチップ屈Sなど手を出しにくい状況がある気がするので、あとはどれだけ引っかからないかが問題。俺の場合敵を怖がると勝てないことが多い気がするので、あんまり意識しすぎても駄目なのかも。割り込みヴォルカはゲージある時だけ警戒する、みたいな?


聖魔キャラ語り


モルダ 司祭L7 光C杖S
HP40 魔力15 技17 速さ20 幸運10 守備13 魔防14 体格11
 プレイヤーの間ではネタキャラとして名高い僧侶。性格には神官だが、別にいいだろう。
 何故ネタになるのかといえば、やはりその無駄に高い体格と、魔法兵にしては高いHPと守備を持つ上に、魔法系の能力が低めであり、極めつけに初期幸運が1という事実からだろう。まあ、ギリアムとの支援会話での「モルダ殿、まさかお迎えが……」など、台詞関連にもネタがないわけではないですが。
 しかし、基本的に耐久力の高い魔法兵というのはかなり戦力になると考えています。なぜかといえば、基本的に魔法兵と通常のユニットは、お互い与えるダメージが高めなので牽制しあっているのに対し、そこで武器による攻撃を耐えてくれる魔法兵がいたらそれはそちらの一方的なゲームになる。また、何気に速さの成長率も高いので、安定して二回攻撃を決めてくれる。……というか、この後も引き続き育ててみて思ったのだが、見た目の割に成長率がかなりいい気がする。ある意味アスレイを超えたかもしれない。クラスチェンジで賢者にもなれるが、魔力が賢者にするほど伸びないと思われるので、おとなしく司祭にして、魔物相手にディヴァイン連発で悦に浸るのがいいんじゃないかと思います。


ユアン 魔道士見習いL4(3回目) 理A闇D光E アメリアCテティス
HP37 魔力23 技15 速さ18 幸運18 守備10 魔防20 体格5
 ベビィ職(違う)3種の中で最後に加入する。前にも言ったが、ユアンは初期能力値こそやはり貧弱なものの、鉄装備を使うと体格オーバーしてしまうほかの二人に比べてファイアーをつかうのには十分な体格を持ち、かつ魔法なので敵にダメージを与えやすい事からかなり育てやすいと思う。成長率もいいし。ちなみに、何故か3回目の魔道士見習いになると全ての魔法が使えるようになる。ただ、闇は大幅に体格をオーバーしている上、彼が3回目のクラスチェンジをしたころにはほとんど魔物(闇魔法)しかいないので、通信闘技場を極めたりでもしない限りは闇を使う必要は無いが。
 ところで、彼は何歳なんでしょうね?テティスとの支援からすると、ヘタをすればルゥ以下というほどの相当幼い感じがしましたが……


ノール サマナー7 闇A杖E ルーテC
HP34 魔力19 技17 速さ15 幸運1 守備4 魔防20 体格8
 能力値は絶望です。魔力も魔防も闇魔道士としては当たり前のレベルで(カナスは忘れてくれ)何も誇れるものがありません。それどころかHP、幸運、守備は自軍全ユニットの中でもワーストに入りかねない勢いです。そしてトドメとばかりの初期幸運が0。しかし、それでも使えなくは無い。何故って、自軍の闇魔道士はユアンを使わない限りは彼だけであり、サマナーの召還能力がかなり特別なものであるから。まあ、そんなわけで召還ばかり使っていたのでレベルがあがって、闇がAどまりなわけなんですけどね。結局クリアするまで、グレイプニルは装備すら出来ませんでした。
 個人的に、彼は製作者の意図的に、初めから弱いユニットとして設定されていたのではないのかという気がする。あまりにも露骨に育たない上に、決して高いとはいえない能力値でありながらシャーマンL10で参入だし、そして支援は3人だけ。なお、彼が仲間になったすぐ後にケセルダからホプロンの守護を入手できますが、これはほとんど彼の専用アイテムです。……まあ、彼を使うなら、ですが。
 支援はまだルーテのCしか見ていませんが、いきなりえい、と襲われた上に因縁をつけられてしまうのが哀れでした。本当にこの人扱い悪いなぁ。


ミルラ マムクートL12
HP29 力14+12 技11+12 速さ15 幸運7 守備18+15 魔防8+20 体格5
 烈火にはいませんでしたが、マムクート(ロリ)復活。今作はかつてのチキ以上にエフラム(主人公)とフラグがたってます。そして何故か飛行持ち(というか地形を無視できる)の上に移動は6そして竜石は50回分。このような強化を施されているせいか、こころなしか能力値まで高くなっている気がします。多分魔物特攻を持っているせいだが。
 成長率は封印のファと同じで経験地の増加量を含めて激烈に高く、彼女は特に守備が伸びやすい。6回ほどレベルアップさせればとりあえずうっかり死亡、と言う事はまず無いでしょう。反面、ファのときに比べると幸運と魔防はのびが悪い。魔防には膨大な補正がかかるのでともかく、幸運の低さはまだ弱い頃には致命的となる場合もある。


ヨシュア ソードマスターL12 剣S ラーチェルCジストB
HP50 力17 技25 速さ25 幸運12 守備13 魔防8 体格9
 GBA代々お決まりになっている、キルソードを持ちながら敵に所属し、結局説得される剣士さん。
 色々考えたのですが、アウドムラはジストにもたせればいいやってことで彼は一軍メンバーながら最終戦は居残りになってしまいました。能力値的にはちょうどルトガーみたいな感じなのですが、ルトガーにくらべると初期の幸運が高いのもあり、能力値の上だけならひょっとしたら彼よりも優秀なのかもしれない。
 ただ、これもnavimasoが言っていた事ですが、敵の平均耐久力が高めなのかはわかりませんが、今回剣兵は非力な印象が強いです。また回避率を期待しようとしても、その場合は速さも幸運も伸びるエイリークやターナを囮役としたほうが効果が高いことも多く、イマイチ使いどころが無い感じがしたのが残念。とりあえず、支援やら使って必殺率を鉄の剣で50%以上に引き上げてからが本領発揮だろうか。