とっても!シャドウ!

 何故か最近になってシャドウ・ザ・ヘッジホッグでまだ見ていなかった隠し要素があったのを思い出して、ひたすらにプレイし続けています。その隠し要素をあえて攻略ページを見ないで自力で探しているから時間がかかっているのですが、やっぱこのゲームは画面上での自由度が高いわ。ただ、高すぎるせいでどう考えても背景と思われるところについつい飛び降り自殺しにいったりしてしまいますがwそれで乗れなかったとしても、一応当たり判定はつけてあるのが凄い。このゲームは本当に細かいとこのクオリティは高い。


 FE聖魔語り

ジスト 勇者L13 剣S斧C テティスヨシュア
HP58 力25(M) 技20 速さ23 幸運16 守備21 魔防10 体格13
 傭兵団の隊長らしい大人の人。なにやら異名まで持っているようです。……で、実際初期値がかなり高いうえに成長率もそれなりによくて、かなり強い。半端なく強い。封印のディークは力と技はよくあがるが速さが……であり、烈火のレイヴァンは力も技も速さも高いが守備と体格が……といった感じであったのに対し、この人は力強い、守備高い、体格いいと死角が無いついでに幸運も低くない。しいていえば若干剣兵としては速さがのびにくいが、ディークよりは断然上がりやすいはず。というかこの守備の高さは反則。ドラゴンマスターかあんた。
 まあ、そんなわけで彼一人敵の中に放り込んでもまとめて惨殺してくれるくらいに強くなってくれました。ただ、勇者にしてしまったのでソードキラーが怖いんだよなぁ……ちなみに、我が軍ではエフラム、ターナ、ジストが強さで選んだ場合のトップ3だと思います。


アスレイ 司祭L12 光S杖B ルーテAクーガーB
HP40 魔力25(M) 技20 速さ22 幸運10 守備7 魔防21 体格7
 今回の修道士もルセアとかなりにた感じの能力ですが、彼よりは幸運も守備もあると思います。ただ、その代わりに魔防がだいぶ劣ってるのと、速さが彼に比べると若干伸びにくいかな?まあ、魔法兵としては十分だけど。
 魔力ののびが非常に優秀で、体格も最低限あるので本来なら賢者にした方が絶対にいいのでしょうが、個人的にイメージを崩したくなかったので司祭になってもらいました。そして、司祭にした瞬間、創造内の賢者アスレイに違和感を感じなくなる。こんなもんだよね……orz
 個人的に、ルーテとの支援Aでの告白の直球ぶりには目を白黒させられました。あれはトラキアでのリーフ×ナンナのED会話すらも越えていたんじゃないかと。とりあえず、口調が変わったルーテが見られただけでも俺は満足といえば満足ですが。


ルーテ 賢者L11 理S光D杖C アスレイAノールC
HP33 魔力29 技16 速さ21 幸運19 守備9 魔防24 体格4
 速さが伸びるようになったリリーナ、という感じがいたします。今作においてついに男魔道士の歴史がたたれましたが、女魔道士の歴史はこうして彼女が受け継ぎました。能力値的に突っ込みたくなるのはやはり体格で、幼女のミルラすらもその二分の一でぶっちぎって堂々のワースト1です。ユアンよりも軽い。どういう体してるんだこの人?そして魔道士時代では驚きの体格3なため、ファイアーでも技、速さに−1、市民の幼女を救出できない、という予想以上のへたれっぷりを見せてくれます。(ただ、それでも相方、伴侶のイメージが強いアスレイよりはうタレ強かったりしなくも無いが)彼女の中では、優秀という言葉は頭脳以外にはかかわらないらしい。いや、実際確かに強いんだけどね。ちなみに、素のままエクスカリバーを装備すると、速さ+5のボーナスを考えてもさしひきで速さー4。笑うしかないね。
 これまた個人的なことだが、彼女の口癖(?)である「私、優秀ですから」が最終章だと「私達」になってたのがなんだか嬉しかった。いや、本当にそれだけだけど。
 

クーガー ドラゴンマスターL12 剣D槍S ターナBアスレイB
HP47 力27(M) 技20 速さ16 幸運11 守備19 魔防5 体格12
 何故かFEには代々、自国や友好国に飛竜を使う国が無い気がします。そのせいか、今回のドラゴンナイトも敵国からの裏切り組。初期値はそれなりに優秀……ですが、成長率は力くらいしか……とおもっていたものの、どうやら俺の運が悪かっただけのようです。ドラゴンマスター後半になってから大分守備も伸びるようになりました。……まあ、伸びる前にしても守備が高めの飛行兵は戦術的に貴重だったのでよく使用させてもらってましたけどね。
 そういえば、彼を説得する際に俺はターナで話しかけたのですが、あれってエフラムでもよかったのかな?でも、その後支援Cで「あの時の君が皇女だったとは」っていっていると言う事は、ひょっとしたら本当にターナでしか仲間に出来なかったのかもしれない。出撃させておいてよかった……!ただ、個人的にこの二人のカップリングは認めません。それならエフラムとくっつけてくれるわ!