ざくざくいかれます。

 OGS起動。とりあえずデモを見て、第二話の冒頭で終わらせときました。とりあえず、しょっぱなから熟練度取得条件があることに気づかずいきなりやりなおしする羽目になったのもいい思い出。ところで、原作OGにあったクスハからの(リュウセイ君は私のことどう思ってるのかな……?)という台詞はありませんでしたね。やはりPS2にもなってあまり明確にしすぎるのもという配慮なのだろうか?
 そして、デモを見た感想としてはマブイエグリがさらにエグくなっていて驚いた。いや、アレはオーバー気味に言うと15禁じゃね?あと、ゼンガーとウォーダンだが、お前ら何ブーストナックルで語り合ってるんですか、剣使えよ。


 今日からはFE聖魔のL20成長記録を語っていこうと思います。ちなみに、順番は出撃表で下になっている奴からで。


ミルラ マムクート  サレフAドズラB
HP39力20+12(M)技17+12速さ20(M)幸運8守備20+15(M)魔防10+20体格5
 まあ、前にレビューしてみた時点で分かってはいましたが、やはり成長率はとんでもないです。特に調べてみると、守備の成長率は150%であることが判明。ちょ、おまえどんだけだよwしかも魔物特効も持ってるので、ちょうど彼女が仲間になった後は敵がほとんど魔物しかいないこともあってかなり強いですが、幸運の初期値、成長率ともに低くて必殺を喰らう恐れがある、移動属性が飛行扱いなので弓が特攻という穴を持つせいか、育ったファよりは頼れない気分。まあ、そもそも育ったファが戦闘できるのはあと10回未満でしょうが。
 2周目のエイリーク編はとりあえずエイリーク編のストーリーを知りたいがためののものなので、戦力になるかは置いといて支援は適当につけようと思ってます。……というわけでいい機会だから、エフラムとミルラをくっつけてやろうと思ってます。他はどうするかな。


フランツ パラディン 槍S剣A ゼトAギリアムB
HP52力25(M)技15速さ22幸運14守備16魔防9体格11
 ふひゃひゃひゃひゃ!てめえは絶・望っ!と叫びながら鉄球を打ち込んでやりたい気分です。彼ほど技が足りないユニットは他に自軍にはいなかった。パラディンになっても鉄の槍装備の命中が100ちょっとってどう言う事だ。なお、成長率を調べたところ、このフランツは下の下以下であることが判明。技と幸運は期待値でいうとこれよりも6〜8くらい高いです。何があった俺ー!


ゼト パラディン 槍S剣A フランツAナターシャB
HP45力25(M)技23速さ22幸運19守備19魔防11体格11
 実はうちのパラディンの中で一番強いと思う。というか他の3人(フランツ、フォルデ、オルソン)がカスすぎ
……いや、あえて言うまい。
 最初からある程度の能力があるので、育てている間もそんなに辛くはなく、成長後のパラメータも結構安定しているのが彼の強みだろうか。通信闘技場に出すにはそもそもパラディンという時点で終了だが、魔物を相手にするなら不足している能力はなくちょうどいい。
 どうでもいいが、ナターシャとの支援は最初の時点でかなり親睦が深まっている気がします。つうか一瞬CかBの時点で相思相愛と勘違いしたぜ。


マリカ アサシン 剣S コーマB
HP51力15技28速さ30(M)幸運19守備10魔防12体格6
 劣化ヨシュアであり、劣化コーマ。何が足りないって?そりゃ力とか力とか力とか(ry
 技、速さ、幸運が上がるのが彼女のいいところだが、技も速さも結局ヨシュアカンストさせるし、いくらこのデータでのノビが悪いとは言え、それでも幸運ならコーマの方が高いはず。とにかく、ソードマスターにしないで正解だと思ってます。これで闇目も聞かないのではいよいよ持って出撃させる意味が無い。支援つけようと思ったらもうコーマしか相手がいなかった(しかもB)というのもあるし。
 基本的に歴代女剣士は優遇されているものなのですが、彼女は悲しいくらいに男性の劣化です。ミトメタクナイッ!


デュッセル グレートナイト 剣A槍A斧S
HP52力25技14速さ13幸運12守備23魔防13体格15
 今回のプレイで、気づけば支援からあぶれていた人。……いや、なんていうか、ゴメン……orz
 なんというか、力と守備しか上がってくれませんでした。速さなどあがったのは一回だけです。成長率を見ると30%あるらしいのですが……ウソだといってよバーニィ
 まあ、主な出番はヴェルニの塔での壁役だったので、正直この程度の能力であっても、どうともはなりますがね。おかげで武器レベルが全て満タンだ。
 どうでもいいが、グレートナイトで魔防13は凄いんじゃないか……と思ったけど、よく見たらギリアム等その他も魔防13はごろごろいました。……デュッセルにしては高いのだが……