団結の力

OGsの新システムである「合流」の可能性にだんだん気づいてきました。というか、単純に常時同時攻撃が可能になるだけでも結構大きいのに、機体の組み合わせなどによってさらにボーナスまでもらえるのは偉大。特に序盤は使いにくい味方を早めに合流させておくと、味方を守ることに繋がる上に安全に戦力アップにと繋がるのでおいしいです。……ところで思ったのですが、FEなどであるような、基礎から新システムに至るまでのチュートリアル的説明がスパロボには無いことが多いですよね。これはつまり意外とこのゲームが玄人向け……というわけではないんだろうな。


FE聖魔、キャラ成長語り


ロス かけだし戦士 斧S アメリアBガルシアA
HP58力26技18速さ15幸運30(M)守備19魔防13体格8
 「これからの成長が期待される」と説明もされているかけだし戦士の最終形態と相成ったわけですが、誰か別のキャラと成長率を間違えたんじゃないかと思ってしまうほど弱い。成長率を直に見ても、伸びそうな力でさえ50%で、幸運もよさそうに見えたが実は40%。何故かHPの成長率は70しかなく、重くのしかかってくる速さの成長率25%。他の二人は強すぎるくらい強いのに、斧使いはこれとは……やはり烈火でヘクトルが頑張りすぎたか……?おかしいですよ、カテジナさん!
 おそらく、ドーピングを前提としないのなら使わないで無視したほうがよさそう。まだ、勇者やバーサーカーにすれば、どうなるかはわかりませんが……


ギリアム ジェネラル 剣A槍A斧S フランツBモルダA
HP58力21技17速さ14幸運10守備30魔防13体格16
 ミスター鉄壁。それ以外にとりえが一つも無いのがミソです。
 役割は壁。できる事は壁。というにふさわしいステータス。敵を倒すには力も早さも不足していて、ただそこに放置してノーダメージを満喫するジェネラルの姿は見ていて頼もしいような物悲しいような感覚を与えてくれました。というか、この人は成長率はともかく初期値が低すぎる。
 ちなみに、本当は速さの成長率は30%ほどあるらしいです。つうか、ぶっちゃけこのギリアムは何一つ期待値に達していないっぽい。泣きたいぜorz


サレフ 賢者 理S光B杖C ミルラA
HP37魔力24技25速さ22幸運22守備14魔防16体格8
 実はエイリークと結婚フラグが存在すると噂の賢者さん。さり気なさ過ぎる……能力としては決して低くなく、むしろ強いのだが、アスレイにしろルーテにしろ、彼より優秀になりやすいので結局あまり育てる価値が無い。守備がそれなりに高いのだが、HPが低いせいで意味が無い現実も見ない振りはできない。
 ちなみに、実際の成長率と比べてみたところ、このサレフはかなり成功した部類になるようです。いや、こんなところでリアルラックはいらないからorz


シレーネ ファルコンナイト 剣A槍S カイルB
HP40力15技23速さ24幸運17守備11魔防20体格7
 実は成長率はそれなりに優秀なお人だが、あまりの初期能力の低さに思わず最初味方NPCである彼女をどう助けるかを考えてしまったのもいい思い出。何気に最後に仲間になる正式味方キャラだけど、その貫禄はまるで無い。
 他の飛行系に比べると圧倒的に力がたらないのが問題で、また技、速さの成長率は高くても、やはり初期値の問題で上限に届かない。ただ、魔防の成長率が非魔法兵ではダントツの50%なので、そう言った意味では他の完全劣化では無い分マシ……なのか?そもそも、そのくらいの事がいばれるのか?


ヒーニアス スナイパー 弓S ヴァネッサA
HP39力23技16速さ26幸運20守備14魔防14体格9
 実はいい人。彼は上級職加入だが、エイリークとの結婚フラグに、主人公たちの隣国の皇子であるという設定のせいか、初期値も成長率も高めである。スナイパーのくせに無駄に高い体格9が光る。鋼の弓を持ってもペナルティが無い。(だから?)
 そんなわけで、聖魔の本家弓兵ネイミーと比べると酷だが、そのほかのメンツと比べるなら一級弱の能力を持ついい人ですが、とりあえずこのデータでは異様に技が伸びてませんね。IMOのウォルトかあんたは。
 そういえば、2周目のエイリークの支援をどうしようか迷っています。多分このままだとゼトになるかな……いい人は多分使わないし。