ああっとスルー!

 結局OGsはやり直しました。色々考えた結果、とっとと気力をあげたラトゥーニとジャーダでツインユニットを組み、加速と集中で敵陣に突っ込むという方法で敵を減らしました。……とはいっても、相手は基本的にそこにたどり着かれるとゲームオーバーになるマスを一直線に狙ってきて敵フェイズでの反撃ができないため、けっこう苦戦しましたが。それでもなんとか条件は達成。気づいたらジャーダが撃墜数NO2orz


FE聖魔


モルダ 司祭 光A杖S ギリアムAヴァネッサB
HP52魔力23技23速さ24幸運12守備15魔防17体格11
 ある意味伝説の司祭。もはや狙っているとしか思えない「お前職業間違ってる」度を発揮している。全体的にかなり戦闘向けに育ち、守備が弱いアスレイやナターシャに比べるとむしろ使いやすいことが多い。魔力の成長率は割といいのだが、そこまでは伸びてくれないので基本的に司祭にしておくのが上限値的に妥当だと思う……ちなみに、HPの成長率はエフラムよりも高い。さすがです。
 弱点は幸運で、初期が1しかなく、成長率は20%という悲しい仕様(ノールには負けるが)。なんでこうも男の聖職者って幸運が……


ヴァネッサ ワイバーンナイト 槍S ヒーニアスAモルダB
HP36力22技25速さ29幸運23守備13魔防16体格9
 とりあえずHPの低さはガチ。守備も魔防も封印の頃の基準値には達してはいますが、まるで上級職あがりかのようなこのHPには泣きたくなります。技の成長率は高いのですが、今回はカンストしなかった。
 これだけ打たれ弱い事を考えると、彼女はおそらく武器を増やして敵との相性をよくするためにもファルコンのほうがよさそうです。ターナは成長率が高いからワイバーンのほうがよさそうですが。あと、ワイバーンになったときの体格補正+4は驚き。多分クーガーだと+1か2なんじゃないかと思うが。


グレン ドラゴンマスター 剣A槍A
HP49力22技22速さ15幸運9守備18魔防9体格12
 ヴェルニの塔だかラグドゥ遺跡をクリアすることで使えるようになるおまけキャラの中で、初めて育成した人。理由はたまたまラグドゥ8層の沈む床マップに当たったからです。
 彼らは元ボスのくせに、全体的にこちらの上級職加入を上回る弱さを持つのが特徴(え)ですが、まあそんなわけで彼も強くは無いです。ただ、初期値からして守備と力は優秀なので、まだ使えるほう。成長率傾向的には特に技が伸びやすく、何故か魔防もよく伸びる。調べてみたら、成長率は40%との事。意味NEEEEE!!


ケセルダ 勇者 剣A斧A
HP49力22技16速さ17幸運15守備16魔防13体格13
 傭兵上がりの将軍さん。何気にヨシュアとかなり深い戦闘前会話があるのが驚きだが、武器がトマホークなのであっさりと惨殺されるのがオチなかわいそうな人。そして自軍に参入した際も彼の参加に喜んだプレイヤー人数と、「パビスの守りが2個だ!」と叫んだプレイヤー人数は好意的に見ても2:8だろう。
 そんな彼ですが、全体的に幸運が低めな参入メンバーの中で割りと幸運が高いのでパビス無しでも必殺を気にしなくていいことと、力、技、速さの攻撃要素3つがあがりやすいので、結構仕えます。……あくまで、ゲストユニットの中ではね。