暁の車

 ちょっと暇だったのでアカツキ電光戦記について少し調べてみた。そして一番最初に知った事は、このゲームがメルブラのように同人ゲーム発だと言う事。これはかなり驚いた。正直、これをアーケード化する前にアーケードに持ち込むゲームは他にたくさんあったんじゃないかと思います。
 で、キャラランクスレをちょっと覗いてみたんですが、とりあえず主人公のアカツキは最高クラスのキャラということは定着みたいですね。いろんな人が私的なキャラランクを発表してましたが、確か1度も最高ランクから外れていなかった。なんでも、ほぼなんでもできる上に、火力が高いんだそうです。全体的にダイアグラムは落ち着いているみたいですが、キャラ差は結構ある、というゲームみたい。ちなみに、そんな中ぶっちぎりの最弱として電光戦車が存在しているらしく、戦車なのに普通に投げられて、その巨大な当たり判定ゆえに限定コンボをガシガシもらうんだとか。萌えキャラとかマスコットとか呼ばれていてひどい有様でした。つうか、そこまで弱いのに同人→アーケードで強さがあんま変わってないらしいからまさにマスコットなんだろうな。


 今更ですが、軽く前の土曜日のGUNDAM WAR最教職決定戦ガンスリンガー大会について。とりあえずいってみた結論からすれば面白い一日でした。といってもこれは企画が面白かったというより、普通にガンスリンガーが面白かったというだけですが。でも、戦う直前リストバンドを見て「今度はこいつが来たか」なんて思うのは独特の楽しさがありましたけどね。
 やはりせっかくの企画でありながら、どうしても「普通のガンスリンガーに近かったから面白かった」といった感じだった気はするので、せっかく最強色決定戦とするなら、もっと色々工夫はあっただろうと思っています。というか去年にやっていればよかったのに。それでも参加してくれている人がいたからまだいいですが、茶とか赤とか黒とかは本当にひどい有様で、結果もほぼ全てが予想を裏切らない物だったのが残念だ。
 これからGTの結果を受けてカードの制限改定があると思いますが、その後のGWに期待したいと思います。最近販売元にはどうにも失望させられてばかりなので、ここがまだ俺が彼らを信じられるかどうかの一線になりそうだ。