ギリ……なのか?……ずいぶん強くなったなぁ

 frogman氏が新型青赤OOを考えている見たいなので、俺も構想中の新しいクロボンの形、「赤単X3ビート」をちょっと載せてみようと思う。


・G 17
 赤 11
 ヴァリアブル 6(雲散2、大胆な計画2、看破2にするか、もしくは雲散3、看破3。安定を取るなら基本G1増やして雲散2看破3か?)

・ユニット 15
 コア・ファイター 3
 クロスボーン・ガンダムX3 3
 クロスボーン・ガンダムX3(ムラマサブラスター装備) 3
 クロスボーン・ガンダムX3(ヒートダガー装備) 3
 量産型クァバーゼ(ギリ機) 3

・キャラクター 2
 カロッゾ・ロナ 1
 ギリ・ガデューカ・アスピス 1

・コマンド 12
 密約 3(1枚は4国のほう……かも?)
 サラサ再臨 3
 勝利の陶酔 3
 露払い 1
 宇宙を統べるもの 2

・オペレーション 4
 内部調査 3
 司令部の移送 1


長所……従来の赤茶クロボンに比べ、回復やコンボパーツをディアナ帰還頼りにしなくてもいいので、オペ割られて即終了、ということはなく、回復に関しては安定しているといえばしている。また、出てくるユニットがすべて単体でもそれなりに誇れるサイズの格闘6、防御6ユニットであり、そうやすやすと撃破はされない。さらにクイックのルール変更後も換装してからクイックユニットを出す事が可能なので、機体のほうのギリでそのサイズはキャラセットの白以上に膨れ上がり、効果耐性は元々優秀な上、ユニット能力全盛のこの時代、キャラのほうのギリではアンタッチャブルが結構心強い。とにかくまともに交戦する以上は大分強いはずで、さらにそれでもどうにもならない相手には陶酔で本国バウンスが可能。ユニット交戦主体の今の環境では、スペック的にはだいぶ有利に戦えると思う。


短所……完全にクロボンが7国に固まってしまっているので、コア・ファイターがいないとかなりキツイ。しかもそれでいながら赤茶よりもドローソースが減っており、確実に引ききれるかどうかは怪しい。一応そのためにもギリ機ではあることにはあるが、自身をパンプできないのでそれが果たしてどこまで持つやら。また、勝利の陶酔は便利なカードではるがわざわざ交戦しなければいけないので、その制限がどのようにかかってくるかは正直不安。そして一番の問題は、ザンバス、改・改エスコートのようなエンドカードが存在しない事だろう。一応条件さえ整えばヒートダガーがその役割を果たしてくれるかもしれないが、正直このデッキに入っているのは「防御6」「自前で強襲持ち」「X3ビートならやっぱ入れたい」という理由からなので、テキストはせいぜい2もパンプできれば上出来だろう。
 あと、馴れ合いの拒絶がサイドを入れてすらだいぶどうしようもない。


現在の考察点……
 勝利の陶酔の回復量次第では、司令部は1枚もいらないかも。何せ、司令部を張った後回復がしづらいので、アンチシナジーである。なのでそこを変えて、懇願辺りにするか?
 露払い、宇宙統べのようなカウンターより、その枠を全部(もしくは1部)信号弾にしてしまってはどうか?何せ、陶酔は交戦しなければ使えないし、自軍がダメージをうけていない状況でも使いづらい。
 いくらX3ビートとはいえ、ヒートダガーは本当に3枚も必要なのか?
 というかぶっちゃけ、バウンスが強くなったってことは従来の赤茶型のほうが、少しならともかくかなり強くなっているんじゃないか?


 こんなところでしょうか。


 ちなみに、青はどうしようか迷走中。G−3、FAZZ、FFニューと強いし使ってみたいカードが目白押しではあるのですが、G−3はNTキャラがいなければきついし、いてもせいぜい速攻7/5/7といえばそうでもある。カミーユを乗せると鬼だとは思うけれど……FAZZは凄く強いけど、バウンスが強くなったからバウンスが増えるんじゃないかと思われる今、考え無しに使うのはとっても怖い。そしてアンタッチャブルキャラも乗せづらい。FFニューは確かに上手くはまれば相手が泣き出すくらいの強さはありそうだけど、使うならフィンファンネルもいれなきゃだし、何よりボッシュ、ガトーされると悲惨どころの話ではない。懇願すらカウンターされてしまう。
 ……どうしようかなぁ、ホント。