やるからには全力だ!

 俺は気付いた!「朝は寝ていたい」という本能が働く事に!そんなわけで早く起きてスパロボをする理想ははかなくもついえました。こんなんで終わるのか……?
 そのスパロボZですが、今になって大分面倒くさくなってきましたね。敵も結構避けるし数多いし。……多分難易度がHARDだからだけど。え、熟練度を取らなければいいじゃないかって?いや、それがだね、あれはあると取らずにはいられない物なんだよ。だってPPボーナスもあるし、何より取れなかったら負けたような気持ちになるのだ。だから現在17話まで進めて取りこぼしはなしです。でもOGの時に比べると、これから出てくる機体やキャラへの楽しみでモチベは続いている。


新・暗黒竜ユニット寸評


サジ 戦士L3 斧C
HP21力8魔力0技5速さ8幸運1守備5魔防0
 おなじみ力と技の斧コンビの力のほう。初期値から斧の武器レベルがCというのは実は初級職ではそうあることではなく、あのナバール系に続くほどの偉業ではある。そして初期値も幸運を除けばなかなか優秀……だが、FEの歴史の中では斧使いの力のほうが強力なユニットであったことはまずない(オーシン、ゴンザレスは例外だろうが)ように、彼もまた絶大な力の成長力、勇者を凌ぐ技の伸び、そしてザコを下回る速さの成長率を抱えてやってきた男であった。速さ、という能力はFEにおいてまず重視される能力であり、これがあるから強い、とうわけではなくともこれがないと弱い(強くはない)、というのはどの作品でも共通見解といっていいだろう。それでもダロスよりは初期値はましだし、速さの成長率がカバーできるハンターにすれば穴を埋められる……と思いきや、そうすると売りのはずの力の成長率が35%になってしまい、何故かHPの次に技がよく伸びるという事態になってしまう。そのぐらいに技の成長率は高いのだが、レベルアップで技と幸運だけが上がった時のやるせなさは語るべくもない。外伝に行きたければ、味方に入った時点で「オグマ隊長、すまねぇ……」になることはもはや決定してしまっている。


マジ 戦士L3 斧E
HP21力7魔力0技6速さ9幸運6守備5魔防0
 サジマジ、といったらまとめて切り捨てられる印象がどうしても強いが、実は初期値からしてサジよりは持つべきものを持っており、そしてなんと成長率も力50%、速さ40%と決してバカにできないものを誇っている。とりあえずこの二つが伸びてくれればユニットとしては使い物になるし、HPの成長率も結構高い。弱点は技が伸びないことなのだが、今回は計算式の変更によって敵の回避率がかなり低くなっているので実はそんなに問題ではないかも。隠れた強ユニットかもしれない。また、実は肉体派の中では魔力が伸びる要素があり、ダークマージにすると魔力の成長率が30%と及第点になる。しかも、ダークマージは味方にいない(外伝を含めると分からないが)上、魔法系の職業にいる人達はダークマージにチェンジすることができないので、戦力になるダークマージを使いたければ彼かシーザ辺りを職種変更するしか方法がない。ただ、確かに珍しい事ではあるが、そもそもダークマージになる際の能力の下方修正がある上、得た成長率も正直前職以上のものではないので、そのメリットはないとすらいっていいだろう。何を隠そう俺のマジは1周目は華麗にスルーされ、2周目はダークマージになることでサジよりは延命したものの、ヘタレてくれたのでやはり闘技場の中で「オグマ隊長、すまねえ……」することになってしまった。


なんかサジマジで切りがいいのでこれで。というか、今回支援会話とかないし、基本みんなしゃべらないのでイマイチ書くことが性能面での話しかないなぁ。使ってない奴は特に……