そいつが俺のロン牌……!!

今日やったこと


・弟がPS2用コントローラーを買ってきたので三国無双5SPを2人プレイでやっていた。
・夜、俺と父と弟と妹でドンジャラをやった。


 三国無双は前から弟が買っていたのですが、PS2用のコントローラーでなければプレイできないため、今まで弟のみがプレイしていたのですが、今日新しいコントローラーが増えたので、俺も参加してみることに。感想としては面白いゲームではありますね。ひたすらに叩く、叩く、また叩くというのは爽快感を感じる物ではあります。ただ、マップが(個人的に)とてもわかりづらいのと、あと何より処理落ちがひどい。ちょっと本陣に攻め込むとすぐにゲームスピードがスローになってしまいます。2人がいっぺんに集まって本陣を攻撃したときなんかはひどい物で、HPゲージなどの表示が何故か頻繁に、まるごと消えてしまう。これはまちがいなくPS3とかそういうマシン向けのゲームだなぁ。


 夜やったドンジャラは最初トランプやろうぜ、と俺が行ったら妹がドンジャラがしたいといったので、急遽父も混ぜてやったということなのですが。……本当はマージャンがやりたかったのだけれど、妹がどうしても覚える気がないんだそうで。やったら楽しいんだけどなぁ。
 でもなんだかんだでドンジャラも楽しいゲームですね。牌が9つしかないのに何故か成立する読みあいがたまらない。親時の点数2倍、が全体の持ち点の少なさから2発で瀕死もありうるので、1順もするとなかなか弟の箱から面白そうな雰囲気が漂っていました。しかし、最終的には父の独走の中、俺と弟がドベ争いをして、見事父の捨てた牌を拾い、カス手で上がって難を逃れてゲーム終了。何?弟がオーラス、しかも親で手を張っていた?しらぬなぁ、勝てばよかろうなのだよ!
 どうでもいいけどこの「勝てばよかろうなのだよ!」って誰が言い出した台詞なんだろうね。