僕はどれだけ頑張ればいいの?

 スパロボZで今やっている話で出てくる敵の数とその総HPが異常に多いです……8ターン以内に全滅で熟練度って言われて、今までは5〜6ターンくらいで全滅させればクリアだったはずだから、何かおかしいなぁとは思っていたんだけどね。ちなみに、そのマップに出てくる名付きの敵だけにしぼったとしても、内訳は


ミネルバ(タリア) HP10万弱
デスティニー(シン) HP55000くらい
レジェンド(レイ) HP55000くらい
フォースインパルス(ルナマリア) HP35000くらい※ただし、シンがやられると撤退
キュベレイハマーン) HP6万弱※ただし、タリアがやられると撤退
ハンブラビヤザン) HP35000くらい。お供は2人それぞれ22000
バウンド・ドッグ(ジェリド) HP4万弱
バウンド・ドッグ(マウアー) HP4万弱※ただし、ジェリドがやられると身代わりになり、ジェリドに精神コマンドがかかる。
オリジナルの敵1 HP3万弱
オリジナルの敵2 HP3万弱
ドゴス・ギアシロッコ) HP4万超
ジオ(シロッコ) HP9万弱※ドゴス・ギア撃墜で出現
パラス・アテネ(サラ) HP3万ちょっと※ドゴス・ギア撃墜で出現
パラス・アテネ(レコア) HP3万ちょっと※ドゴス・ギア撃墜で出現


 これに加えてHP1万5000とか2万くらいの戦艦がもう何隻も何隻も……決して処理しきれないわけではありませんが、こんだけ長いと、やる気がだれる。家庭用はこう感じてしまうときついんだよなぁ。


 ところで、キーボード内のホコリなんかがさすがに気になるようになってきたんですが、これってどうやって掃除したらいいんだろうな。いっそのこと買い換えた方がいいのかもしれないけど……