大丈夫?ファミ痛の攻略本だよ?

 先日、スーパーロボット大戦NEOの攻略本を買いました。何故この攻略サイト全盛の時代の中、かつ一応、一切の攻略情報無しでスパロボZを全てのシナリオで熟練度を入手してクリアした俺が攻略本を、しかも二千円弱も出して新品で買ったのか?答えはただ一つ。スパロボNEOは敵の武器データ、およびスキルデータを一切見ることができないからです。今までのスパロボシリーズにおいて、まずボスに偵察をかけて、「どひゃあ!何コイツ!?」とか驚いてから、「さて、こいつを俺の間合いでしとめるには・・」とか考えるのが好きだった俺としては、この仕様は正直大切な何かを奪われたような気分です。初めてのスパロボがこれとかなら気にしないのかもしれませんが。あと、キャラゲーなのに相手がどんな名前の武器や能力を持っているのかわからないのは個人的にスッキリしない。
 しかし、攻略本とはいえあのファミ通の本である。内容がどこまで完成されているかは、正直疑問が残る。もしこの中に当たり前のように味方機体のデータのみが記載されているというのは、十分に想像しえる。そしてこの攻略本、スパロボの攻略本とは思えないほど薄い。せいぜい履修要項くらいの厚みしかない。……しかし、スパロボNEOはそもそもゲーム内のロボット図鑑、キャラクター図鑑共に4ページで事足りるというボリュームなので、自然とこのサイズになったという可能性も考えられることは考えられる。
 まあ、こんな数々の不安を胸に包装を解いたわけですが……敵機体のデータがあった。本当によかったです。これでもう押し出し攻撃があるのかないのか、突破攻撃があるのかないのか、マップ兵器があるのかないのかの博打をすることはなくなるんだ……!
 というわけで、今後の課題はそもそもゲームをする時間があるのかどうかと、どうやって他の情報を一切頭に入れずに、必要な機体データだけを引っ張り出すかですね。