まあまあだな。

 今日は特に日常で特筆する事もなかったので、ギルティオンリー。わからんひとには全く分からんだろうが、まあ、趣味という事で許してください。

 本日、ある用事で友人と集まり、カードやらなんやらとやっていたのだが、その場にPSPのGGXX♯リロードを持つ人間が二人いたので、別の人がカードをやっているときに俺も貸してもらい、対戦してみた。
 行ってはなんだが、さすがにギルティについては俺以外は素人(というか、他の面子があまり対人戦に慣れてない)であり、俺は常勝不敗がモットーでなければいけないはずなのだが、三連敗しました。……その言い訳とするなら、操作感がPS2版とあまりに違うと訴えたい。そもそも、使ったPSPの調子がよくなかっただけかもしれないが、しゃがみガードを入力したと思ったらガードにすらなってなかったなどの現象を頻発されては、正直辛かったのではないかと思う。それでも、途中からある程度操作になれたのでなんとかなったが、それでも何故かジャンプキャンセルに妙なラグがあってうまく連続技を入れられなかったり、何故かHSが効かなかったり、前方ハイジャンプは6割の確率で垂直ハイジャンプになるなどと壁は多く、あまり快適なプレイとは……まあ、俺のキー操作が荒っぽすぎるだけという可能性もあるのだが。
 ちなみに、ゲーセンの対戦台のほうでは、本日も1プレイだけとして初め、メイに乱入を食らいました。下手ではなかったが、全体的に戦法に難があるといった感じで、途中勢いづかれたりもしたが、なんとか対応しきって勝つ事ができた。ついでカイで入ってきたのだが、これも同じような感じ。空中において判定の強い技を振っておくのが好きな人で、メイではスタンプ、カイでは空中Kを多用していたのだが、メイのときはともかく、カイならば対空という手段もそれなりに生きるし、空対空では先出しでDでもまいとけば何とかなるんじゃないかと、俺はそう思っている。そんなわけで、勝利。今日はこれだけです。
 というか、今日はそのゲーセンで4時からギルティの大会があった事をすっかり忘れていて、大会はちゃんと実況の人なんかもいたらしく、見れなかったことを結構後悔した。ひょっとしたら大会直前はフリーープレイだったかもしれんしなぁ……

 ところで、気がつけば今日で二回連続「ゲーセンで待っててくれ」的なニュアンスの言葉をつげた友人に、結局ゲーセンで会わぬまま帰ってもらってしまっている。明日もそうなどとはさすがにいいたくないので、実を言うと大会に出れるかどうかが怪しくなってきてたりするのだが、とりあえず川越には行こう。なので、ゲーセンにいくのは2時〜5時のどれかかな?そのときにはとりあえず連絡するんで、そちらにはその事を理解していただけると。
 でも、明日は雨らしいので、わざわざ来るのが面倒ならば別に俺に気を使わなくてもいいっすよ。まあ、来てくれると嬉しいが。