つ、次はな、何が……「いつ」襲ってくるんだ……!?俺はっ!!

1.普通の日記。

 すごく小さい事だが、今日の放課後も部室を開けて、奴らとダベる&GWするなどとしていたのだが、途中で鉄道研究会の副顧問らしい人に部室を除かれて「文芸部はだべりあってカードをする部活なの?」というような事を言われた。そういわれて初めて、そういえば、俺たちはこんなところで何をやっているんだろう。と思った。まあ、思うところはあったが、別に今後俺の何が変わるわけでもないだろうが……
 それはともかく、鉄研はにぎやかですね。活動中BGMの選択が恐ろしいです。我が部所属の鉄研スパイ我が同胞S氏の証言によると、普段は軍歌で作業するそうですが、とにかく、その日はまた一味違ったテーマでした。まあ、そもそも軍歌もどうかというのは置いとこう。


2.ギルティ日記

 副部長と大分GWしていたため、帰りは新座にてすでに6時半になってしまったが、まあ日課という事で新越谷のゲーセンにぶらり。すると、珍しい事にチップがいて、しかも勝っていたので、心なしかうきうきしながら乱入。……まあ結果は、思ったよりは上手くない感じで、なんだか妙なネタばかり知っているかんじでしたね……そんなわけで、特に苦もなく勝利。んで、問題はこの後。その後同じチップ×2、まあ勝利→ジョニー、勝ち→ソル、なんだかんだで勝ち→カイ、まあ勝ち→ソル……
 と、途中で何故か右ダッシュが7分の1ほどの確率できかなくなるとういうハンデを負ったにもかかわらず、まさかの15連勝。その内訳にもあまり下手な人は一人しかいなかったので、そりゃ嬉しいのですが、もともと遅い時間から始めたため、時間はすでに8時に。何故こんなときに限って。「連勝してると尻が痛くなる」という友人の言葉を、ひさびさに実感しました。ちなみに、キャラ内訳で言うと、ソル×3、カイ×3、チップ×3、ジョニー×1、闇慈×2、スレイヤー×1、エディ×1、織田ソル×1で、最後はジョニーに敗退。本当に、何でこんなときに限ってよう……


 おまけ。今日から始めよう。ジョジョ単。

 最近、たまたま見かけた「ジョジョの台詞を英文にしよう」というような意図のスレッドに感銘を受けたので、自分も、また見る人も少々英語の鍛錬をかね(られたらいいなぁ……)て、一日1文以上を目標に書き始めてみようかと思う。いや、こういうコーナーを立てておくと、何も書くことがないときに気軽に更新ができて楽だからな(本音)。そんなわけで。

 The DIO is by far the best of superior to all of living thing!
訳)このDIOは全ての生物をぶっちぎりで超越したのだっ!!

解説(言い訳)……この製作には我が手元の電子辞書を使っているのだが、「ぶっちぎり」が出なかったので、代わりに「とびぬけて」でやったところ「彼女は私の事務所の中で〜〜よく働く」という例文が表示され、その中にこの文中のby far the --st ofがあったので、それを無理やり使ってみた。「このDIOは」も少々困ったが、Theをつければ強調されるかなと。でも、自分で言う分には変かもしれない。

Hum! you cannot escape it! You have already felt into "checkmate" that was called in chess and shogi!!
訳)フン!逃れられはせん!!貴様はチェスや将棋で言う「詰み(チェックメイト)」にはまったのだっ!!

解説……〜〜で言うという場所に大苦戦したが、色々と考えたところ、「チェックメイト」をThat以下で修飾する形にしてみた。……こんな形の英文あるのか?(オイ)


 ……そんなわけで、こんな感じで続けていこうと思います。ないと思うけど、英文の内容にリクエストあったら、コメントでも現実でもどうぞ。