俺のノー・リプライ

 本日またも二駅を寝過ごし、遅刻してしまいました。……まあ、合計で7時間以上の睡眠が取れたし、いいか。(毎度の事ながら、駄目な子)
 本日、放課後にK氏とカードをやっていたのだが、彼のデッキ「水シュート」に俺のクロボンはあまりにも歯が立たなかったので、家のカードをあさって、あるだけは徹底的にメタり(相手にあてつけてデッキを組んで)、闘ってみた。だが、正直俺はこのメタった状態でようやく互角以上と思っていたのだが、あちらは結局こちらの「徹底的メタ」という態度が気に食わなかったらしく、ちょっと険悪になったので、結局俺はウィニーで戦う事に。最初はせっかくがんばって考えた構成に文句を言われたので俺も険悪でしたが、カード内容を変えてやってみるとボチボチなら勝てるとわかった後、デッキを交換してやってみたら、何故かあっちだけバカ回りという事態が続出。もう怒るとかふてくされるとかより、笑うしかなかったですよ。うん。まあ、そんなこんなで最後には結局いい感じに仲直りできました。

 今日のメダナビ日記。今更ですが、相手とのレベル差がありすぎるとひどい事になる事を痛感した事例。
 ロボトルに余裕がなくて、索敵を一回しかかけられなかった。→ロボトルが進行し、味方機がスコープの効果(移動せずに射撃武器で攻撃した場合、成功が2倍になる)を併用して、敵リーダー機にガトリング→敵、よける。

正直、うそだと思いました。

 別に敵が隠蔽かけてたとか、そういうんじゃないんだ。……多分、90何パーセントかの確率であたるのに、たまたま外れたんだろうけど……それでももともと成功の高めな攻撃だったと言うのに……しかも一回とはいえ、索敵をかけたのに……!!ちなみに、他の味方の、「なぐる ハンマー」は、リーダー機どころか雑魚にもカスリすらしませんでした。……もうあきらめてロッチボールを育てようかな……orz
 ちなみに、今日も今日もで、以前に戦ったイッキと交戦。あちらのパーティーは、イッキ、アリカ、コウジ、カリン、怪盗レトルトと、かなりの豪華キャスト。まともにやったら勝てるわけもないのはもはやコーラを飲んだらゲップが出る以上に確実、かつ風の強い日にションベンをしたら自分にかかるってことくらい確信なので、前にイッキを倒した戦法、「メダフォースにかけろ」を採用し、

1 ソニックスタッグ(主人公機体。敵に突っ込んで囮になった後、メダフォースを発動)
2 アウェイクミー(ソニックスタッグのメダフォースをアップ。それだけ)
3 ランプナイト(使用不能を使って、敵の攻撃力を多少抑える。また、防御メダが早々と撃墜された時の緊急蘇生も一応可能)
4 ハムチューン(単発クリアを使って、とにかく攻撃を抑える)
5 バグシールド(変形してまもるで、装甲値335の壁が完成。とにかく使い捨てるくらいのつもりでまもる)

 で挑みました。……しかし、相手のうちカリンちゃんのメダ、ブレイブナースは頭がみまんぼうぎょ、両腕がけいぞくリペアだったのもあって、全体的に火力がおとなしくなっていたため(その分、普通にやったら手堅いのだろうが)、使い捨てるつもりで編成に入れたバグシールドもなんとか生き残った。……というか、これはアークビートルの一発限りの頭ビーム攻撃、「プロミネンス」を単発クリアで消せたのが大きかっただろうな……俺の知りえる限りでは「どうしても勝てないんでプロミネンス使いました」「プロミネンス狙いは確かに強力だから、対策は……」などの下馬評があり、予感だが、装甲値300くらいはふつうに持っていかれそうな気がする……つうか、こちらは2歩歩いての頭パーツ使用が限界なのに、5歩歩いて撃って来るってあんた。スパロボにたとえるならば、サテライトキャノンに移動後使用属性がついたようなもんだと思います。やっぱ普通に考えたら、敵にできるわけないよね。
 で、勝ったのでレトルト以外の4人が仲間に。とりあえず、主力の味方がやっとレベル30になって喜んでいるところに、イッキのレベル50はまさに唖然としか言えない。しかも強力アンチシー、エア持ち。今度使ってみるかねぇ……

 ちなみに今日のACEは、IMOにアドバイスを受けたとおりにエルガイムMk−Ⅱを使ってバウンドドッグ100秒に挑戦したが、どうしても10〜20秒足らない。ハイザックは考えうる限りの最速で撃破したと思うんだけどなぁ……?それとも、やはり悪いのは俺の腕か?
 あとは、こう戦艦がドッサリと出てくるところのシークレット条件が敵部隊の全滅だったので、使うのが初めてなズウァースを駆ってがんばって視界にいた全ての戦艦を駆逐したのですが、どうやら戦艦は撃破しなくて良かった模様。で、しかもそれでいて1〜2機のギラ・ドーガに逃げられていたらしく、未だに未達成。クソが……!!
 それにしても、エルガイムMk−Ⅱのバスターランチャーは雑魚戦だとかなりいい感じですね。今まではまともに競り合っていたので、正直チャージが遅いと不平をたらしていましたが、敵をロックオンした瞬間に溜め始めればかなりの敵機を瞬時に殲滅できる事に気づいたです。その能力をもちいて、なんとか友軍のリーオーを生き残らせる事ができましたので、今日のタイトルは、エルガイムMkーⅡのテーマである「風のノー・リプライ」をもじってみた。(ちなみに、意味は良く分かってないです)……ACEでもこの曲聞きたかったなぁ。ACE2ならあるかもしれんが……

 昨日は書いたのが消えてしまったので、かなり連続になってしまうが、今日のジョジョ単は休み。……いや、時間がないというか、なんというか。