このチップが走れないだと!?レバーが悪く、動く事ができんだと!?

普通の日記
 昨日心配していた件はなぁなぁで何とかなりましたが、それはともかく、今日も今日もで文芸部の会合があったとです。今日はS氏から出た意見で、「今年の部誌の名前を変えるかどうか」という話題が出たので、それについてちょっと話し合いをしましました。一年生からも少し意見が出てきたので、いつも話す面子と静かにしている面子でわかれている我が部では、交流の問題上少しいいことが出来たかなと思った。……ちなみに、今のところ新しい名前の候補が6つくらいあがっていますが、意味もなく知りたい人は文芸部部室を覗いてみれば、部室内のホワイトボードに書いてあるとです。
 あと、今日は演劇部のほうでも会合があったので、ちょっと行ってきました。その中での話によると、俺達は「私学祭」なるものに出なければいけなくなったそうです。それはまあ別にいいんだが、顧問の先生とOの話によると、「私学祭ではフィナーレでダンスをやる」との事。最近の風潮で、これには演劇部が(ほぼ)強制参加だそうですが、どうやら恐ろしいダンスのようで、何度か詳細を求めても、ほとんどが「これはひどい」のような感想しか帰ってきませんでした。でも興味を持ってしまったので、明日顧問の先生にその様子を取ってあるビデオを貸していただきに行くつもりです。(まあ、Oによると、俺とKはやらなくてもよさそうな流れになるそうだが……)

 で、今日のメダナビ。イッキと仲間達の次には、キララとの交戦です。彼女は仲間は無しで、自分以外の4機はロッチボールを使った一般メダでこちらに攻撃を仕掛けてきたのですが……噂どおり、彼女の機体はゴッドエンペラーでした。確か、公式設定で彼女がゴッドエンペラーを所有(しかも、一説には三体を)しているという話はあるのですが、それにしてもやはり、1のヒロインが2のラスボスを使っているというこのギャップ。正直、何故キララがゴッドエンペラーを所有したのか、詳しく知りたいですね。はい。
 で、ロボトル。周りが普通の性能をしているメダロットなおかげか、今までほどに戦闘は辛くなかったです。(戦略ミスで、こちらのジェネレータを全て奪われ、一回回復が出来なかったりなどのアクシデントはありましたが)確かにゴッドエンペラーの攻撃力は高かったですが、何故かデスビームを使用してこなかったので、防御補正のかかっているリーダー機を変形させておとりにし、その他で周囲の敵を排除。で、最後は囲んで終了にしました。ちなみに、相手は終盤で自分の持っているメダフォースを全て使ってきたのですが、その内容は
 「いりょくぜんかい」「こうがくか」「ダメージ60」
 ……正直、最後のメダフォースにはこっちが助けられたとです。いりょくぜんかい+こうがくかなんて、お前威力4倍近いじゃないですか……!!ミサイルでも死ぬわ。
 で、まあ勝ってキララが仲間になったのですが、ゴッドエンペラーのレベルは60だったとです。この調子だと、普通にヒカルのメダは90いってそうなんだが……(汗)まあともかく、使ってみて知ったのはデスビームは撃たないんじゃなくて撃てなかったのだという事。通常のレーザーが消費AP22ほどのところを、33も食らい尽くすバケモノパーツでした。……素ではAPが足らないね。うん。
 でも、その分何とかして撃ったときの威力は脅威の一言。つうか、もう貫通するビームってだけで恐怖ですから。はい。


ゲーセン日記
 今日は塾の帰りに少しやったのだが、マックスで何やら複雑な動きを練習している人がいたので、たたかってみたのだが、いまいちよく分からない感じでまけた。ヘタではないあいてだったのは確かと思うが、なんとなく相手を刺せない。そういう日かな?
 まあ、それはそれと考えて仕方なく思い、次にとなりにいた上手そうなジャム使いに、もう大分負けるつもりで乱入。で、左向きダッシュがでなかったとです。つうか、最初はなんと立ちガードがしゃがみガードになるという相性のあわなさっぷり。3ラウンド目でなんとか調子を合わせ、1ラウンドをとりもしましたが、次はダッシュに反応されて屈Sをふられてしまい、スシから上手く攻められない醜態で負けました。……暴れ潰しも練習しないといけないんだが……的確な暴れをしてくる相手って言うのは、練習に使えるような人でもないからなぁ……


 時間がないので、ここまでですよ。ねさせてくださいな……