弟の部屋に遊びに行こう(「G」視点)

普通の日記

 今日のメダナビ。
 本日は一気に進行させて、漫画「メダロッターりんたろう!」に出演しているダメロット部のりんたろうを除く三人、次にその顧問と、遠隔操作での参加でりんたろうを加えたダメロット部。次にはヒカル。そして最後には今度は新機体を手に入れたりんたろうがリーダーになった、ダメロット部が相手でした。
 ……という事で、今回は戦闘自体についてではなく、交戦した感じでの彼らの感じを伝えようと思うです。

ダメロット部

 ハスケ(ダメロット部リーダー格) メダ……シアンドッグ
装甲が平均的にややたかいのですが、正直言って攻撃力がカス。全パーツが「ライフル」でメダチェンジもしないので、防御補正のかかったリーダー機に当てた場合は、20も減ればかなりマシ。しかもいんぺいを3回ほどかければ高確率でよけられます。基本的には、ほっといてもいいタイプ。
 キンメ(部員) メダ……ドンドグー
頭が重力無効、右腕が火薬無効、左腕が光学無効と、射撃無効系をまだ見ぬ相手にあてつけるかのごとくそろえたメダで、脚部と頭部はともに装甲100越え、右と左も90と装甲値は高いですが、無効系は無効にできない攻撃でも防御に入ってしまう(しかも、防御もできない正真正銘の直撃)上、ドンドグーの防御能力自体が実は低いらしく、アンチシーで60という脅威のダメージを見せ付けてくれました。……普通に撃破しようとすると、しっかりと防御行動を取ってくるので、結構しぶといのだが……哀れ。
 ハブサク(同じく) メダ……プリティベア
全パーツが「プレス」なのですが、さすがに1のように全装甲があわせて60〜80という事はなく、脚部と頭部が60、両腕が30と平均的な装甲。とにかく、プレスなのでよけようはない。しかし、メダルの技量(?)が低いらしく、かなり成功をあげる工夫をした攻撃だと、かなりの高確率でクリティカルが起こるので、結局もろい。攻撃力も低くはないとしても、高くないし、やれる事はプレスだけだし……
 タマヲ(ダメロット部顧問) メダ……ブロッソメイル
……この先生は、「エアギア」のイッキ(そういやこっちもイッキか)の担任になってしまっている女の先生(名前は忘れた)が割と明るくなったのをイメージしていただければいいんですが、そんな彼女の使う機体は……ちょっと待て。コレ何かのシリーズでラスボスじゃなかったか?何で彼女がこんなもんを使うのかサッパリ理解できませんが、とにかく悪魔型メダロット、ブロッソメイルは変形前が頭は回数一回のデストロイ。左右がサクリファイスという子ですが、パワー変形後には、3つ全てがデストロイに。……でも、全部デストロイって事は、こちらのメダが全部変形していると何もできないという……というか、頭の回数一回で「デストロイ」という表示が、調べるまでもなく全パーツに貫通すると理解できます。だから、怖くて怖くて、とりあえずリーダー機は変形して常にアンチエア、シーで通常の敵を削ってました…………あと、「だから先生がリーダー勤めたから負けるんだよ」と悪態をついたハスケに対し、「だって、顧問として一度くらいリーダーになって、ハクつけておきたかったんだもん!」と、なんともかわいらしい返答。どこの小学生だ。あんたは。
 ヒカル(初代メダロット主人公) メダ……ろくしょう(初代KWG)
あの伝説のメダロッター、アガタヒカルの使う初代KBT、ロクショウでしたが、どうにもあまりパッとしない能力でして……回避率はさすがと言えるものがありましたが、結局索敵かけまくればあまり関係ないしたまにがむしゃら振ってくれるし……そもそも、彼は一人なのでやはりロッチボールを使っていたのだが、そのうちの二体は潜水。……それに、たかだかソードとハンマーだけでは……ねえ?ちなみに、ロボトル後、「ガーン!」とショックを受けた彼は、「最近のメダロットは強いなー」とコメントしていました。……うん。そうだね、アークビートル使った方が強かったと、俺も思うよ。
 りんたろう(「メダロッターりんたろう!」主人公) メダ……マッハマッシヴ(KWG)
これとはヒカルと戦う前にやったのだが、ろくしょうよりも単純に攻撃力が高めだけど、その他が劣る感じか?2ターン目で早くもがむしゃらをふって、頭にクリティカルで乙でしたなぁ……
 最終メダ……ティレルビートル
ごっつい形のKWG。頭はブースターで、あとはお決まりのソードにハンマー。どうやらパワー変形するらしかったのだが、何故か変形してこなかったので、そちらは確認できずじまい。ただ、度肝を抜かれたのは、「ブースター」の併用で威力をあげて行われた「がむしゃら」がリーダー機に当たったところ、ダメージが12でした。見掛け倒し確定(そのかわり、圧倒的なレベル差のせいかよけられませんでしたが)。で、その後の攻撃もどうにもしょっぱく、なめきってかかっていると、全パーツに38というふざけたダメージの縦一閃を使われてリーダーが死にかけたので、その後にすぐ倒しました。……いや、焦った。
 ちなみに、かれらの仲間になったときのレベルですが、とりあえずヒカルは80でした。りんたろうは未確認ですが……まあ、80か90だろうなぁ。
 ……ところで、何で俺はこんなにも意味なく、書き連ねているんだ?(今更)

 で、今日のタイトルの訳ですが、「ロードオブザリング」の地上波放送を見終わった後あたりに、弟が「俺の部屋でゴキブリが出た」と報告しにきたので、ほとんどゴキブリを見たことのない俺はちょっとワクワクして奴の部屋に行ったのですが、確かにちっこいのがいました。俺と妹は面白がってみていたのですが、「俺こういうのだめなんだよ!」と、弟は腰が引けていました。妹とリアクションが逆だろう。普通。
 ちなみに、件の黒いナイスガイは、殺虫剤を吹きかけられた後、どこかに逃走し、未だ弟の部屋に潜伏している模様。弟はかなりおびえていますが、個人的にはそう神経過敏になる事だろうかと、他人事だった。

 後で他の内容も加えるかもしれないけど、とりあえず今日はここまでで。