何故戦うのですか?「そこにSPカラーがいるからだ」

 今日はサルファやる前にGGXX/のミッションモードで遊んでみた。やっぱり特に辛いところはないし、難易度はXの時よりもやや難しい(というかめんどい)くらいで、今回少々苦戦したのはジョニーで覚醒必殺4ヒット以上からダメージと、聖ソルで通常技のみダメージ有効の状態で4ヒット以上からダメージというのがあったが……ジョニーの方は途中でジャックハウンドを適当にまいてロマキャンすればいいことに気づき、織田ソルは投げからのエリアル主体で根性でやった。結局そこまで時間はかかってないので、かなり厳しいものが多い青リロと比べるとヌルくなったと言わざるをえないだろう。なお、無印GGXXのミッションモードは廃人以外にはクリア不可能な気すらする。
 だが、このミッションモードの一番最後のミッションは、同キャラ(金色仕様)と2ラウンド先取でガチるというのが確定なのだが、スレイヤー戦で異常に苦戦した。心のルールで一撃必殺は使わないと決めていたので、CPUには安定しない固め(しかも、崩しても大して減らん)を駆使してせめるも、そのうち覚醒必殺で全てをひっくり返されるという事態に陥ってまいった。
 結局4〜5回繰り返したところで何とか倒したが、やはり金スレに勝つのは厳しい。以前PSPでチップでの挑戦を挑んだときはあきらめたしな……でも、家庭用ならいけるだろうか?

ジョジョ
 もう誰もが忘れたであろうこのタイミングで、復活。……いや、なーんとなく、ね。

If you strive for your knack,and you will compensate for your weakpoint.
特技に邁進すれば、弱点もカバーできるだろう。

解説……ヴェノムの対チップ戦での勝利台詞。学ぶべきところは、それぞれ単語の意味くらいだろうか。strive to(for)で「〜〜目指して努力する」 knackで「(技巧的な)特技」compensate to(for)で「(失敗、欠点などを)補う」の形になるとの事……