てめえらの性根は何色だぁーっ!!

 どうしても言いたくなったので書くが、俺の巡回しているブログでたまに2ch系統のニュースサイトなどにリンクがはってあったりするわけで、そこにはほうとうなずきたくなるような、参考になるものも多いので君たちが取り上げるたびに逐一見させてもらっているが、やはり全体の流れとしてはあまり笑っていられないものがあるように思う。
 多分その感覚の根底は、ネット上とはいえここまでの具体案や強い意思表明をしているのに、結局記事の当事者やそれをフォローする団体などの批判の来ないところでグチりあうだけで、何をするわけでもないという事からかと思う。
 しかもそれでいて、流れから相反するような意見には「何この空気読めてない奴」とでも言うかのように即叩き始める。流れにそってさえいれば、多少過激すぎる意見にもほとんどスルーであろうくせに。(あくまでこの板に出てきている発言のみはだけど)
 とにかく、あそこまで言い切るならば、それが正しいと確固たる自信があるのなら、一般大衆にそれを伝える努力をしていいはずだ。だって、彼らは「一般大衆はこう見るんだろうが、この方向の見方こそ正論」とでも言うかのように論を展開しているのだから、それを対比相手である「一般大衆」に誇って説明できないのは間違っているとしかいえない。
 確かに一人ではボロがでるだろうが、彼らにはおたがい、自団体のミスをフォローしたりとか、何よりも相手の揚げ足を取って制する事を得意とする連中が何人もいるはずだ。こうなると、一般大衆に「勝てる」見込みは多分にある。仮に大衆が政治力に訴えたとしても、それは理論と言論の上で勝てないと奴らが悟ったからこその行動なのだから、ある意味2ch勢の「勝ち」といえる。
 ……あとは、そういう事をしてもいないのに、「こいつもこう叩かれるなんて思ってなかっただろうな」とか得意げに書き込む奴にはもう呆れてものも言えない。そりゃ思ってないだろうな。叩かれる人たちにとって、こんな一般から外れた場所の罵詈雑言などないに等しい。何故って、彼らは社会的影響力を得ようともしないし、同志以外の誰に伝えるわけでもなく、ただ自分の考えをくっちゃべってるだけでストレス解消と笑って、満足なんだから。

 ……と、俺も批判する相手には見えないところでこんなことを書いてますが、そうするのは問い詰められればすぐにボロがでるからです。あとは、この中でならほとんど独り言にもなりますからね。


 そんなわけで、(?)今日はサルファをやらずにジャスティスを殺してました。ここまで公開してしまったので、ひきつづきその成果を。

ソル

(画面端、相手屈くらい)立ちHS→バンディットブリンガー→バンディットブリンガー→バンディッドブリンガー(ここまでがカウンター)→バンディッドブリンガー→ガンフレイム青→バンディッドブリンガー→ガンフレイム青→→バンディッドブリンガー→タイランレイヴ

 ソルのワンコンボキルをなんとか発見。ダメージは確か441でした、とにかくブリンガーづくし。難しいのは特になく、ガンフレ青二連続はソル使いか、調子のいい時ならまだ誰にでもできるレベル。最初が屈くらいというのは実際更に現実的ではないので、屈HSから始めてもいいかな。

アクセル
 空中ダッシュHS→着地立ちHS→ダスト→空中D(ここまでがカウンター)→D→S→HS→D→アクセルボンバーRC→二段ジャンプHS→D→アクセルボンバーRC→アクセルボンバー

 (画面端)ダッシュ立ちHS→足払いRC→近SJC→空中S(ここまでがカウンター)→HS→D→アクセルボンバー→着地近SJC→HS→D→アクセルボンバーRC→二段ジャンプHS→D→アクセルボンバー

 ダストがらみの即死があまりにも簡単に見つかってしまったので、下はそれ以外でやってみた奴。ひょっとしたら始めは空中ダッシュHS→D→アクセルボンバー(カウンター)から始めたやつだったかもしれない。つうか、上手くやれればそっちの方がダメージは上がるはず。ちなみに、ダストがらみのほうはどこでも出来る上に簡単なので、正直したのを使う意味はないです。せいぜい、ポチョとかあのレベルを殺しにいくときかな?
 ……なお、近SJC→低空アクセルボンバーが安定すれば色々ウハウハなのは分かってますが、俺にはできません。(開き直り)

ポチョムキン
 空中HS→着地近S→立ちHS→ハンマーフォール青(ここまでがカウンター)→6HS→ヒートナックルRC→6HS→ヒートナックル→ヒートエクステンド

 記憶があいまいなのだが、確かこんな感じでいけたと思う。これもうろ覚えだが、ジャスティスの場合は中央で6HSを空中状態にぶつけてもヒートナックルで拾える。
 多分だが、本当は最初の部分を画面端で2HSカウンターループさせたほうがダメージは上がる。明日試そうかな。

梅喧
 (画面端)6HS→畳返し→6HSJC→空中D(ここまでがカウンター)→着地6HSJC→空中D(青)→降り際空中ダッシュS→D→着地遠SJC→空中S→D(青)→空中ダッシュS→P→K→妖斬閃

 実は50%しかテンションをつかってないので、青キャンさえ完璧に出来ればもっといろんなことができるはず。更に言えば、6HSからの低空ダッシュキャンセルDが安定するなら全然夢は見れる。

チップ
 空中D→着地6HS→ダッシュ6HS→6HS(ここまでがカウンター)→斬星狼牙(最後ロマキャン)→着地6HSJC→空中K→K→K→KJC→K→K→K→K→KJC→K→K→K→K→βブレード

 正直、持ちキャラだからと試してみただけで、殺せるとは思わなかった。6HSのチップらしくない高威力が見て取れる連携。ちなみに、実は斬星狼牙全段ヒットの時点で421くらいのダメージになり、相手は死んでいます。そこからは正直オマケ。なので、正直Kが何回当たるのかは調べてません。ただ、ここでSにつなごうとすると受身されてしまうので注意。

テスタメント
 (画面端、要距離調整)ナイトメアサーキュラー→6HS青→6HS青(ここまでがカウンター)→クレイヴディガー→近S→立ちHS→クレイヴディガー→立ちK→近SJC→空中K→SJC→K→D

 一回目のディガーを当てた後に、もう一回画面端に向かってディガーできるように距離を調整する必要があります。本当なら空中Dの後にディガーを入れてやりたいところですが、ダウン受身を確認。なお、これはどちらかといえば安定するようにレシピを組んだので、上手くやれば一回目のディガー後の近Sを省いたり、立ちKをはぶけるかも。
 ちなみに、このコンボのダメージは実は389くらいなのですが、毒込みで死亡に至るというお話。

ザッパ
(画面端近く、ラオウ憑依)6HS→ラストエドガイRC→6HS→ラストエドガイRC(ここまでがカウンター)→6HS→ダークネスアンセム→6HS→ダークネスアンセム→6HS→ダークネスアンセム、追加

 総ダメージ510くらい。おそらくポチョも殺せます。
 どうせ殺せる事は分かりきっていたので、無理しないで安定できる形に収めました。本当は6HSループがもうちょっとできるんじゃないかな。


 と、後はアバに織田ソル、隠しキャラを残すのみですが、それ以外でここにかかれていないのは、やってみたけど失敗したか、最初からキャラが合わないなどの理由でやってないかのどちらか。ちなみに、やってみたけど失敗したのは闇慈とファウスト。闇慈は前に公開した最後の希望があるのだが、ファウストはどうやっても無理かな?炎のオイッスとか、何出るで爆弾とかの可能性はまだ考えてないけど……