走る〜走る〜星た〜ち〜♪

 IMOがカビエアをやっている最中という事で、今日はそれに関して書きます。

 まずは俺のマシン自慢。今日は一人で、7分設定のシティトライアルをほげほげとやってましたが、かなりの能力をほこるものができたので報告。

加速 13
最高速 18
旋回 13
チャージ 8
飛行 13
重さ 13
攻撃 12
防御 15
体力 8

 ……ちなみにマシンはワープスター。多分誇張入ってるけど、地上で120キロ、空中で160キロくらい出てたかもしれません。相手がハイドラでさえなければ、バトルロワイヤルとエアグライダー、ハイジャンプ以外で負ける要素などないだろう。
 今日は最高速がよく回収できたので、コレの前に地上で96キロを出すウィングスター作って満足してたんですが、上には上ができるものだ。オールを3個取ったのが決めてだな。
 そういうわけで、まあIMOしかいないだろうが、このブログを見ている人でカビエアをやっている人、これ以上の総合能力のマシンが出来たら報告してください。こういう事言うとすぐに抜かれそうで怖いけど……最高速19(本当はこうだったんだけど、間違えてマイナス1つに突っ込んだ……)にはそうそう勝てないはずだ……シャッターとコンテナ偏りがバッティングとかしない限りは……


 では次、主観とあいまいな推測におけるシティトライアルにおけるマシン評価。かなり長くなるので、ひょっとしたら明日に分けるかも。

ライトスター
必要能力:最高速4、重さ4、飛行4
推奨能力:最高速6、飛行6、体力5
不必要:加速、旋回、そしてある意味体力と防御
向いているスタジアム:バトルロワイヤル(おすすめ、特に1)、ポイントストライク
向いてないスタジアム:デスマッチ、ゼロヨンアタック、VSデデデ
アイテム関連:チャージ暴走はけっこう取ってよしかな。ただ、チャージ封印だけは死んでも避けるように。流砂に飲み込まれるようなもんです。

 カービィが最初に乗っているスター。初速と最高速が同じってくらい加速がよく、ハンドルが驚くくらい素直だが、とにかくパワー&スピード不足。最高速など60行けば小躍りできるくらいの快挙だ。だが、その分操作ミスは少ない。その代わり、相手の設置爆弾で一発死とか、とにかく「一発死」がついて回るけど……体力が5必要なのはそのため。それだけあれば、ワゴンスターに体当たりとかされなければ一撃では死なないはず。だが、もう初めからそれを捨てるなら全くいらない。よってこの評価。
 とにかく動かしやすいため、攻撃力、体力、手がついていかないほどのスピードよりも敵に向かって最短のルートを保持しつつ進める事が重要なバトルロワイヤルでは非常に有利だが、フィールドが広いとやはりスピードのなさがこたえるかも。ポイントストライクは、飛行が向こうにたどり着けるだけあるのなら、確実に的を狙えるので少々部がある。苦手なものについては論外。
 何にせよ、これで勝負に行っても勝ち目は薄いので、やっぱり適当に能力を集めたら乗り換えるべき。これでがんばってる最中に地雷踏んでさようならとか笑えないぞw
 ちなみに、必要能力については「このマシンで最後まで走る」場合を想定して、なければ死ぬレベルのもの目安として適当につけてます。推奨能力は「これは欲しいところ」的な感じ。


ワープスター
必要能力:加速3、最高速2、旋回3
推奨能力:加速4、最高速4、旋回5、飛行4
不必要:やや体力がいらないが、まあ全部取っておくべき。
向いているスタジアム:ポイントストライク(おすすめ)、シングルレース、デスマッチ、バトルロワイヤル
向いていないスタジアム:ゼロヨンアタック
アイテム関連:特に規制なし。チャージ暴走に若干気をつけて、つうか面倒なのでここでまとめておくが、水晶と書いてない限りは基本的には回避してください。チャージ暴走。

 どの性能で見てもそれよりも優れたマシンがあるが、そのマシンの下あたりに次ぐ能力を全体的に保有していると言う、分かりやすいオールラウンダーマシン。よってそのスタジアム専門のマシンと勝負すると負けることが多いけど、それ以外には勝ちやすい。
 どの能力を上げてもいい感じにのびてくれるので、最終的にはスピードも出るし、重さと体力などパワーもある。ただ、最初のときは旋回と加速がやや悪いので、少し集めてから乗るようにすると無難。でも、何にせよ乗るマシンに困ったら乗っておくといい。ウィングスターがいる中でエアグライダーとかでもない限りは勝ちやすい……が、スピードが出るとはいえそれは加速などを込みにした考え方なので、ゼロヨンだと他のマシンに10秒くらいで抜き去られる構図が、最高速が6ぐらいだと少なくないだろう。
 ポイントストライクがおすすめなのは、最初の辺りが速くて優先的に飛び出せる割には、かなり空中姿勢が取りやすいから。これは速すぎるとご愁傷だけど……


ワゴンスター
必要能力:加速4、旋回3
推奨能力:加速5、旋回4、攻撃4、防御4、体力5
不必要能力:飛行、重さ、そして絶対にチャージ
向いているスタジアム:デスマッチ(おすすめ)、シングルレース(おすすめ)、VSデデデ、バトルロワイヤル
向いていないスタジアム:ハイジャンプ(死、あるのみ)、エアグライダー(同じく)、ポイントストライク
アイテム関連:特になし

 ある意味、戦闘型ワープスター。重くて固くて速い。しかし飛べない。そしてチャージによるダッシュがなくて加速が悪いので、ドリフトして曲がると速度がガクンと落ちる。また最初の方は微妙にハンドルもききにくいかな。とにかく加速命。まずこれを集める事から考えなさい。その後は、基本的にガチンコに向いたマシンなので戦闘に備えてパワーアップさせておくのが妥当かと。体力は下手すればレックスウィリーとかそのクラス。飛べなさも同じだが(汗)仮に飛んでもふんわりした軌道になることが多い。スピードダウンですね。着地時のダッシュもないし。
 上手く育てれば常時60キロ以上でかっ飛ばす戦車になってくれるとおもうので、そうなればほとんど敵はない。ただ、繰り返すが上だけは見てはいけませんorz


ウィングスター
必要能力:加速4、最高速3、旋回3
推奨能力:加速4、最高速5、旋回4、チャージ4、防御3、体力3
不必要能力:飛行(記録を狙わないのならあまり意図して取らなくてもいい)
向いているスタジアム:エアグライダー(おすすめ)、ハイジャンプ(おすすめ)、ポイントストライク、シングルレース
向いていないスタジアム:ゼロヨンアタック(特に1)、バトルロワイヤル、デスマッチ(特に)、VSデデデ
アイテム関連:チャージ封印は絶対に避ける

 ドラグーンをのぞけば、文句なしの空の王者。デビルスターとかでも話になりません。とにかくほぼオンリーワンです。まあ、その変わりに地上は遅い……っていうか、にぶい。加速、旋回、チャージがかなり下のランクなので、条件が揃うまでは扱いに苦労します。ただ、意外と最高速はライトスターより高いです。また、空を飛べば大体スピードが地上時の2倍弱まであがる上に、もともと飛行が高いからちょっとでも浮けばすいすい飛んでくれるので、飛んでいればターボスターにもひけをとりません。よって場所によりますが、シングルレースも結構おすすめ。ただ、ちょっとした隆起とかで飛ぶためには相応のスピードが必要なので推奨の値は欲しいところ。ちなみに、推奨の値に防御力と体力があるのは、せめて一撃では死なないようにするためで、戦闘向けの要素はさらさらないです。体力は割りとあるけど、攻撃力と防御力は低い。
 推奨スタジアムの顔ぶれはもはや当たり前ですが、地上が鈍くて動きづらいので、バトロワ、デスマッチは不向き。オマケにデスマッチは防御力の低さから、地上にいると殺されるのに、空を飛ぶとこちらが誰も倒せずスコア負けするという悲しさ。ゼロヨンはもはやいうこともない。1以外は飛べる可能性があるため、わからない……とおもいましたが、地上には数多くダッシュプレートがああるため、結局抜かれるのがオチだな……



 まだまだネタはありますが、時間も時間なのでこれで。さぁて、IMOがやり終えないうちに全部書かないとな。