逃がすかよ!

 昨日一緒に遊んだ二人が自分のスマブラタイプを語っていたので、俺も便乗して語ろうと思います。
 俺はとにかく攻めます。基本的には相手の懐に飛び込むことばかり考えてます。さすがに不利な地形にうかつに飛び込んだりはしないのですが、なんていうか待っているともどかしいんですね。よって、例え誘われていると思っても敵のいるところに飛びます。ただ、「攻撃してればいいや」的な思考があるので、飛び道具の優秀なキャラだと砲台になることも。
 後は基本的に現状で1位の敵を集中して狙うようにします。自分がトップの状態だと、真っ先にCPUを潰そうと動きます。逆に自分がビリ、もしくは他全てのプレイヤーが操作しているキャラに順位が負けているときは、今までの心情をすてて、ストック数が均等になるまで逃げて戦いを眺める事が多いです。「勝ちたい」って考えを露骨に披露するよくない戦い方ですね。
 で、俺はタイマンになると逃げタイプの相手に弱いのですが、その理由は手先が不器用なおかげで、しばしばダッシュや小ジャンプの入力をミスるから。これを一回ミスっている間に離されてしまうし、俺にはダッシュから止まってスマッシュなどの攻撃がやりづらいため、寄ってからの行動を簡単に読まれてしまうのだと思います。至近距離での殴りあいになると経験と直感で戦っている分が多いので、なんとかなるのですが……

 ……と、こんな具合です。
 ……ついでなので、7月31日のnavimasoのブログに乗っている「斬」という漫画の台詞のコラを、私もやってみようと思います。

ガノンはまともに動いてる分扱いやすいし

素人から玄人まで幅広く使われている暴力厨の基本キャラ

大してクッパは見た目なんかはただの怪物とほとんど変わらねえが

あえて緊急回避を短く、攻撃をトロく設定された分

威力と重量をかなり増加させて

当てるよりも飛ばすを目的とした

玄人好みのあつかいにくすぎる大王

使いこなせないとゲームウォッチより弱い

ただの重いサンドバックみたいなもん

だってのに何であのガキは



 ……とまあ、それはともかく。
 今日は塾があったり、その塾で英語の先生が時間を間違えてすっぽかしてきたり、数学の先生が350,00と数字の書かれたラベルの貼られた箱を持ってきて、「これ、まさか35000円のものが入っていたんですか?」と聞くと、「違うな、俺は35000ドルの買い物をしたんだ」といわれて、80%くらい信じた事を馬鹿にされたり(そもそも、二桁目できれているのがおかしい)もして、帰りにゲーセンに寄るとディバの青キャン率100%に近いジョニーがいて、それと善戦するも負けたりしました。そんな日です。
 それにしてもあのジョニーはすごかった。立ちまわりに地上ディバ青がデフォルトだったからね。ただ、不慣れなのかミスキャンをあまり使ってこなかったと思う。そこに善戦できる隙があったのだろう。