寝るなーっ!寝たらサボリだぞ!

そんなわけで、眠気を押して今日の更新です。とりあえず2マシンほどやりますかね……


スリップスター
 必要能力 旋回4、重さ4
 推奨能力 最高速3、旋回5、重さ5
 不必要能力 飛行
 向いているスタジアム シングルレース
 向いてないスタジアム ポイントストライク(ひ、ひでぶぁ!)、ゼロヨンアタック、ハイジャンプ
 アイテム関連 絶対にチャージ暴走だけは取ってはいけない。Aをおしっぱにしても5秒くらい止まれません。

 確かに独自の走りができる。……できるというか、独自の走りしかない。だが、あまりにも滑ってしまうため、どんなに使いこなせても通常のスター系統ほど速やかにアイテムを回収できるとは思えない。基本的には大きいカーブや、長い直線の先のカーブを曲がる事にのみ特化している。よって、場所にもよるがシングルレースならば他に差をつけられる可能性も高いかと思う。
 だけどそれ以外は、最高速は並みの上、加速は確かよさげ、攻撃も防御も体力も戦闘用といえるほどは持っておらず、重さがライトスターよりはマシ……というか、性質上まっすぐに物に当たる事がほとんどできないので、どうしようもなく、さらに確か飛行もよくない(というか、そもそもシティ部分ではまっすぐにジャンプ台に突っ込めないため、マトモに飛んでくれない)。横には惰性らしき力ですいっと滑っていく事もあるが、上は死ねたはず。よってハイジャンプも×。とにかく旋回を取ってまともに曲がれるようにしよう。
 残りのスタジアムの非適正要因をあげると、もともとカーブで勝負するのに直線という時点でゼロヨンはだめです。そして、ただでさえ飛べないのに、飛行中も例のスリップ補正を受けたはずであるこのマシンでは、ポイントストライクは勝てる要素が無いだろう。スタートダッシュで遅れをとり、安定して飛べず、安定してたどり着けない。
 以上の要素から、基本的にスタジアムでの勝ち目は薄い。ただ確かにこのマシンでしか味わえない味があることは事実なので、たまに機会があったら乗ってやってください。


ターボスター
 必要能力 加速3、旋回3、重さ2
 推奨能力 加速4、最高速4、重さ4、チャージ4
 不必要能力 飛行
 向いているスタジアム ゼロヨンアタック、シングルレース
 向いてないスタジアム エアグライダー、ハイジャンプ、ポイントストライク(全て死ねる)
 アイテム関連 特にはなし……といいたいが、ひょっとしたら地面に重りを引きずるのがかなりの地雷かも。

 ハンドル操作がわがままといわれ、確かに素直ではないのだが、案外使いやすい。すくなくともスリップにくらべれば全円普通のハンドルをしている。ただ、その代わりに思っていたほど劇的に速くはないと思う。空は全くレベルで飛べないが……まあしょうがない。
 基本的にはちょっと加速をあげてやるといい感じになるが、そのままだとルインズとガチで張り合って負けることもありうるので、なるべく最高速は取って地上を走り回れるようにするといい。チャージもこれだけあれば、カーブの間にたまりきるはず。重さが欲しいのは、最高時速が欲しいから。(重さは当たったときの強さのほか、マシンのスピードが乗ったときのボーナス的にスピードが上がっていると最近分かりました)まあ、単純に当たれば割と勝てるマシンなので、勝てる相手にかっときたいという意味もある。さすがにレックスとかは逃げてくださいw
 スタジアムは得意、苦手共に解説は要らないだろう。ひょっとしたら戦闘力は高めの匂いがするので、デスマッチも得意分野かも知れないが。
 あと補足。何故だかこのマシン、完全に停止している状態だとチャージのたまりがハイドラ並みに遅いという特徴があります。よって、スタートダッシュはあきらめること。いくつチャージとってもほとんど無理。


 くそう。眠いぜ……とりあえず今日はこれでさらば……