嘘をつくなぁぁぁぁっ!!

 本日も夏期講習があったのですが、その後には塾の中での計算力テストが予定されており、俺ともう一人、俺と一緒に個別の授業をとっているHとで、そのテストの勝敗いかんで飯をおごると言う賭けまでやっていたのですが。

(授業終わって)
俺「で、確か今から1時間くらい後だよね?テスト」
H「そうだったはず」
俺「じゃあ張り紙で確かめてみるか。〜〜時間は5時半?でも教室わかんないな」
たまたま聞いていた事務の人「時間近くになったら張り出しますよ」
俺「そうか、じゃあ時間潰してくるか」
H「おう」

 ……という前置きの後。その結果は……
あ、ありのまま起こった事を話すぜ!「開始するのは5時半だと信じていたら、本当の開始時刻は5時だった」
 な、何を言ってるのか分からねーと思うだろうが、俺達もわけがわからなかった……見間違いとか俺の落ち度とかじゃ断じてねー、もっと根本的なミスの片鱗を味わったぜ……!!

……などというありえない事態が起こり、その事を知った俺とHは、「もういいか……」とやる気をなくしてお互い帰ることにしました。とりあえず賭けは何か別のことでおこなわれそうです。それにしてもこのオチはないよ……

 ちなみに、時間を潰している間、俺はゲーセンに行ってたのですが、ギルティ、メルブラとも50円ずつ使いました。
 ギルティは何か6連勝してたポチョムキンに乱入し、勝利。ペース取ったときの攻め方は分かっているみたいでしたが、ほとんど2段ジャンプから空中HSかハンマーフォールかしかやってこなかったので、飛んだらよく見てから2HS、ハンマーフォールはガードでやり過ごす戦法で乙。だけど本来はメイ使いであったらしく、(戦法が何か同じ匂いがしたので)これには敗北。本当ならバックジャンプサシミで詰めると噂の組み合わせだったのですがね……そういうのは性に合いません。最初に圧倒的に攻められて、これは完全敗北かと自分で覚悟しましたが、こちらの体力がHS一発も残っていない状態で、残り体力半分以上のメイを2回刺し、背後の人から「すげえ」と歓声を浴びました。「というか、俺もそう思った」こんなに土壇場に強かったかな?俺は……まあ、最終的には負けたのだが。
 メルブラでは上手くもなく下手でもないレベルの人達に3回(アルク、ワラキア、青子)乱入されましたが、リバサEX兜が通用する時点で話にならん。適当にくだして、攻めの練習をしてました。そのうち時間が来て、青子を屠った時点で捨てゲー。……で、Hともども例の騙しうちにあったわけだorz


〜〜今日の、ライドマシン〜〜


ビルスター
必要能力:加速2、最高速3、旋回2
推奨能力:加速3、最高速5、旋回3、重さ4、攻撃5、防御3、体力3
不必要:飛行(もともと飛べるので、飛行系スタジアム以外を目指す場合は)
向いているスタジアム:デスマッチ、VSデデデ、ポイントストライク(おすすめ?)、ハイジャンプ、エアグライダー
向いてないスタジアム:ゼロヨンアタック
アイテム関連:特になし。

 デビルウィングは破壊力!そんなわけで、攻撃力が非常に高いマシンです。また、飛行性能も高く、伝説とフライトワープスターウィングスターをのぞく全マシンの中では一番飛べるマシンです。よって、相対的に飛行系スタジアムでの評価も高い。
 だが、やっぱり欠点はあり、それはライトスターに毛の生えた程度のスピードしかでないこと。最高速がゼロだと28キロほどしか出してくれません。よって、最高速を集めるのは非常に推奨。いくらとってもとりすぎになるのはあんまないです。……でも、飛行が高いので、シングルレースは一旦飛べればなんとかなることもありますが……あんま向いてるとは言いがたい。
 でも、やはりこの攻撃力ならなんとかデスマッチ、もしくはシティ内でも暴れたいところ。攻撃を十分に取ればプラズマとかがおかしい威力になってくるはずなので、たっぷり集めてかましてやると快感。攻撃が高いせいなのか、そのままぶつかっても相手を破壊できる事がおおいですが……防御と体力は低いので、「一方的に」というわけには行きません。よってぶつかりに行くときはそれ相応の覚悟を。あとは角度の問題です。だけど、折角だから打たれ強さも強化しておきたいよなぁ……敵は一撃で倒す、傷知らず的な戦い方もかっこいいけど。
 当然、推奨スタジアムはガチ系ですが、防御力が低くこちらも一発でやられかねないので、かなりおすすめというわけではないっす……でも、スピード勝負のゼロヨン以外のスタジアムでは、基本対等以上に戦えるはず。ある意味では打たれ弱くて扱いやすいワープスターみたいなもんかもしれない。意外と素直ですよ。悪魔の子。
 ちなみに、飛行時、下降姿勢に入ると一気に速度が上昇するという変な特性があります。……落ちるときに増加するから、それこそすぐ地面についちゃうんで、有効活用が難しい……


フォーミュラスター
必要能力:加速5
推奨能力:加速8、最高速4、重さ5、旋回4
不必要能力:飛行、ひょっとするとチャージ
向いているスタジアム:ゼロヨンアタック(おすすめ)、シングルレース
向いていないスタジマム:向いてるスタジアムとデスマッチ以外の全て(特に飛行系)
アイテム関連:チャージ暴走を取るとコンマ0.01秒の世界が見えるかもしれない。

 風を切れ。それ以外には何もいらない。そんな言葉の似合う白いあんちくしょう。最高速が最初の時点で60キロくらいあります。ただ、その最高速に達するにはシティの端から端までを走るくらいのつもりじゃないと出ません(泣)。
 性能としては加速が最低、飛行もダメクラス、チャージもなく、旋回も(思ったよりはきくけど)効きづらい。特化しすぎてて父ちゃん泣けてきます。これで何故か優雅に空を舞う位してくれても意外性があって面白かったと思うのですが、どうか。
 というわけで、とにかくは加速です。正直それさえ取れるなら他の何を犠牲にしてもいいです。というか、コレがない状態でコンテナにぶつかったとき壊し損ねると、その位置からもう一度アタックしてコンテナを壊したときに逃げられません。マイナスアイテムが見えていながら取るハメになることも……だから加速!つまりこれさえあれば最高速とか一個も取らなくても常時60キロのマシンに変貌します。やったぜ!一直線は君の天下だ!……一直線なら……ね……つまり、シングルレースも場所によるという事。バトルロワイヤルやデスマッチでは思いがけぬ戦闘スタイルでまさに戦場の風になる可能性もなくありませんが、やっぱどう考えても狙いを定めにくい&咄嗟に逃げにくい。さらにそもそも重速型スピードタイプなら、ちょっと反則だけどハイドラがいる。……お前ってやつは……orz