とことん他人のフンドシで相撲を取るのが好きな奴らだぜ!

 本日はちょっと豪勢に家族で外食に行きました。明太子スパが非常にうまかったですが、うにとかが不得意な弟妹には不評。だが、評価は「まずい」じゃなくて「苦い」や「自分は好きじゃない」といいましょうね。本当は絶対においしいメニューですからね。というか、生タラコ大好きなおにいちゃんはプチ傷つくからね。
 その後、ビデオ屋によってもらったので、OVAマジンカイザーの5〜7と、「死闘!暗黒大将軍」を借りてきました。暇を見てみようと思います。……それにしてもあれだなぁ。段々キッズ以外のアニメ新作のところのラインナップが偏ってきたなぁ……個人的にビデオ屋には、「すげぇ!レイズナーだ!」「うお、何故テッカマンブレードがなくて
Ⅱがあるんだお前ぇぇ!!」とか叫びに言ってるのが5割なので、別に嬉しくはないです。それよりはこう、スパロボ出演作品の特集組んでこうばーっと、ねえ?(これもかなり偏ってますな)
 ……そうそう。その時、母親が「私をスキーに連れて行って」という映画を借りてきたので、今日一緒に見たのですが、確かに当時のヒット作だけあってあきさせない展開でした。恋愛や仕事や友情など、全てのシーンが見る側にとって十分に歯ごたえある仕上がりになっていたのが好印象。割とオススメなので、機会があったら見てみるといいかも。
 また、その後は古本市場にも寄りまして、何故か新作ゲームの中でメルブラだけが売り切れているのに驚愕した後、ついでなのでGGジャッジメントの予約をしてしまいました。意外と安かったので……ストーリーモードのためだけに買うわけだが。
 ……ちなみに、俺はPSPを持ってません。なぁに。そんな時は弟のブツをいただくだけさ(実際は借りるだけなので、いらぬ事を思わないように)。はいここでタイトルお願いします。(ちなみに、これはスパロボR劇中での台詞です)

 エアライド攻略が終わったので、すごい適当な事を考えてみる。

 俺はガンダムウォーというゲームが大好きだ。ケチなのであまり金は使わないが、それでも好きだ。
 そして俺はスパロボも大好きだ。つうかこっちのほうが好きだ。キリンさんよりもゾウさんみたいな感じで。
 よってこの心は。
 スパロボのキャラ(ガンダム以外)をGWに混ぜてみようという話だ。
 とりあえず指定国力の振り分けから。超独断なうえに、K氏が見ていないこのブログでは誰もほとんど訳が分からないだろう、自己満足のためだけにあるような企画なので、別に書きたい企画があるときはそちらを書くことでしょう。

 その前に一応、本来のGWに置ける、指定国力の説明。

青:地球連邦、エゥーゴなどの、正統派UCガンダムの主人公勢力が多く属する国力。回復、防御、防衛などを多色よりも得意とする。
緑:ジオン、及びデラーズ・フリートの属する国力。ユニットにダメージを与える能力や、割合早い段階での攻撃力の高い部隊を生産する事に優れている傾向がある。
黒:ティターンズザンスカール帝国の所属する国力。場のカードや手札を破壊する能力や、全体に影響を与える大型系の効果についてすぐれているカードが多い。
赤:ネオ・ジオン、及びクロスボーンバンガードの属する国力。相手のカードの使用自体に邪魔をする能力や、直接破壊などによらない場のかき乱しに優れている。
茶:ターンA、X、そして最近になってGガンの3作品に登場した全てのユニットやキャラクターなどが属する国力。捨て山、ジャンクヤード、ハンガーという場所を利用する事において優れている。
白:W、SEED系列の全てのユニットやキャラクターが属する国力。機体自体の戦闘力や、能力が優れているものが多い。
紫:全色において使用できる、いわば中立国力。あまり過度な効果はないものが多い。

 ……と、なっています。とりあえず、どんな感じの奴らがその色にいるのかだけ分かってくれればいいです。そういうわけで、初めてみましょう。本当に独断なので注意。なお、本当に参入するわけはないのでゲームバランスも考えてません。

マジンガーZ系列
 光子力研究所:青
 Dr・ヘル:緑
 ミケーネ帝国:緑
……まあ、「顔」ですし。こんな感じの配当が妥当かと。そうじゃなければ、Z:白、ヘル:黒だったかもしれませんが。
ゲッターロボ系列
 早乙女研究所、真(チェンジ)ゲッターチーム:青
 恐竜帝国:茶
 百期帝国:黒
 インベーダー:黒
単純にマジンガーと組ませたいんです(爆)そうじゃないなら、やっぱり白……大穴で赤とか?敵はこんなもんでいいだろう。
・UFOロボグレンダイザー
 グレンダイザー達:青
 ベガ星連合軍:赤
とりあえずダイナミック系は全部同じで(爆)というか、グレンダイザーの拠点の名前を忘れた……ベガ星が赤なのは、何か姑息な事やってたイメージが強いから(え?)
鋼鉄ジーグ
 ビルドベース:青
 邪馬台王国、竜魔帝王:茶
これもダイナミックと思ってる。そうじゃなきゃ、なんとなく緑でしたね。多分。
・超電磁ロボコンバトラーV
 バトルチーム:白
 キャンベル星人:緑
5体合体の機体のインパクトから、なんとなく。キャンベル星人は黒とどっちかは考えたけど……
・超電磁マシーンボルテスV
 ボルテスチーム:白
 ボアザン星人:緑
もうそろえちまえ。(爆)
無敵鋼人ダイターン3
 万丈派:白
 メガゾイド:黒
なんとなくダイターンは白って感じだった。……まあ、青でもいいけど……メガゾイドもこれが妥当かと。
無敵超人ザンボット3
 神月ファミリー:白
 ガイゾック:黒
ザンボットの方はそろえたけど、ガイゾックのほうはそういうつもりではないです。それだけ。

 とりあえずここまで。繰り返して言いますが、別に読む必要はありませんよ、これは。