おいで、おいで〜〜

 今日はIMOとLINNEが家に来ました。わざわざ千円台の電車賃まで払って、ご苦労様です。
 ゲームばっかしていましたが、楽しかった一日でしたね。とりあえず、気づけばIMOにメルブラの解説を頼まれていたので引き受けるとするか……
 とりあえず、βになっても体感は余り変わってないようには感じました。七夜はいい感じに厨仕様になったと聞いていましたが、特にそういう意味では変わりを感じなかった。……まあそれでも勝てなかったのは、やはり初めて触れる家庭用メルブラのわずかな違和感と、俺のメルブラ気質になりきれないスタイルが問題なのでしょう……なんだかうやむやのうちにエリアル〜〜起き攻めといかれるのは、やはり未だに馴染みきらないなぁ。後は固められると何していいんだかよく分かりませんね。ギルティなら相手の攻め手と崩しの手段をある程度熟知しているため、どうとでもなるのだけど……くそう。家庭用を手に入れたら違和感がなくなるまで動かして化けてくれる。そうしたら家庭用で、IMOとLINNEにもリベンジじゃ!
 それ以外の行動についてはIMOのブログで書かれているので、これはそちらに任せた。それにしても、なるほどエアライドのレースでやるのも楽しいものですね。耐久力ありの仕様にするのは面白いですが、ウィリースクーターが大分弱キャラに……2周生き残るのが辛いです。


今日の無駄コーナー。やる気が続く限りやってみるとしますか。
聖戦士ダンバイン
 グラン・ガラン:青
 ドレイク軍:緑
ショウ達が青なのはイメージだが、ドレイク達が緑はピッタリな気が何故かした。つうか、「バイストンウェル」でくくるなら緑な気がする。
戦国魔神ゴーショーグン
 グッドサンダーチーム:白
 ドクーガ:黒
なんとなく「こういう系」は白の気が。それにしても、ゴッドネロスとかカード化しての見てみてぇ……35身合体は惚れます。
勇者ライディーン
 ムトロポリス:茶
 化石獣:緑
 これもなんとなく。ライディーンには全体的に設定からして古代の匂いがするので、茶はいいかなと。
闘将ダイモス
 ダイモス:白
 バーム星人:赤
 なんというか消去法でやっていったらこんなことに。ダイモスは緑でも面白いといえば面白いのですが……
・重戦記エルガイム
 レジスタンス:茶
 ポセイダル:茶
 なんとなく、この二つは世界観で敵味方まとめてしまっていい気がする。使ってる機体の系統もほとんど同じだし。
超獣機神ダンクーガ
 獣戦機隊:緑
 ムゲ・ゾルパドス:赤
 攻撃にあふれる感じが緑の気質にマッチしている気が。ムゲは……まあ精神攻撃とか得意ですしね。
伝説巨神イデオン
 ソロシップ:茶
 バッフ・クラン:茶
 これも、なんだか世界観があまりにも独特と思うのでまとめる。イデオンの効果、後で仮に考えてみようかな……
・トップを狙え!!
 トップチーム:白
 宇宙怪獣:紫(制約あり)
とりあえずあのロボは白に欲しい。キャラは緑向きだけど……宇宙怪獣はどの色でも使えるけど、別のユニットとは一緒に使えないとかそういう方向で。
ジャイアントロボ〜地球が制止する日〜
 エージェント:青
 BF団:黒
結構安易に考えた。BF団の構成がひどい事になりそうだな……
新世紀エヴァンゲリオン
 ネルフ:黒
 使徒:紫(制限あり)
なんとなくネルフエヴァに黒が似合うと思った。でも、コレの場合はキャラは白がいいかな?使徒は宇宙怪獣と同じ方向性で。
超時空要塞マクロス系列
 マクロス関連:青
 ゼントラーディ、メルトランディ:黒
 プロトデビルン:赤
とりあえず巨人には黒の豪大(なんだこの漢字)さがいいかなと。プロトデビルンはフィーリング。
大空魔竜ガイキング
 大空魔竜:青
 ダリウス大帝(組織名忘れました):黒
 なんか順当にこんなもんかなと。それ以外には特に考えた事もない。
・蒼きSPTレイズナー
 レジスタンス:青
 グラドス軍:緑
あのSPTのわらわらぷりは緑に合っていると思う。レイズナーはほら、「蒼き」だし。ル・カインも色々と赤が似合ってますが、まあそこはあきらめてください。
・無敵ロボトライダーG7 
 竹雄ゼネラルカンパニー:青
 ロボット帝国(だったよな?):緑
これも妥当な感じだな……結構分かりやすい設定してるし。
六神合体ゴッドマーズ
 コスモクラッシャー隊:白
 ギシン星:赤
ゴッドマーズはなんか白に行くと映える気が。ギシンが赤なのは……まあエスパーとかいますし(?)