Wow!wow!wowwowwowwowWow!wow!

 昨日はすみませんでした。今日が漢検だったので、その勉強と、なるべく早く寝る事を優先したのですよ。……まあ、そのかいあって、結果はまず何とかなっているはずです。……準2ですが。

 と、それはともかく、これは本来だと昨日のネタなのですが、昨日「マジンカイザー死闘!暗黒大将軍」を見ました。あらかじめ聞き及んでいた話の通り、それまでの「マジンカイザー」とは一線を画してハードな展開。つうか、前半はほとんど真(チェンジ)!ゲッター。まさかいきなりミリオンαが逝くとは思わなかった……

 でも、前半のそのハードな部分も、ただきついだけではなく、「マジンカイザーは人類の希望だ」という言葉に深みを感じさせる伏線になってくれていたので、自分としては感動。視聴者全体からすると難癖つけるところもいろいろあるみたいですが、とりあえず個人的には満点を差し上げたい。最高に興奮したし、やっぱり圧倒的な力を持つマジンカイザーは見ていて楽しかった。「魔神見参!」は格好いいよなぁ……(そんなわけで、このタイトルはOPテーマの一節から取りました)

 ところで、今日も今日もでガンダム戦記をやっていたのですが、家に弟がいたので2P協力ミッションをやってみました。プレイ自体は楽しかったのですが、何故か一つしかミッションがないのがさみしい。ふえないのかなぁ?



 さて、今日のEXキャラ論ですが……なんだかつかれているので、さらに明日に回すか、そのうちにここに書き足します。……まあ、ごめん。

ファウスト
 基本的に立ち回りもコンボも、何もかもが変わらない。つうか、変えるほどの要素のあるものが追加されていない。空中打撃技が追加されたので、「これで崩しに……!!」などと思うのもいいですが、そもそもファウストには天下のドリキャンがあるので……投げ間合いで発生するガード不能打撃がメッタ切りではなく、「オイッス!」になり、一応それで崩した後のリターンはあがっていますが……なんとも微妙といえば微妙。面白いコンボにはいけるのですが。
 さて、そんなコレといって注目する要素も見当たらないファウスト殿ですが、とりあえずレレレの引き戻しから普通に攻撃を当てられるのは(青リロ時の仕様なのは)間違いなくプラス。まあその分槍点時の戦闘力は低くなっているのでしょうが……俺にはそのメリットはわかりません。ちなみに、刺激的絶命拳が真・槍点遠心乱舞となっているわけですが、おそらくリバサとしてはレベルダウンしている模様。つうか、この技前作に輪をかけて当たらない。体感、verAのワラキアネロくらいあたらない。これならまだ相手に当たりを引かせてでもカンチョーを決めた方が……
 ちなみに、今作での追加技はありませんが、空中で出す「いきなりオイッス!」に炎のオイッス版が付いた模様。条件はよくわかってないのですが……やっぱり距離、っつうか判定の食い込み具合かな?