え、それなんてギャルゲ?

 今日も今日もで、独立部隊の隊長となって一年戦争の世界を駆けずり回り、ついにひとまず全ミッションのクリアに成功したわけですが、まだやる事がありそうなので、全ミッションでSを取るためにがんばってます。まずは連邦でね。
 さて、そのSを取るという事自体は、とにかく撤退せずに現れる敵を全て倒したりさえしていれば何故かとれてしまうので余り問題はありませんが、何故かSを取っていくにつれ、どう考えても「フラグ立ちました」といわんばかりの、女性兵士とのコミュニケーションアニメが何故か流されていくのです。時間が無かったのでクリアしないまま終えた今日最後のミッションの出撃時、オペレーターの娘から「夕ご飯の時間までには帰ってきてくださいね」などと、「このミッションをクリアしたら、以前に約束していた夕食イベントがありますよ」という伏線がミエミエな台詞をいわれる。正直、少し歯が浮いたというか。やはりFATEではギャルゲー体制はつかないなと思いました。

〜〜EX実戦記録〜〜
ザッパ
 ラオウ、及び無憑依関連には大幅な変更がありますが、それ以外はほとんど変更ナシともいえる。つうか、こいつもこいつでできる事が増えたがやる事が余り変わらない。
 今までのEXはまず、常時ムカデが出せる、というのが気軽に出せる無敵技としてかなり安定感をもたらしていたのですが、今作では憑依中にムカデを出そうとすると別の技(後で書きます)が発生するようになっており、そういった面ではちょっと残念。また、なぜかムカデヒット時の霊魂増加が1つになっているので、EXもう一つの強みであった「霊魂消費で好きな憑依を好きなときに出せる」というのも影響を受けて繰り出しづらくなっているように思います。ラオウ関連はまさにノーマルとパワーの関係はパワーとテクニック。かたやひっかけ事故から8割、かたや速めで隙の少ない中段、遠距離に差し込めるナックルガイザー……となっているので、好み次第か。……でも、ラオウを召還する=霊魂が8個たまっている状況っていうのは、もう相手が残りゲージ5割以下になってる事がほとんどなので……そう考えるとノーマルのありがたみが薄いかも。
 さて、EX新技ですが「さっきまでそこにいたんだよ!」という技があります。これは自分が憑依しているときにムカデのコマンドを出すとその憑依している霊が爆発(?)して、その破裂時の攻撃判定に触れた相手をよろけにする効果を持つ技です。注目すべきなのは、そのよろけ時間が異常なまでに長いこと。だいたい復帰されなければ体感2秒強ほどよろけているので、ガトリングからこの技を当てればまずもう一回ガトリングにいけます……が、霊を爆発させているため、当然無憑依になります。ラオウを発生させているときに暴発すると悲しい事に……でも、色々と使い道はありそうな技。後は犬憑依時にこれを使うと、現在犬のいる場所で爆発が起こるので、なんだか地雷みたいでたのしいです。……いや、本当に楽しいだけ。後、何故かEXは幽霊憑依の「そのまま帰ってこないでください」が一度に3体全てばら撒けるようになっているのですが、まあこれは幽霊での立ち回りのときのオマケくらいの価値が似合ってるかな。


ディズィー
 うーん……元々コンボ面においてノーマルが上だったのだけど……足払いキャンセルができるのはいいけど、何故かディズィーが攻撃を受けると飛び道具が消える性質が残ってしまっているらしくて……あとはネクロインストールに期待をかけたいが、今日使っててわかったのだけど、あれはとどめにいくさいの武装としては高ランクだけど、普段から使うには……という事に気づいた。ディズィーにはそこまで見切りにくい中段もないし、つまりガードしてればほとんど投げだけで被害を済まさせられる上、下手をすると実装直後に覚醒くらって効果がプツリ、というのもある。だから、ノーマルよりも弱い……といいたいが、スラッシュの弱体化ぶりもアレなので、やっぱりどっこいかな。
 で、EX新技。Dよく話し相手になってくれます。まあ、話し相手が3つの「独りにしてください」を吐き出すというなんとも豪勢な技なのですが……実際はオプション出てから泡が出るまでが遅く、かつ距離を進んでしまうため、普通に出すとまずもぐられておいしくない事態になります。起き攻めに重ねて、うまく途中で起爆できれば……とは思いますが、そうすると基本的にフォローのない起き攻めを仕掛けていることになるため、相手はリバサバクステなどでも逃げやすく、少々厳しい。木の実を取るときに使ってたんです(停滞)が配置してある状況でダウンをうばえたのなら、それを起き上がりの行動封じに使って……とすれば……いや、そこまでするには総合的な見返りが微妙だな……当たればダメージは高いけど……