ガンダム!最大パワー!

 とりあえずジオンの方でも一応のEDを見たので、ひとまず連邦サイドに戻り、残りの任務を遂行していたのですが、やはりガンダムは強いなぁ……格闘3発どころか、下手をすると2発で敵を倒せるし……つうか、全体的に言って、このゲームは撃ち合うよりも格闘に向かった方が手っ取り早いですよね。でも、途中でイグザム仕様のイフリートに遭遇したときはその強さに驚いた。何度も格闘を当てていたと思ったのだが……ガードされていたのだろうか?まあ少々痛手を受けつつも撃破は出来たので、明日はハイパーハンマーの調子を試してみようか。


〜〜EX実戦日記〜〜

テスタメント
 強化されたところがほとんどといった感じもした今までのEXキャラ達の中だと、もともとスラッシュで強化された事も重なって、ノーマル、EXで五分といった感じか。目に見えて強化された点は、HS版エグゼビースト、打撃版ウォレントの追加。HSエグゼは、元々エグゼにはコマンドさえ完成されれば例えテスタが攻撃を受けても発生するという特性があり、HS版は発生も非常に早く、真正面を進むため非常に相手にぶつけやすく、攻撃の相打ちを狙いやすい。カウンターすればよろけになるので、少なくともこちらが有利だ。打撃版ウォレントは、一旦自分の姿を消してから攻撃に出て、しかもヒット後は相手が毒状態なので、相手の攻撃をかいくぐるイメージで使うとなかなかリターンも大きい。ロマキャンすれば追撃にもいける。さらに、足払いからキャンセルで出すとダウン追い討ちに確定するので、起き攻めは放棄しても小技から気軽に毒に行けるのは大きい。ひょっとしたらこれはバランスブレイカーかもしれないくらい。ちなみに、パペットで強化される技がエグゼになっているわけですが、この強化エグゼもあらゆる始動技からディガーループにいけるのでもっているとお得感はありますし、先述の相打ち狙いHSエグゼもさらに効果的になります。問題はそのメリットとワンコンボをマスパペで占める事になる行動のデメリットの、どちらが上かという事ですが……まあ、追撃のできない距離で投げた後とか。
 ちなみに、弱体化している点は、言うまでもないですが罠関連。ゼイネストは1つでヒトミがないので、結構ノーマルよりも普通のキャラっぽくなってます。この変更点は小さくないとは思いますが。さて、どのようなものやら。
 EX新技(また名前忘れた)ですが、サキュバスの鎌振り下ろし攻撃と同じような感じで、相手の頭上に突如現れてから鎌を振り下ろす技です。中段判定がありますが、どうやら新技としては不発っぽい。通常ヒットしても追撃にはいけず、突如現れるので奇襲に使えるかと思いきや、そもそも遠距離での奇襲ならばエグゼがあるので、空中に……といいたかったところを、攻撃判定が現れた瞬間しか出ないという謎の仕様のため、高空で出してかわされると着地まで非攻撃判定で降りていきます。ひょっとしたら行動可能かもしれないけど、出すときが地上技なので攻撃しか出来ず、そしてテスタの空中攻撃はほぼ全てが下方向に弱い……便利な点は、奇襲中段の割にはあまり隙が無いことと、カウンターした際のバウンドがブリンガー並の軌道を描くので、まず追撃にいけること。致命的な隙を見つけたなら差し込んでみたい技ではあるけど……まあ、使うとするなら強引に接近したいときかな?でもなー。テスタで接近戦をいどんでどうするんだろうなー。


イノ
 ホバーダッシュはコマンドになったイノ姐さん。これだけで動かしやすさが大分違う(自分的に)。
 前作はなんだかんだでどっこいだった気がしますが、今作では基本的に弱体化のにおい。つうか、ノーマルの火力がひどすぎる。狂言実行(P)の優遇っぷりはありえない。しいていうならケミカル愛情(横)のダウン復帰不能時間が元に戻っているので、地上コンボでもダウンが奪える事がありますが……あっちはエリアルでもダウン取るしな……縦ケミカルもノーマルに追加されてしまったし……あとは抗鬱音階の仕様の差もでかいか。EXのは盾としての使用ができますが、起き攻めに使えないのはちょっと……でも、軽いキャラ相手には足払い→崩壊homeotasis(名前適当)が入ったあとダッシュから拾えるので、それを使ったコンボは面白いです。……ノーマルのコンボに負けるがな!orz
 ちなみに、EX新技(?)としてメガロマニアがプレイヤーでも使えるようになっているのですが、やはりコンピューターは何も考えずに攻め込んでくるので、見事にぶち当たってくれます。どんな風にヒットするのかは見ていて楽しいですね。ちなみに、発動には全サイクゲージが必要です。当たり前ですが、対CPU戦闘としてはオススメは波型。
 ちなみに、ちょっと気づいたのだけど、この技はコマンドで弾道を変えることが出来て、変える度にゲージを25%使うのだけど、つまり「お互いブラック」などの勝負を時間制限ありでしているときに、体力をリードしてから発動し、延々と軌道を変え続ければ、時間切れでそちらの勝利になってしまう。……まあ、そんな限定された状況もそうないでしょうが。