あ、あのソル、ノーマルの3倍の力が出てるぞ。

今日こそGGジャッジメント情報を書こうかと思ったが、親の監視の目をくぐってやっとEX実戦日記が完結したので、そっちを書く。待っている人にはごめん。

〜〜EX実戦記録〜〜


アバ
 常に諸刃+諸刃ゲージなし+輸血パックなしという修羅の装備になってやってきたEXアバ。性能もまさに様変わりしてます。つうか、基本的に必殺技と空中技はあまり変化なく、断罪、飽食、根絶、抹消、過失、証拠・隠匿には変化なしかと。だが、それ以外は全て変わってっていると思っていただきたい。とりあえず確認したのを列挙すると、立ちPが覆滅のモーションになっていて、屈Kはガトリング不可(存在の意味がわからん)、屈HS1ヒットで相手が浮かなくなり、6HSは断獄のモーションになり、発生速めなキャンセル不可技に、ヒット後の状態はミリアのそれみたいなものだと思いねえ(カウンター時のバウンドとんでもないけど)
 必殺技では覆滅がノーマルの近Sモーション、断獄はノーマルの6HSになり、恐ろしくすっ飛んでダウン復帰不能。しかし硬直も長く端以外では追撃不可。そして結合が空中で使用できず、地上での打撃技に。そして俺にはコレを何に使えばいいのが全く理解が出来ん。追加技があるのだが、それをこめてダメージはカス(4ヒットで40くらい)。さらにダウン復帰可能と来たので、これで体力回復効果くらい付いてなきゃやってられないのだが……なんだか回復していなかったような?で、でも、ここまで弱いとさすがにそのくらいの意味はあるはずだとか思っちゃうんだよね……あとは忌避が3ヒットで発生が遅くなってました。普通に劣化チャージスタンみたいに使うべきだね。
 一番の変更点となったのは、ダストの超高速化か。なんと近Sからつながります。テスタの6Pより速い。つうか、崩しだけじゃなくてもEXアバは攻撃当たったらダストにいくのが一番お手軽。……ただ、なんと驚くことに足払いは超鈍化。それこそ本来のダストくらい。(ただしヒットでめちゃ浮くのでダッシュから追撃にいけます)そして前述の屈K単発使用により「下段の崩しがない」というもはや狙ったとしか思えない仕様になっております。全体的には少し弱体化とおもわれる。火力も下がってないか?つうか、常時諸刃はやはりリスクが……
 ちなみに、EX追加技で「証拠・爆滅」があります。イスカにあった奴ですが、自分の体力を1にする覚醒技で、当たると250ほどのダメージをたたき出します。まさに自爆技。ただ、咄嗟に出せるコマンドじゃないんだよねこれ……少なくとも俺には㍉


聖騎士団ソル


 ほとんどの技が普通のソル仕様になり、チャージを投げ捨てた漢、EX織田ッソ。……結論から言おう。クソ強い。……聖ソルの動き自体はもともとトップクラスなので、それに通常ソルレベルのリーチが備わっただけでもかなり違う。それに加えて飛び道具(ガンフレイム)、ガード後有利技(ロックイット)も装備し、ライオットもかゆいところに手が届く。唯一の心配は何故かダッシュから発動する特殊技があるので、それが暴発するかしないかだったりw
 だが、これだけならまだ普通の中堅。それをこのmaxsisyoに「最強」といわせるゆえんは……ひとえにJDと低空Sヴォルカにあり!
 ……まずJDは受身不能時間クソ長いぜ。それこそ青リロ「イッタダキィ!」以上。でも、ジャンプの低さゆえどうやってもワンジャンプで2回のDはでないので、「これなら火力も抑えられるか」と思っていたのだが、俺が甘かった。なんとあまりにもジャンプが低いせいで上りD→二段ジャンプ→降りDとやっても十分に着地からのジャンプ攻撃が間に合う。つまり普通にDループ可能。これによって端限とはいえ、コンボ火力はアップ。
 そして低空Sヴォル。聖騎士のヴォルカには叩き落としがないので、地上でもダウンを取れなければ、基本的に空中でも取れません。ただ、Sヴォルカのダウン復帰不能時間は長めで、どうやらちょうどぴったりと「当てたときに相手の足があった高度」くらいのところで受身が取れるようになってます。そのため、相手が空中にいるとまずダウンはとれません。しかし、つまりは地上にいる相手に低空ヴォルカをかますとダウンが取れると言う事です。おまけに聖騎士ヴォルカにはβみたいなタイミングの青があります(つうか、もともと速く着地するので追撃しやすい)。そして、聖騎士ジャンプなので空中SJC→空中Sがコンボになります。……つまり。
 飛び込み空中SJC→空中S→空中HS→Sヴォルカ(必要により青)→着地立ちK→屈HS→適当
 のコンボが可能で、中央の飛び込みから4〜5割!!つうか、空中HSで飛び込んでもできるので、ちょっとひどい。……そもそもヴォルカに青がつくだけでもなんだ、あれだorz
 ……どうやたメーカーは何とかして織田ソル強くしたいんじゃないかと。ACロケテでもどうどうの最強キャラと聞いていますし……