HEAVEN OR HELL!

 全EXキャラの診断が終わったので、ノーマルとEX、どちらの方が恐らく強いのかを独断で決めてみようと思います。表記はノーマル:EXで、二つを比べて相対的に表す事にしました。合計は10です。


ジョニー 6.5:3.5
 通常での火力がダンチ。EXは雲長の居合いによる崩しがあるものの、まあダメージは下がるが燕穿牙の崩しもあるし……そうなるとEXは当身があるのが魅力だが、L2ミストに勝てるとは思えん。ノーマルでは強いのに、EXジャックがいまいち使いづらいのもマイナス。
ブリジット 6:4
 やっぱ星船はなきゃいけない。つうか、本当にEXになかったよね(大分不安)?高空からのロジャーゲットは確かに面白いが、足の速いキャラには発動見てから空中投げとかされそう。ラッシュが減ってるのもアレだよな……
スレイヤー 4.5:5.5
 本当にはかなり使う人によると思うけど、俺が見たところはこんな感じ。EXはとにかくお手軽すぎる。JDでダウン取れるしね……
メイ 4:6
 イルカ消失により火力とコンボが出来る人にとってのお手軽感は下がったけど、やっぱり強力な崩しの存在はでかい。背面クジラも相当強いと思いますよ。この辺りが妥当だと思う。
ロボカイ 5:5
 限りなく4・5:5・5に近いと思うが、でも冷静に考えてこの辺かな……?ガードブレイクが搭載されているか否かがはっきりすればいいのだが、後はグリードをどう評価するか。それによって実際に比率が動くと思う。
ヴェノム 5.5:4.5
 ノーマルヴェノムも色々弱体化はしているけど、やっぱり元々固めや連携を重視するキャラであることを考えるとこのあたりかな……カーカスで固めにいけないのはきついところ。後はデュービスの弱体化もなぁ……変なコンボができなくなった(苦笑)
ソル 6.5:3.5
 なんていうか、ヴォルカにてすでに話は終了というか。これでチャージガンフレついてなかったら、いくらDループあるとはいえ7:3付けていたことでしょう。やっぱりギルティにおいてダウンを奪える技は重要すぎる……
カイ 7:3
 これはちょっとやはりノーマルが暴挙過ぎるという感想。全てはスタンと2HS。あとはEXの方もヴェパの判定弱体化(?)でコンボが限られてきてるのがひどい。コマ投げはあるが、投げ青でも十分強いですねorz
アクセル 3:7
 単純に考えて、弱くなったところがないのに、強くなったところが強い。比較という審査方法だとこんな感じと思われる。やっぱ怒突とコマンド閃鎖は強いね。イスカみたいに青キャン出来なかったのならノーマルよりも弱かったかもしれんが……
ポチョムキン 2.5:7.5
 肉神光臨。そうとしかいえん。鬼当身に鬼中段を手に入れた我がポチョに恐れるものなど、遠距離で封殺される事しかない。よって、単純に戦力差で見るならこんなとこ。
闇慈 6:4
 EXはほぼ無形・陰に全てをたくしている感じだが、それでもこれほど競れるくらい強い。リバサ紅もいい感じ。だが、ノーマルのHS風神と針弐式、JDのことを考えると……ここまでかっ!
紗夢 4:6
 ノーマルにも味があるが、EXは強いというかノーマルにないものを持ちすぎている。優秀な崩しやら、飛び道具やらで……コンボ火力も通常時ならあまり変わらんので、このようなものと見る。
梅喧 6:4
 やはり6HSのJCは梅喧の強さの中で非常に大きなウェイトをしめている。そして独自の要素であるはずのガーキャンを撤廃してしまっているので、そのマイナス面を覚醒コマ投げなどのプラス面でいくつかさっぴいてこんなもん。
ファウスト 5:5
 色々考える事はあるが、何処を見ても変更点が些細という印象が強い。本当はわずかにEXの方に傾いているとは思うが、正直どっち使っても困らないと思われ。あとはEXの低空いきなりオイッス!がどの程度の強さを持っているのかにもよるといえばよるけど……
チップ 4.5:5.5
 以前はEXの圧勝でしたが、近作は知っての通りかなり強化されたので、おそらくここまでもつれ込むんじゃないかと。ノーマルのほうが手軽に火力の出る&起き攻めできるコンボにいけますが、それでもEXのテクニカル牙城はあと一歩やぶれないか?……とりあえず、空中転移は対人戦でどれだけの技なのかが気になるところ。
ミリア 3.5:6.5
 EXは前作よりも強化されているのに関わらず、ノーマルが弱体化しすぎていることが一番の痛手。性能で見るならこれが妥当じゃないかと思う。……ノーマルの火力がどれほどかはよくわからんが。
エディ 4:6
 単純にスラッシュエディと青リロエディをくらべているようなものだけど、まあ同じようなところもあるのでこれくらいか。
テスタメント 4:6
 日記にはああ書いたが、冷静に考えるとやっぱりHSエグゼにウォレントがどう考えても強い。6Kから立ちHSに移行できなくなったりしたのはあれだけど、地上戦エグゼあるので……罠ははれないが、もともと基本的に罠の効率は相手によって決まってくるので、対戦する相手によってノーマルとEXの優劣は分かれると思う。でも基本はEXかな。と。
イノ 6.5:3.5
 これもどちらかというとノーマルが強化されているのが大きい。EXは音符を起き攻めに使いにくいのもアレ。本当にそれくらいなので、他にとりあげる事もないか。
ザッパ 5.5:4.5
 犬の性能では優劣も付くあたり結構微妙なのだが、やっぱりムカデで霊魂が一個しか増えないのは痛いんじゃないかと。これが2個なら評価は逆転していただろうに。
ディズィー 5:5
 いろいろなところでなんともいえない。どこに目をつけてもなんだか首をひねりたくなるので、こんなところか。でも正直、多分両方とも結構弱いんじゃないかと……
アバ 6:4
 常時諸刃は怖いところが多すぎて……結合で回復さえできれば評価も変わるが、多分出来ないんだよね……でもアバは諸刃になるまであんまりやる事ないので、それを考えて差はこのくらいで……
聖騎士団ソル 2:8
 さすがにこれはいいすぎかもしれないが、それでも2・5:7・5は妥当。つうか、動きと投げはしっかりと聖ソルのものを残している辺り、ノーマルに劣っている部分がもはやない(強いていうなら屈→6HS)。チャージゲージなどどうせたまらんのだから。これでロックイットがなければラッシュで差が見えたが……幾分装備しているもので……あと、記録の所に書き損ねたが、コンボに使う技のどれか(多分JD)の気絶値が高いらしく、たびたび気絶を奪えた。やっぱりひどいよこれはorz……つうか、これはある意味ではソルと聖ソルを、切り替え不要なヒスコハ仕様にしたみたいな性能……

総合比較(各数値の平均)
 約4.9:約5.1

 ……となりました。やっぱり総合的にはEXの方が上なのかな?……織田ソルとポチョの評価を上げすぎただけかもしれませんが……