手ごわいシミュレーション(簡単モード)

 本日、FE烈火のリン編をとりあえずクリアいたしました。まあ、外伝ですら苦戦はありえないくらいの難易度で、せいぜい霧の視界の悪さを侮って、あやうくシスターが死に掛けた事ぐらいしかひやりとしたシーンもありませんでしたが、まあせっかくクリアしたので、リン編終了時で見る味方の個人的寸評なんかやってみようかね。


リン
 早いのはいいが、どうにも力が足らないから、2回攻撃しても山賊すら一撃ではやれないし、耐久力もない。なんというか、剣士というクラス特性の見本みたいなユニットだった。(ロードだけど)HPは最終的に2〜3回上がったのだが、ひょっとしたらこれはマシなほうなのかもしれない。8か9レベルくらいにはなったのだが、力とかひょっとしたら一回も上がってないかも。毎回レベルアップするたびに速さが上がってるので、きっとこの値がカンストすると能力増加が寂しい事になるのだろうなぁ。って、お前はゴンザレスか?……まあ、それほど極端ではないし、幸運もそれなりに上がるから全然違うのだが……
 それにしても、たった10話しかやっていないのに、傍目から見て恋人候補に見える3人の男(軍師、エリウッド、ラス)と出会うのは男運がいいといえるのだろうか?……つうか、男運が悪いキャラはよく聞くけど、その逆って余り聞きませんね……なお、エンディングのおじいさんとの再開シーンで普通に感動している俺がいました。やっぱこうだよな、とか思ってたり。


セイン
 全体的にはパワー馬鹿になってくれた。あまりユニットが揃っていないせいもあるだろうけど、かなりの主力。早さも高くはないといえそれなりにあがってくれたので、ソシアル相手なら普通に二回攻撃できるし、幸運が高いぶん実はケントより回避は上だった。弱点は技かな。78%とか、信じきれない命中率で挑む場合が多々あったように思う。ケントとこいつを70ターンほど隣接させて、リン編に支援がないと知ったときのショックといったらそれはもう……


ケント
 赤の彼は速さタイプ。本来ならバランス型なのだろうが、何故か速さと技がよくのびたので、そんな印象。……といっても最終的に速さはセインと1か2しかかわらなかったが、その差で山賊に二回行動がおこせたし、技の差は比べるまでもなく顕著だった。……まあその分力と幸運大敗を喫しているが。ザコ傭兵相手に被必殺率1%とかそれはない。レベルが10ちょっとになって、幸運の値が上がってくれるまでひたすらに闘技場でソルジャー、山賊とのみ戦い続けた封印2周目ルトガー育成の日々を思い出す。なお、意外と守備の差はなかった。HPもかわらない。


ウィル
 ……率直に言うと育ってくれなかった……遅いし、力は中途半端だし、技も高くはない。割と耐久力は低くない気はしたが、その程度。……でもなんだか好きなキャラなので、もうちょっと踏ん張って使ってみたいかと思う。次はいつ出てくるのかな……


フロリーナ
 細身のやりは35回しか使えない上に買えないが、鉄の槍を持つと体格6オーバーで下手すればアーチャーにすら2回攻撃が出来ないという天馬騎士の宿命とガチンコ勝負。中盤から微妙な位置にアーチャーが出てくるようになったので、迂闊に攻め込めないのと、魔道士とガチはらせるときぐらいしか安定した勝負がないし、HP低いから削りにも向かないので、結構後方でくすぶったままで村を回っているという展開が多かった……でも成長率は優秀っぽく、力はやっぱり伸びにくいらしいが毎回何かしら伸びてくれる感がある。そういや、前にnanadomのデータを見せてもらったら、何かおかしいステータスになっていたな。今後が楽しみだ。
 なお、傭兵に対して壁で置いておいたら、5回戦って8%くらいの必殺を3回出したその勇姿は二度と忘れる事はないだろう。


ドルカス
 斧!斧!そしてキャラが気に入った!というわけで、ラスを出撃停止にしてまで贔屓しました。実際結構強い……のだけど、あんまり色々な意味で安定しない。槍相手に有利に戦えるので、ソルジャーやソシアルナイトに対してよく壁にしたのだが、結局の所被ダメージ、二回攻撃の有無など考えると本当は素直にセインかケントに任せた方がよいという場合が多くて……さらに成長率も正直言ってHPしか伸びてないような状況なので、一軍で使うのは厳しいだろうなぁ……次のエリウッド編で一人だけレベルが飛びぬけてるのは面白かったけど。


セーラ
 ええ、回復役でした。霧の中からの奇襲で死に掛けたりしましたが、魔道士系ユニットが一度は通る道と言う事で(え?)、能力地はなんともいえない……成長率もいいんだか悪いんだかよくわかないし、そもそもレベル4までにしかならかったからデータも足らない。もう一度会ったときに熟考したいですね。


エルク
 FE封印を経た私としては、「レベル1魔道士?こいつはイケる!」と、某ショタ魔道士の面影を重ねていたのですが……レベル2→魔力のみ。レベル3→確かHPのみ。レベル4→HP、守備、速さだった気が。レベル5→魔力のみ。という現実を見て、これはひょっとして使えないキャラなのではないかと嫌な汗が。実際、周囲の友達の評価は芳しくなかったです。というか、レベル5で速さが5ってお前は一体何をやっているんだorz一応魔道士系の癖に守備が4あるのが特徴といえば特徴でしたが、その程度ではヒュウはこえられんよ。


マシュー
 盗賊。レベルアップすらしなかったので、なんとも言えず。アーマーキラーをガメた辺りのセリフが面白かった。後は「俺、この後ヤボ用で抜けますんで!」と言ったので永久離脱かと思ったら、次からも普通に参加している辺りなんとも。


ルセア
 少なくともエルクよりは使えた。つうか普通に強い。初期で速さ8か9は剣士並みで、割と伸びもいい。……が、何故か幸運の伸びが悪く、ケント並みに相手から必殺をもらいかねない。光を使う美形男は幸運が悪いのは、サウルからの伝統(といっても、時代は前なんだけど……)だろうか。でも、ライトニングの消費を恐れて、そこまで露骨に戦闘はしなかった。次にあったら大事にしたいユニットである。


ラス
 ……うん。能力値は優秀だった。でも、俺の周りでカス呼ばわりされてたり、最初からレベル7もあって経験値あげる意味なかったり、鉄の弓を買うまで短弓がもったいなくて使えなかったりで、出番は少なかったなぁ。レベルアップもさせなかったし。


ワレス
 みんな思うことだが、その騎士の勲章はストックさせてくれないのだろうか……でも、よく見ればもともとの能力値もそこまで悪くない気がするので、ちゃんとアーマーレベル20まで育てれば本当は一線をはれる人だったのではなかろうか。……といっても、成長率がよさそうな予感はまるでしないのだが……まあ、お助けキャラでしたね。困ったときに的にすればいいんだ。
 どうでもいいといえばどうでもいいが、てっきり戦いが終わったらまた隠居生活にもどるのかと思いきや、何故か戦いの血を盛り返させて旅に出るという行動には驚かされた。むしろ、そんな人が何故一度隠居なんてしてたのかがわからん。それにしても、騎士の勲章を使う際の彼は本当にノリノリでしたねぇ。


ニルス
 成長率いいなぁ。最初にレベルが上がったときは、バードなのであがらない力、技以外の全ステータスがあがって度肝を抜いてくれた。そのあとも全体的にまんべんなくあがるし、この後も使えるのならかなり性能のいいバードに育ちそうだ。



 ……といったところ。ところで、リン編で手に入れた天使の衣は結局使わなかったのだけど……ひょっとしてこれ、なくなってしまうのか……?