そんな理屈っ!!

 昨日言っていた事だが、ACE2の主人公のクライマックスのセリフをうろ覚えで思い出すと、こんな感じのことを言っていました。


(主人公の恋人?が自分が犠牲になって敵を撃退すると言い出したとき)
「それは違う!!ここでお前を行かせるってことは、お前を見殺しにするってことだけじゃない。俺たち全員が、自分の心を見殺しにするってことなんだ!人間が、結局勝つためには犠牲を認めるっていう、野蛮な本能に負けたってことを認めてしまうことなんだ!人間はそんな程度のものじゃない。犠牲を出さないために努力する事ができる!これは、アルビオン隊のみんなにも一致した想いだ!」


 最後のほうかなり間違ってる気がしますが、俺が考えさせられたのはこの分の最初からまんなから辺なのでいいか。とにかく、言ってる事があってるかどうかはともかく、使い古された「お前を見殺しにして世界が救えるかよ!」というセリフをこのように変えたことには、ちょっと感心。

 ……いや、今日はコレだけですが何か?