「遅れてきた男」

 現在、烈火は第三十章。フィンブルをもらう気はしなかったので、リムステラの魔道書を使いきらせてレベル上げにいそしんでいます。……ところで、今まで烈火で仲間になった上級職の皆さんは基本的に初期値がかなり高いのが特徴だったと思うのですが、そこでここで仲間入りしたレナードさんは……な!?司祭L15で魔力が12!?……一体何をしてレベルを上げていたんだこの人?自慢は守備が15であること。しかし、魔防は18。ファルコンナイトクラスですね。それでいいのか。……なんだよ、てっきり封印のカレルみたいな人なのかと思ってたよ……orz


 さて、久しぶりにGGジャッジメント予約特典のコンボ実践。


自分チップ、相手エディ、ガードゲージ満タン、画面端。(達成)
屈HS→烈掌→屈HS→烈掌(ここまでカウンター)→αブレード→αプラスRC→烈掌RC→6HSHJC→D
 難しいところはどこにもなく、スシのダウン復帰不能時間の長さをちょっと楽しんでみるのと、エディには画面端でαからのプラスが何故か当たる事を見せ付けるくらいなコンボ。下準備が大変な割にはダメージ、見た目共に振るわないので、割に合いません。気をつけることがあるとするなら、屈HSは当てたら即スシにつなげて浮かせ初めをカウンターに取る事、二回目の屈HSは若干ひきつけることくらい。


自分ソル、相手ヴェノム、相手画面端寄り。(達成)
ドラゴンインストール→ガンフレイム→ガンフレイム→バンディットリヴォルヴァー→2HSJC→D→サイドワインダー(クリーンヒット)→ダッシュHSヴォルカニックヴァイパー(一段目RC)→ダッシュ裏周り6HS(一段目)→HSヴォルカニックヴァイパー
 特に難しくはなく、ドラゴンインストール状態でできるコンボの一例を提示しているような感じ。とりあえず、個人的にはガンフレイムからバンディットリヴォルヴァーの蹴り落とし部分がヒットするのには驚いたが。あとは、HSヴォルカロマキャン時の浮きも楽しい。ブリンガーヒットよりキャラ一つくらい高く浮く。コンボとしては、サイドワインダー前の空中Dはハイジャンプキャンセルからだったかもしれないので、やるときは試してみてください。なお、最後のHSヴォルカが全部ヒットしたときに17ヒットだとコンボムービーどおりに成功。


自分アクセル、相手ブリジット、ガードゲージ満タン、開幕位置くらいから。(未達成)
ダスト→ホーミングジャンプから低空ダッシュ→虚空撃→HS雷影鎖撃(ここまでカウンター?)青キャン→空中K→アクセルボンバーRC→虚空撃青キャン→虚空撃
 アクセル使いとしては有名なシュウトさんのコンボムービー。HS雷影をコンボに組み込んだというのが本当に凄いと思う。雷影を当てるコツとしては、なるべく飛んでいる相手の真下位に来たときに虚空撃をやる事だろうか。その後、着地から最速気味で雷影によりなんとか振り回し部分を当てる事ができるので、地面でアクセルがはねたら青キャン、着地する前にKを出し、アクセルボンバーからは割と並。とにかく、雷影と空中Kの部分を同時に成功させるのにはなかなかの練習が必要。今回はそこまで時間がなかったorz


自分ソル、相手アクセル、画面端。(達成)
屈K→6P→立ちHSJC→D→サイドワインダー(クリーンヒット)→ダッシュ立ちHSJC→S→HS→サイドワインダー(クリーンヒット)→バンディットブリンガー→ダッシュ6HS→バンディットリヴォルヴァー
 最後の6HSが入ってたかどうかの記憶があいまいだが……とにかく、「アクセルが相手で画面端だと、小技始動でもこれだけのコンボが入りますよ」という見本だと思う。サイド2回目からブリンガーが入るのは素敵。気をつけるところは、サイドの跳ね返りを立ちHSで拾う際にかなり低目を狙うことと、バンディットブリンガーはほぼ最速でなければヒットしないこと以外では特になく、一つ一つの行動を丁寧に狙っていくのが重要かと。ちなみに、アクセルのクリーンヒットポイントは、なぜか体のど真ん中からは少しずれて、だいたい股間の辺り(真ん中のちょっと下くらい)なのでプチ注意。