哀・戦士たちよ……

 FE烈火のエリウッド編、クリア完了。とりあえず、後日談において特定の組み合わせの支援をAにすると、それが複合されるのは驚いた。とりあえずロウエンとレベッカの組み合わせが大好きな俺は、それを見て悦に浸っていました。


 ……まあそんなわけで、今回のプレイにおいて一緒に戦ってくれた仲間を振り返ろうと思います。まず、今日は下級職のままだった奴らについて寸評。

エルク 魔道士L9
HP25 魔力7 技8 速さ9 幸運6 守備4 魔防6
 今回の期待はずれNO.1.魔道士L1、しかもリン編から仲間になるので、さぞルゥのような鬼神っぷりを発揮してくれるのだろうとばかり思っていたが、ここまで育てて化けるにおいがしなかったし、化けても大した事なさそうで使用をあきらめた。まあ、ニノが強いので……どうでもいいけど、セインに次ぐか、ある意味並ぶほどのフェミニストに思えてしょうがない。


フィオーラ ペガサスナイトL8
HP22 力8 技12 速さ13 幸運6 守備6 魔防7
 今回の三姉妹長女かな?とりあえずファルコンではないのでどうにかはできそう。成長率はよくしらないが、初期値は意外と優秀なので、フロリーナよりも守備が伸びそうに思われる分、育てれば結構万能っぽい感じはした。……ところで、ペガサスナイトのはずがすでにエルクの魔防を上回っている。というか、レベルが1つ上にも関わらず、勝っている能力はHPのみ。エルク……orz


ヒース ドラゴンナイトL7
HP28 力11 技8 速さ7 幸運7 守備10 魔防1
 初期値が微妙だったので何だか使う気にならなかったのだが、友人Oからのプッシュも強いので、二周目からは使ってみようかと思う。力と守備は安泰の匂いがするからいいが、本当に早さが伸びてくれるならいいのだが。……なお、彼についての思い出は、彼が仲間になるマップの敵ボスパラディンと彼が因縁があったので、彼に止めを刺させてあげようと思ったのだが、もし二回攻撃で必殺を二回受けるとニニスの守護を使っておいても死ぬ事に気づいたので、万が一が怖くてトドメをヴォルフバイルにした事くらいかな。これも彼を一軍から遠ざけた強力な理由でした(え)


ラス 遊牧民L8
HP26 力8 技9 速さ10 幸運5 守備7 魔防3
 1レベルあがっただけの能力なので、初期値は微妙かな……しかも何やら成長率は悪いという噂ですからねぇ。二周目ではちょっと育ててみようと思っているのだけど。遊牧民なのに、守備7はそれなりに未来の見える要素かもしれない。魔防3も武器を使うユニットにしては高いか。だからなんだという気もするけど。


マシュー 盗賊L6
HP20 力5 技6 速さ14 幸運5 守備4 魔防0
 エリウッド編の攻略中、わが軍で唯一一敗の黒星をもらった男。魔道士のサンダーストームの一発こっきりが死因でした。多分育てれば強くなった気がするけど、暗闇の町で闘技場があるところにおいて、ちょっとプレイをミスったので闘技場に入れずに育てる機会がなかった……残念。この能力ではあまりにも不安なので、ラガルトを使ってたなぁ……


ラガルト 盗賊L12
HP26 力8 技11 速さ15 幸運10 守備8 魔防3
 うちの主力盗賊。レベルアップ一回もしてないな……初期値はかなり高いと思っている。盗賊なのに守備8は心強い。……本当はどこかでレベル20にしたかったのだが、やっぱりそのチャンスに恵まれなかった。合掌。