は!ここはいったい!?

 サンデーで「聖結晶アルバトロス」が終わってしまった。これからが盛り上ってくるところだったと思うのだが、残念。最後に乗ってることにほっとする漫画だったのだけどなぁ……
 夜ちょっと居眠りしたら3時半。というわけで今から更新。
 今日は上級職から始まる方々の寸評。


ホークアイ 狂戦士L5 体格16
HP50 力18 技14 速さ11 幸運13 守備14 魔防10
 確かにナバタを荒くれから守るくらいならこなせそうな能力をしている。速さ11は、うしろドルカスよりも遅くなりかねないので厳しいが、守備と魔防の高さが自慢。……それでも刺して高くはないが。あとはHPでしょうね。というか、上級職スタートの中でHPカンストできるのは恐らくこの人だけ。


マーカス パラディンL1 体格11
HP31 力15 技15 速さ11 幸運8 守備10 魔防8
 友人S君が結構押してくるが、確かにいい感じの能力。体格も十分だし、強いて言うならHPが低いか。力と技が中々高いので、セインやケントがクラスチェンジをしてもどちらかは勝っていそう。機会があったら育ててみようか。……でも欲を言うなら、速さはあと3くらい欲しかった……


イサドラ パラディンL1 体格6
HP28 力13 技12 速さ16 幸運10 守備8 魔防6
 速さの高さに目をくらませられて、一瞬強いと錯覚したのだが、HP28で守備が8という、さらに体格が6で鉄のやりすらマトモにもてない現実にうちひしがされました。おおイサドラ。あなたはどうしてパラディンなの?ヴァルキュリアかファルコンであったなら、それは特性として片付いたのに。……なお、実は魔防がマーカスより低い。……え?


ハーケン 勇者L8 体格11
HP38 力21 技20 速さ17 幸運12 守備15 魔防10
 初期値は高めで、成長率次第では全然問題なく一戦をはれそうなお方だと思う。傭兵から育てられるレイヴァンに比べると、体格が11で鉄の斧に負けない事、守備と魔防が最初から高くて安定する事が利点っぽいが、HPと速さは勇者にしては低めだろうなぁ。


ガイツ ウォーリアL20 体格13
HP55 力25 技19 速さ19 幸運17 守備17 魔防6
 仲間になったマップにちょうど闘技場があったので、レベル20にしてみた。戦士にしては技が高く、何より魅力なのは守備の高さ。中途半端に高かったので、闘技場では鉄かはがねの中間当たりを相手の使用武器がさまようため、勝率が高かった。速さも19あるので、おそらくうちの戦士二人がそのままウォーリアとして成長するよりは強くなっていると思う。彼らはウォーリアL1で速さが9だからなぁ……ところで、仲間になったときは斧も弓もBなので、弓を一度でも使ってから闘技場に入ると武器が弓になってしまう。そのため、斧を使えるだけ使ってから闘技場に入ったのだが、いい思い出ですw


パント 賢者L6 体格8
HP33 魔力18 技21 速さ17 幸運14 守備11 魔防16
 砂漠で僕たちの経験値を総取りしてくれる素敵な魔道軍将。能力は平均して高いが、なんだか微妙。守備11はいいといえばいいけど……カナスもそのくらいはいくしなぁ……というか、やっぱりどう考えてもニノが強すぎて……勝てるのは体格くらいでしょうねぇ……魔防も魔力も、「賢者ならあと少し」という気分。ヴァルキュリアならこれでもよさそうだけど。


ルイーズ スナイパーL4 体格6
HP28 力12 技14 速さ17 幸運16 守備9 魔防12
 奥様は弱キャラ。ともっぱらの評判な美人妻。パントとの最初っから支援Aにはビックリ。そしてやられると二人ともいなくなるという事にはさらにビックリ。速さから下の能力はスナイパーとして最低限以上の能力を持っているのだが、HP、特に力、速さはお疲れ様レベル。下手をすれば銀の弓を使っててもドラゴンマスターを倒せそうにありません。幸運が上級職群の中ではかなり高い。だからどうした。


ジャファル アサシンL13 体格8
HP34 力19 技25 速さ24 幸運10 守備15 魔防11
 さすがは死神。ビックリするくらい初期値が高い。マシューを育てた事がないのでなんともいえないが、HP,幸運以外の能力はかなりの高レベルだろう。そのHPがネックだがw暗闇の城の中で一人戦っていた時、命中率64%の銀のやりを4ターン連続で避けた君の勇姿を僕は忘れない。


ヴァイダ ドラゴンマスターL15 体格12
HP45 力23 技19 速さ15 幸運12 守備24 魔防6
 ロイドを丸裸にした後しばらく殴っていて、過ちから止めを刺してしまったのでこのレベルに。HPはまあ最低限だし、力と守備はあらかじめ高く、技も悪くはないのだが、速さが上級クラスとしてはかなり遅い。逆に言えば、それさえカバーするか目を瞑るかすれば十分に前衛に持っていけるだろう。ドラゴンマスターなのに女性で、脅威の体格12であるため、体格負けの心配はないが救出が8しかない。つまりはほとんど魔法か弓兵しか拾えない。なぜあなたは男に生まれてこなかったのですかorz


レナート 司祭L16 体格9
HP43 魔力12 技22 速さ20 幸運10 守備15 魔防18
 魔力の一の位がどうにかなっていたなら、どうにでもなれていたであろうお方。しかし……だから12はひどいよ。守備、HPが魔法系としては高いので、普通に使うよりも普通の兵士にぶつけていく使い方が出来るが、攻撃力がひくいのでヘタをすると反撃で殺しきれなさそう。魔防も司祭にしては高くないので、むしろ同じ魔法兵を相手にした時が一番つらいかな。……どうでもいいけど、なぜエリミーヌ教の人たちは幸運が高いか低いかの2択なのだろう?