(あと)3分間。

 今日は卒論の指導を受けた後、いろんなメンバー(計5人)とカラオケに行きました。計6時間半時間があったので、俺はスパロボGCメドレーで行こうと思っていたのですが、最後に「アニメじゃない」だけ歌えなかった……結構悔しい。あと、カラオケ自体は最後の方、テンポ+7での早口合戦になっていました。メドレーに集中したかったので俺は参戦しませんでしたが、次があったら俺もやろう。サイボーグクロちゃんで。


 さて、今日で寸評を終わりにしよう。ロード周りの主要キャラ+今回のプレイでヘクトルの結婚相手となったフロリーナです。

エリウッド ナイトロードL19 体格9(秘伝の書、はやての羽、竜の盾?使用)
HP51 力21 技20 速さ19 幸運24 守備18 魔防15
 さよなら。さよなら。さよならぁぁぁぁ……という気分。育成に成功し損ねたパラディンのようです。つうかそんなもん。これといったとりえがないことと、デュランダルの重さが16もあるのが痛い。主人公なのに……orzとにかく、成長の際に「HPと幸運のみ」というパターンが目立っていた気がする。……ですが、他の味方には真似のできない事が一つ。それは、上級職なのに救出が16あるので、クラスチェンジしたオズインとドルカスを救出できるこ……すみません。カンベンしてください。
 ……ところで、ニニアンとくっつければ真のエンディングが見れたそうですが、ソフィーヤを見る限り、竜とのハーフって年とらないんですよね……ロイも、あの後すぐに成長が止まってしまうのだろうか?


ヘクトル グレートロードL20 体格15(はやての羽使用)
HP54 力27 技24 速さ24 幸運10 守備28 魔防14
 TUEEEEEEEE!!!親友の姿が霞んで見えるくらいに強いです。ソードキラーを持たせておけば敵ナシって感じですねぇ。つうか、実際ロイド&ライナスが敵ではなかった。そもそも、斧使いなのに技も速さも守備も高いと言うのが反則気味。弱点としてアーマー属性をもっているのですが、それでもあんまりデメリットにならない。ただ、幸運は伸びにくいご様子。navimasoのヘクトルは幸運が20いっていましたが……あれは逆に伸びすぎか。能力的には力も守備もカンストはしませんでしたが、十分な高さではあるし、技と速さはカンストしているので満足しています。特に、ロードL16で速さが6だった事を思い出すと、この結果は快挙。でも、やっぱり幸運は低いなこれ。


リン ブレイドロードL20 体格6
HP44 力19 技29 速さ30 幸運25 守備10 魔防14
 攻撃力と守備は低く、動きと命中率は高い。サカの人たちはこんなのばかりですね。実はバアトルもサカ出身なので、彼は例外ですが。個人的には力もそれなりに伸びたと思っているので、悪くはないと思っています。ちなみに、俺の頭の中には技と速さがカンストしたのは当然と認識されています。むしろ両方上がらなかったことのほうが少ないよw……ただ、守備が伸びず、HPも低めなのは痛い。とりあえずソードキラーならば間違いなく一撃。守備はもうちょっと伸びてもよさそうなのですがね。魔防がすごく高く見えてくる。
 ちなみに、今回のエリウッドの結婚相手。この二人は何か好きだ。後日談を見ると、どうやら他人の目や意見を押しのけて結婚までこぎつけたようなので、それはまあラブラブなのでしょう。お幸せに。


フロリーナ ファルコンナイトL20 体格7(ボディリング使用)
HP48 力20 技25 速さ28 幸運23 守備9 魔防21
 今回の三女。基本的に三女のほうが強くなるんですよね……とりあえず、今回のプレイではフィオーラを育てようかと思っていますが。
 我が軍唯一の飛行ユニットだったので、水の神殿などの数々のステージで頼りにさせていただきました。成長率的には、体感シャニーを強化した感じ。より速さ、技、幸運以外のステータスが伸びやすくなっている気がする。ちなみに、この結果は、個人的には上々。速さも技もカンストしたし、守備以外は期待以上。……というか、基本的にうちの軍守備が高い人と低い人でスッパリ分かれてます。ただ、剣のレベルを上げなかったので、通信闘技場では折角の速さをいかせません。まさかレークスハスタなど持つわけにもいかぬし、勇者の槍など論外。
 あと、恐らく全キャラの中でトップクラスに支援が豪華だと思います。人数多い+強い。


ニルス バードL20 体格3
HP27 力2 技0 速さ24 幸運24 守備11 魔防16
 烈火では唯一のショタか。(え)考えようによっては、エルクもですが。
 成長率推定5%と思われる力が二回も上がりました。……その運を別の所で使いたかったorz全体的には満足。速さはちょっとこの子にしちゃ低い気はしますが、これだけあれば下手な一撃などもらわないし、守備も魔防も割と高めなので一発は安心。まあ、色々とお世話になりました。何故支援がないのだ?占う側だからか?
 ところで、彼は姉のことを「ニニアン」と呼び捨てにしますが、ひょっとして二人は双子なのだろうか?……いや、どうでもいいのですがね。


アトス 大賢者L20 体格9
HP40 魔力30 技24 速さ20 幸運25 守備20 魔防28
 さすがは八神将。魔力は当たり前のように、というか実際当たり前にカンストしています。彼のルナは、まともな人間が相手ならどんな相手でも2発未満でKOですw守備カンストもおいしいですが、HPと速さは意図的に下げられている感じがしますね。まあ、これで両方とも追加されたらただの厨キャラですし。というか、このままでもほとんど厨ですが。多分、彼のためにはやての羽と天使の衣を温存すると、通信闘技場が炎上すると思います。navimasoのニノとはガチですが。……でも、八神将ならもうちょっと技も高くてもいいんじゃないのか?
 あと、どうでもい話だが、守備のカンストが20はどうみても女賢者より下です。ほんとうにありがとうございましたorz