ラストォォォ!!

 最近ひぐらしデイブレイクと東方が熱い。やり始めたら俺がこうなることなんて分かってたさorzとりあえず、さっき少し文花帖をプレイしてみた。バタフライストームで少々苦戦した俺は何?……レベル2に入ると若干手ごたえが増してきた気がする。まあ、まだまだ10分未満でクリアできるので、ここから先が楽しみ。


 最後の苺ましまろ3巻の感想を書きたいと思います。

28「シンデレラ」
 美羽と千佳が茉莉の家にいったら、本棚に絵本がたくさん並んでいたので、その中の一つ、「シンデレラ」を勝手に美羽が改変して読み進めるお話。今までの中では、一番ストレートな笑いをくれた話だと俺は評価している。一応大まかなストーリーは白雪姫なのだが、一ページごとになんだか必要があるのかないのかわからないおふざけがあるのがテンポ良くてよかった。個人的にベストだったのは、茉莉を投影しているシンデレラが美羽を投影している魔女に言われて、ねずみ一匹とかぼちゃ1つを持ってきた後、かぼちゃだけで馬車になってしまったのでシンデレラが魔女に突っ込んだ後の一言、「ねずみは べつに いらなかった。 それは はじめから わかっていた。」(原文ママ)の切り返しがあまりにもクールでツボだった。これに突っ込むと負けかもしれないが、ならあんたもネズミ取る苦労を与えてシンデレラをいじめにきたのかw


29「催眠術」
 アナを除いたいつものメンバーでテレビを見ていると催眠術の番組がやっていたので、色々と試そうとするお話。ネタとしては悪くなかった気がするが、何だか全体的にヤマがなくオチもない感じがしたように思う(ひょっとしたら、この漫画はその状態がデフォルトかもしれんが)。……と思っていたら、この話はいつもの5分の3くらいのページ数しかないことに気づきました。なるほど、何かできそうな予感がしたぶん、消化不足の感が否めないのか。納得。……でも個人的に、伸恵に催眠術をかけようと思ったら鏡で映されてしまったので、しっかりと自分でコンビニの買い物に行ってしまう美羽がおもしろかったw


30「リコちゃんハウス」
 今までは美羽がぶっ飛んだ行動を披露することが多かったのだが、今回は彼女のぶっ飛んだ思考回路の方をまじまじとみせつけてくれるお話。まず、アナと茉莉の人形遊びにお父さん役で乱入し、その直後に全裸のお父さんフィギュアをつかって「風呂に入ると言うのに、我が家は外から丸見えで大変だなぁ」などとほざくだけでもぶっ飛んでいるが、その後グレードが足らないとばかりに自分で書いてみんなに配った台本の中身は、もはや突っ込む気がうせるほど突っ込みどころしか存在しない。疲れたorz


全体……気づけば美羽のことについてばかり書いていた気がします。そもそも、ネタの9割5分は彼女から発生してるからなこの漫画。巻数が進むごとになんというかメキメキと成長している気がする彼女には、期待しています。周囲の方々は……まあがんばればいいんじゃないだろうか。色々とね……