見ちまったからには……やってもらう

 みちゃったらってのはひどいね。でもやるんだから同罪だ俺。まあ、暇だしいいか。

【みちゃったらバトン〜オタク編〜】

ルール: 見た人は絶対やること。 答え終わったら一つ追加すること。

◎キャラもストーリーも知ってる

○だいたい知ってる

△聞いたことある

×全く知らない




○■アイシールド21:途中まで読んだ。面白いとは思うし、代償無しで読めるなら続きを読みたい。

○■赤ずきんチャチャ:少女漫画のギャグを侮ってはいけないことを脳髄に刻み付けてくれた作品。

○■あずみ:うちに何故か最初の方の話が載っているのがある。話としては好き。あの後どうなったんだ?

△■アトリエシリーズ:最初聞いたときゲームとは思いませんでした。誰かがやってるのを見たんだが。忘れた

×■あひるの空:?……予測もつかん。何マンガ?

○■アリスSOS:ほらほら呼〜んでいるわ〜〜♪面白かったなコレ。またやってたら見るかも。歌は多分誰でも知ってる。

○■アンパンマン:そりゃ知ってるが、半分キャラクターを忘れかけてる。とりあえず、最強ってかびるんるん

×■行け!稲中卓球部:何を言っているのかわからないぜ、DIO……

×■ICO:え?ゲーム?……これ、何の略?

◎■苺ましまろ:茉莉はかわいい。伸恵はなんだかかっこいい。美羽は思考回路を改造した方がいい。

◎■犬夜叉:法師さんは好きなので、彼関係の話になった最近は好き。それ以外は半分飛ばし読み。

○■うる星やつら:弟、妹は全ての話を読んだのかも。俺はちょこちょこ。好きではある。

○■エア・ギア:かなり好きなのだが、買う気はしない。何故だろうか。お気に入りはカズ。彼女(?)もいるんだぜ!

×■桜蘭高校ホスト部:何者だ!名を名乗れ!

×■おおきく振りかぶって:一番最初にたまたま本屋で見た表紙がユニフォーム着た女性の一枚絵だったので、方向を疑った。

△■おねがいマイメロディ:まさかあそこまで続くとは思わなかった。やっぱり作中の女の子の力か?

○■カードキャプターさくら:弟、妹がラフなCLAMP信者。映画版がテレビでやるかもと大騒ぎしていた。ちなみに、多分これ3度目くらい。

△■学園アリス:弟、妹が好き。以前オリジナル学園もの話を創作していたら、これと内容がかぶって落ち込んだ。

×■学園ヘヴン:セヴンスヘヴンとメイドインヘヴンとファイナルヘヴンなら知っていた。

△■家庭教師ヒットマンREBORN!:さあ、どうだろう。呼んだこと無いからなぁ。RR団の新しい刺客か?

×■彼方から:何だ、ボールでも飛んでくるのか?それとも女の子がふってきて冒険の幕(以下略)

○■神風怪盗ジャンヌ:妹の聖書。千秋って誰の事だと4回ほど思ったところで、男の名前と気づいた

×■彼氏彼女の事情:失礼今なんて?

◎■機動戦士ガンダムSEED:俺は割と好き。初代は結構ちゃんとしていた気がする。

△■キノの旅:友人のS氏が熱狂的な信者。あの主人公は女の子と聞いて驚いた。

◎■結界師:俺の中では普通と面白いの間をさまよっている。釘の人の話が好きだった。兄貴もキャラ的にいいな。

×■きみはペット:こいつはくせえっ!いかがわしい恋愛の匂いがプンプンするぜぇーっ!

△■逆転裁判:機会があればやってみたいが、今たまってるゲームが片手では数えられないかも知れんのでな。

△■キャプテン翼: サッカーは11人でやるものなんだ!→翼君独走11人抜きだぁー!

◎■ギャラクシーエンジェル: アニメは熱狂的に好き。ゲームもストーリーにキャラはすきなのだが、性質的にやる気が起きない……大筋だけ知りたい。

○■今日からマ王!:デフォルトでヤオイ臭がするのですが、結構個性豊かなキャラクターばかりで好き。

△■銀魂:読めば好きになると思う。それだけか。

△■GetBackers-奪還屋-:名前だけはずいぶん前から知っているのだが、いまだに内容を知らない。

×■ゲノム:ヴェノムは結構使ってて楽しい。砲台やってるだけでもそれなりに……え、違うの?

○■ケロロ軍曹:すきなのだが、あまり読んでいない。冬樹はかなり好きだ。何故か。

◎■こちら葛飾区亀有公園前派出所:読むと意外な知識がつくと思う。全体的に面白いし、読んで損はしないだろう。

×■こどものおもちゃ:わかった。VSブリジットにおけるミリアの勝利台詞……あ、GGクイズではないのね。

×■この醜くも美しい世界:缶コーヒーか。宇宙人ジョーンズには頑張って地球になじんで欲しいと思います。

◎■サザエさん:弟が見るたびに「ワカメちゃんの声が!」と大騒ぎする。俺はもう先代の声を覚えていない。

×■SAMURAI DEEPER KYO:Y氏からもらったCDの中にこれのEDか何かがあったが、あれはいい曲。内容など知らん。

○■地獄先生ぬ〜べ〜:小学生の俺はこの漫画のエロさに虜になっていた覚えが。いや、内容も好きですよ?

△■シティーハンター(CITY HUNTER):俺の周りでは、誰もが内容を知らないまま「GET WILD」を熱唱する

×■獣王星:なるほど!ジャングルの王者ターちゃんにおくられた称号か何かか!

×■十二国記三国志のサイドストーリーか何かかい?

×■十兵衛ちゃん:柳生十兵衛ならサムスピのおかげで多少はしっているのだが。

×■シュガシュガルーン:タイトルだけ聞いて嫌悪できた。

◎■ジョジョの奇妙な冒険(JOJO'S BIZARRE ADVENTURE):俺の聖典。ネタとしても、ストーリーとしても。

△■SLAM DUNK:俺「スラムダンク読んだこと無いなぁ俺」某友人「それは非国民だ」

△■スレイヤーズ:ほとんど知らないが、興味はある。読めば気に入るかも。

×■世界でいちばん大嫌い:きっとその逆を連想させるストーリー展開なのだろう。ツンデレの本か?

×■絶対服従命令:IMOと感想がかぶった。二次創作の同人っぽいタイトルな気がした。

△■蒼穹のファフナー:これもIMOと被る。最初CDのジャケット見て本気でSEEDだと思ってました。

△■探偵学園Q:俺にとってはストゼロのQこそが本物。

◎■ちびまる子ちゃん:クラスメイトが割と楽しい人多い。いつみても不可なく楽しめる。

△■ちょびっツ:ちぃ以外の登場キャラをしらない。つうか、ちぃはパソコンなの?

△■ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-:妹と弟はあれだから……でも、映画はホリックのほうが印象に残りすぎて、微妙に感じてしまったらしいよ。

×■DEAR BOYS:この中身が少年よ大志を抱けなのか少年よ男子を抱けなのかが気になる。

△■D.Gray-man:妹が借りてきたので、よもうかと思ったがやめた。多分読めば好きになる。

◎■テイルズシリーズ:弟とできるRPGというのが俺らの中で評価高い。リバースの戦闘システムは斬新でよかったと思う。

△■DEATH NOTE:実は読んだ事がない。結構読みたいとは思っているが……

×■でたまかシリーズ:でかたまと読みそうになった。どっちにしても知らないけど。

△■テニスの王子様:たまたまnavimasoと一緒に見た話がワケがわからなかった。なるほど、確かにギャグ漫画。

×■天使禁猟区:どういう方向性なのか予測不能。表紙を見てから考えたい。

○■天使な小生意気:個人的には「道志郎でござる」の方が好き。「おいナイフ使い。侍はあと5人いる」

△■トッキュー!!:てっきり電車でGOの類似品だとばかり。救急隊員の話だっけ?

○■DRAGON BALL:実はあんまり読んでない。しかし、ネタはだいぶ知ってる。

○■NARUTO -ナルト-:いろんな人に出番と見せ場があるのが好き。評判はあまりよくないが。

○■パワーパフガールズ(The Powerpuff Girls):昔のアニメ版は好きだった。絵が独特で、それらを眺めているだけでも楽しい。最近は何かいけない方向に進化してません?

◎■HUNTER×HUNTER:「連載してたらラッキー」といわれているのが凄い。何故って、「今更連載するな」とはいわれないんだぜ。

○■ヒカルの碁囲碁の漫画をここまではやらせたのが凄い。暴論だが、ひょっとしたら全将棋漫画を足してもこれのヒット加減に届かない事もあるんじゃないか。

◎■BLACK CAT:スヴェンが大好き。俺の中でトレインは、ジョー東のごとく最後のところで評判を落とした。「俺の切り札はレールガンじゃねえ」ふざけないでくれ。

△■ボボボーボ・ボーボボ:最初は毛嫌いしていたが、触れてみると悪くない。まだ皮膚にさわったくらいだが。

△■ポポロクロイス物語:やると感動できそうなので、やりたい。しかし俺には積んでるゲームが片手で(以下同文)

△■魔人探偵脳噛ネウロ:某友人はこれがなくなったらジャンプを読む価値はないと言い切りました。俺はどちらにせよ読んでないが。

○■魔導物語:魔道キャラは大好き。なぜぷよぷよはあのままでいてくれなかったんだよう……orz

△■魔法陣グルグル:「勇者様」という呼び名に魔力を感じた。でもあまり知らない。

×■ママレード・ボーイ:ビーチボーイやメットボーイならよくしっているのだがねぇ。

◎■名探偵コナン:サンデーで唯一読み飛ばす漫画。なぜかって?これをしっかり読むと立ち読みの時間がぐんと伸びるからだ。

◎■遊☆戯☆王:一応全部読んだので。途中でカードに方向転換するも、結局は命を懸けて戦い続けていた。

△■幽☆遊☆白書:従兄弟がこの漫画のある残虐シーンをトラウマにしているらしい。一体……?

△■よつばと!:一巻だけを某Y氏に買ってもらった。かなり面白い。よつばの思考の味はクセになる。

×■LOVELESS:なるほど。サウザーの一生をつづった一大ドキュメンタリーに違いない。愛など要らぬ!

△■ローゼンメイデン(Rozen Maiden):しばらく掘り起こす気は無い。しかし、くんくんファンなのは貴様らだけではない。

◎■ワンピース:俺が買っている唯一の週刊漫画コミックス。ここまで買うと後は惰性でな……

×■咎狗の血:そこにいるのは何だ!私の持っているデータにはない!

×■バッテリー:多分野球漫画かな?ひょっとしたら聞いたことはあったかも。

○■ひぐらしのなく頃に:俺にこれを買ってくれた人が結末から俺を遠ざけようとしている。これもちょっと推理が必要か。

○■東方Project:ゲームとして惚れた。今度機会があったらゲーセンでシューティングでもやるかな。IMOと。

○■武装錬金:まひろはなぜ留年ヒロインではなくなってしまったんだ?そういう冒険は大好きです。

追加
◎■海の大陸NOA:知る人ぞ知る、かつてのボンボンの主力ギャグ漫画。本誌でも見ていたのに、単行本で笑い転げた。


 最後は王ドロボウジンにしようかと思ったが、こちらに。なぜって、ちょっとでも知名度を広めたいからだ。