やっちったぁぁぁぁ!!

 今日は一つのゲームで二回弟に脱力させられた。その内容なんか語ってみる

 まず、俺と弟は暇していたので、何かゲームやるかなと相談。そうすると、弟がPS2リメイクのテイルズオブディスティニーが、まだラスボスが強くてそこで止まっているんだと持ちかけてきた。そのときの会話。
俺「でも、確かあのゲームPS2コントローラーじゃないと動かないってお前言ってたろ。うちには一つしかないじゃん」
弟「……あ、いや、それなんだけど。やってみたら普通のコントローラーでも動いたw」

シバき倒そうかと思いました。俺は弟がプレイしている時にそういわれて、ディスティニーの共同クリアを断念したというのに。でもまあ、そんなことをいっててもしょうがないので、初プレイがラスボスという事にワクワクしながらウッドロウを使用させてもらう。
 一回目は負けたのですが、二回目は俺がプレイになれた事と、弟が本気でキャラカスタマイズをしたおかげで少々の損害で突破。しかしラスボスに第二形態があったのでそれと交戦するも、ことごとく敗北。HPを半分減らすのがやっとという状況で、度重なる状態異常と法外な攻撃力に殲滅された。なぜこのゲームにはダッシュ中のガードがないのかを俺が訴えた瞬間。
 正直希望の見えないそんな絶望的な状況の中、とりあえず準備不足という事でゲームをやめて、ゼータでもやるか、と思った時。PS2テイルズのラスボスらしくない法外な強さと、妙にハンパで多かったHP、さらに弟はラスボス直前はザコと戦って遊んでいたといったことから、不意に一言。


俺「……なあ。まさかと思うが、あれって難易度ハードじゃないか?」
「あ」


 ふざけてるんじゃない。
 どうやらザコが通常だと弱すぎたので、難易度を上げて遊んでいたのを忘れたらしいです。それで「ラスボス倒せなくて困ってる」などと俺に泣きつかれた事に呆れを感じた。
 まあ、そんな話でしたw