それでもホリスなら……ホリスなら何とかしてくれる

 スパロボW。俺はまだ第一話を触ってみたくらいですが、オリジナル家族に思ったほどのギャルゲー臭を感じなかったので、結構好印象です。それは多分、ホリスのおかげも大きい。戦闘MAPにすら入っていないのに「ミヒロちゃんかシホミさんをお嫁にもらいますよ」発言は何故か安心しました。でも、この人大穴で敵になりそうだな……結構なじみのキャラっぽいのに、キャラクター紹介で出てなかったのが何か怪しい。
 機体についても一言。今回トドメ演出豪華になったねえ。というか、主人公機は最強武器よりもレイブレードでトドメさした演出の方が強そうに見えるのはガチだと思う。
 ところで、カズマの「チイ姉」は俺としては見逃せないね。その呼称はシマリスちゃんの特許だ。
 俺はゲーム進行がかなり遅い人なので、ネタバレを気にせず書いていけます(え)


FE


レベッカ スナイパー 支援 ダーツA レイヴァンB
HP48 力17 技25 速さ28 幸運26 守備11 魔防17 体格6
 守備はレベッカにしては上々。魔防は驚愕。幸運ガッツリ。これは勝つる!と思っていたら肝心の力は17でしたorz さりげなく速さカンストしてないしね。
 力が足りない傾向はすでにアーチャーL20の時点で感じ取れてはいたが、「今回ドルカスとバアトルとかその辺育てばいいや」と思って気にしないままクラスチェンジさせたらこんな事に。おかげでシナリオのドラゴンマスターを落とせなくて悩んでしまった。成長率的には20はいっていい気がするのだが……ヘクトル編ではエナジーリングも手にはいらないっぽいので、通信闘技場とか無理。
 ……話変わるが、支援見る限りこの娘はかなり惚れっぽいんじゃないか?それとも、恋という感情に対して真剣なだけだろうか。個人的にロウエン以外の結婚エンドは認めない(勝手)


ダーツ(L19) バーサーカー 支援 レベッカ
HP57 力30(M) 技14 速さ28(M) 幸運13 守備12 魔防5 体格13
 バーサーカーに心酔している俺はまた今回も育てさせてもらったが、とりあえず力と速さが上がればそれでいいや。と思っていたら本当にそれしか上がらなかった。技14って。ゴンザレスかよ。というか、このステータスまんま劣化ゴンザレスじゃね?
 ただ、烈火の敵ザコは幸運が0の上、身にあわない重い武器を装備している事が多いので、回避率が非常に低い。そのため、力と速さだけでどうともゴリ押せる。ボスに関しては初めから相手にあてませんw
 ちなみに、こいつをL20にする執念が働かなかった理由は、技、幸運、守備がどれかあがったにしても、一つじゃどうしようもないと確信したから。


ドルカス ウォーリア 支援 オズインA
HP60(M) 力28 技24 速さ17 幸運11 守備13 魔防7 体格16
 頑張った。頑張ったんだ俺は。速さの期待値はウォーリアL20で13ともいわれるこの男を何とか育て上げた。幸運はもっと高くてよかったはずだが、必要経費とするしかないだろう。それでも17かorz17あれば、メインの使用には困らないが(というか烈火のザコは弱すぎる)、幸運が激低く育ってしまった事もあって、オズインより回避が低いウォーリアなので、他のユニットにくらべると……畜生……!
 力はやはり上がりやすく、以外に技があがりやすい。そして守備と速さは死亡クラス。それがオズイン。だが、もし速さを執念のもとに、素で20以上に出来たのなら、通信闘技場においてその価値は跳ね上がる。何より、これだけの力とこれだけの技でこの体格、というのが大きいわけだ。勇者の斧はヘクトルに持たせるのがいい感じなのでおいておくとして、弓をBまで育てれば勇者の弓をノーリスクで使える、というのは魅力……まあ、その仮定がどれだけありえないかという話ですけどね。この間こども図書館に行ったときのイソップ童話にも書いてあったな。「最上の策は『もしできたら』の上に成り立っている」と。当たり前だが、まさにその通り。
 また話変わるけど、この人とヴァイダの支援は凄いなと思った。バアトルやトレックはレイヴァンやゴンザレスの名前を知らなかった(覚えていなかった)が、このケース、お互いの顔すら知らないままじゃんwどうやって支援してるんだ。


ラス 遊牧騎兵 支援 ギィA リンB
HP56 力25(M) 技22 速さ27 幸運16 守備11 魔防12 体格8
 ちょ、強いんですけど。以前散々「烈火の遊牧民?期待はずれ」「弓ならスナイパー最強」などと聞かされていて「前作のスーくらいになら強くなる」程度の評判だったのが、この能力値。わずかに技が低いが、体格が8で結構余裕あるのもあわせて攻撃面ではトップクラスだった。守備?2桁いってりゃいいんじゃね?
 通常の進行ではとにかく攻撃力が高いので、その機動力で先方の邪魔な敵を減らしたいときや、もう少しで逃げられてしまいそうなときのここぞ、で役に立ち、脅威の救出17で数々のユニットを拾い上げてきた。(エリウッドの救出が16なので、こいつを出撃させていればドルカス、オズインクラスでも救出→引渡しができる)
 通信闘技場でも速さを一回ドーピングして、リヤフレンチェを持たせたのが非情な位に強い。navimasoはリヤフレをリンに持たせると強いとは言っていましたが、リンだといくら育ちがよくても結局ソードキラーがあたったら一発。というのはあるので、その点ラスはさすがにヴォルフヴァイルでは一撃死しない。剣ももてるし。(俺のラスは剣Eだったから色々あきらめたが)力と速さが育っていたら乗り換えるのもいいんじゃないか。


セイン パラディン 支援 プリシラB フィオーラB
HP52 力25(M) 技21 速さ24(M) 幸運19 守備14 魔防6 体格11
 ……強いよ?力と速さカンストだし、技はセインのくせに20以上あるし。マップ上を縦横無尽に駆け回って敵を刺し貫くその様は、エースといっても差し支えはない。
 ただ、どうしてもパラディン、という職種に限界があるのがいなめない。実践値に換算したとき、いちいち半端。力も速さもレベル12前くらいにはカンストしてた気がするので、残念だった。幸運は20までいって欲しかったが、それ以外の能力においてこれ以上を彼に望むのは酷というものだろう。以前navimasoが語っていたパラディンだけはありえない。がよくわかってきますね。
 どうでもいいが、セインは支援においてフィオーラにはそっけない態度を見せられるが、それ以外はさらにルイーズを除いて女性に好印象。サウルと同じ女たらしのはずの彼がナンパに成功する秘訣は何なんだろうか。正直さか、それとも心の底からの愛想か。