時代には……勝てないのかっ……!

 スパロボWを手に入れた。プレイは明日か今日の夜の予定。
 説明書を読んだだけだが、また主人公の周りに女がいっぱいいるなぁ。家族だけど。オリジナルで救われた気になったのはお父さんだけです。この後、主人公が姉と妹にちやほやされるだけで終わったら俺は恨みをこめてこのブログで嘆くだろう。だがもし、姉二人に突き放されたり、家族が身内という関係以外に必要以上に関わらなかったりするシナリオであったりするなら、俺は歓喜をこめてこのブログで祝うだろう。特にもし前者だったら俺のテンションは半端ないです。……本音を言えば、姉が一人兄だったら一番理想だった。主人公の兄、というポジションが好きなのもあるけど、そのバランスが作る家族関係の創作が好きだ。


 有名かもしれないが、とあるストライクフリーダムガンダムの改造ガンプラが135万円で落札されたそうです。ちなみに、その噂のブツは↓
http://f7.aaa.livedoor.jp/~mesarion/gallery/evosf/evosf.htm
 確かに驚愕のクオリティ。もし家にあったら恐れ多くて触れられないと思う。でもねえ、135万は……ほら、さあ。確かに、もう芸術品の域にまでは達してるけど……


 FE烈火の俺的プレイ終了を記念して(?)今日からしばらくFEについて語る。ギルティは忘れてなければそのあとにでもまた。
 まずは、今回のプレイで育てたユニットの寸評。レベルはダーツのみ19バーサーカーで、ほかは全員上級職L20です。

マシュー アサシン 支援 ギィB オズインB
HP49 力20(M) 技22 速さ30(M) 幸運25 守備15 魔防7 体格7
 今回は一人くらいアサシンを育ててみようと思い当たったので、早速ラガルトよりは見込みのあった彼をアサシンにしてみた。結果としては大成功。使い方、能力的にはほとんどソードマスターとかわらないが、盗めないけど盗賊の鍵が使えるので、同じという感じはしない。視界も他のユニットより広いのだが、アサシンにクラスチェンジできるようになると、それ以降に索敵マップが存在しないので残念。
 キャラ固体としてみると、力の成長率はそこまで悪くないが、初期値が低いのであまり高くはならない。しかし、アサシンの力上限は20なので、到達はそんなに難しくはない。幸運25はともかく、守備が15にまであがったけど、普通はここまで伸びるのかね?盗賊L20ではただの劣化ギィだったが、よく伸びてくれた。いやホント。
 思ったのだが、このマシュー通信闘技場で最強クラスかも。回避値は素でも85。HPが難だが一回ドーピングすれば56。技は低めだけど剣使いなのであんまり関係ない。体格は一回ドーピングすればリガルブレイドと同等なので、最強武器を装備しても常に速さ30。守備は低くない。魔防は低いが魔法が使えるクラスは全て、速さの上限が最高26なので、リガルブレイドでの2回攻撃が反撃で確定。しかも必殺の2分の1の確率で敵は即死。そしてなにより、なにより、ソードキラーが特効にならない。という事。……どうだろう。とりあえず組んでみるか


ギィ ソードマスター 支援 ラスA マシューB
HP53 力19 技28 速さ30(M) 幸運27 守備9 魔防12 体格6
 前回のプレイのヘタレっぷりを鮮やかに返上してくれた。力は20ほしかったけど、まあいいとする。
力の成長率がよかったのもいいところだが、幸運が27あるのも大きな要素。回避率は素で87。ラスの支援使うと102まで伸びます。相手が槍でもまるであたらんので、ソシアル、ファルコンナイトの壁によく置いていたほか、攻撃を空ぶらせるのはコイツの役目でした。守備が1桁?力が16こえた事のほうがよっぽど大事だ。それでも必殺がおきなきゃパラディン以上のザコが倒せないが。
近接攻撃系のくせに体格が6しかないのはだいぶネックで、キルソードすら1オーバーしてしまう。速さが命のソードマスターには結構問題。この当たりもよく使えない呼ばわりされる所以だと思う。


プリシラ ヴァルキュリア 支援 エルクA セインB
HP34(41) 魔力25(M) 技24(M) 速さ24 幸運28 守備10 魔防27 体格5
 前回は速さが22だったので、かなり成功した気分。あいも変わらず守備とHP以外がよく伸びます。だって、速さと魔法防御はあと1でカンストだし幸運すらあと2。守備は二桁いったから満足。HPしょうがない。多分プリシラは烈火で一番HPの成長率低いと思う。40いったら奇跡に近い。
なお、エルクとの支援は、今回のプレイではロード絡みのカップリング以外で、唯一後日談が変化した組み合わせとなった。どれだけマイナーでくっつけてるんだ俺。


エルク 賢者 支援 プリシラA ニノB
HP48 魔力22 技18 速さ26(M) 幸運14 守備16 魔防21 体格6
 リン編で初めの方の成長率がよかったので、そのまま育ててみた。結果は……弱くない。速さがまずカンストして、魔法系にしては守備が上がりやすい。少なくともストーリーで使うなら、守備が高めなので壁にしておくことができる。相手は魔法に耐性持ってない敵がほとんどなので雑魚減らしには役に立つ。多分今回は魔力が成長した方。そんなに成長率悪い気はしなかったけどなぁ。個人的には意外なほど幸運と技が伸びないことの方が大分気になった。
とりあえず、ニノと比べてはいけない。最後の方は支援の関係でニノと一緒にレベル上げをしていたのだが、その能力の差に泣きそうになった。勝ってるのはHPと守備だけだよ。守備といってもそれなら封印のヒュウの守備カンストにはかなわんし、せめて体格が8くらいあればなぁ……壁になる他にもニノにはできないことができたのだが。

オズイン ジェネラル 支援 ドルカスA マシューB 
HP60 力27 技17 速さ18 幸運13 守備30(M) 魔防17 体格16
 とりあえず速さの目標は20だったのだが、無理そうだったので18にした。前回に比べると少し弱いかも。守備30いったのはいいが、幸運、技がなぁ。幸運は捨てるにしても、技は20はあってもよかったはずだ。力がオズインにしては伸びなかった感覚だけど、どうせ上限は28なのであんまり関係ない。というか、技と幸運は確かに弱いのだが、魔防17は特筆すべきところ。少なくともストーリーに出てくる相手なら、下手をすれば賢者でもノーダメージ。どんな時でも置いておくだけで安心できる本物の壁。というか、基本的にジェネラルの魔防って低そうでいて、実際は他の近接攻撃系よりはまだ高かったりすること多い気がする。
支援に関しては、ヘクトルとBをつけようか迷っていたとしかいえない。つまり何が言いたいのかというと、ドルカスとAは本気だと言う事。多分、FEプレイヤーの中でまず見られない支援の一つな気がする。使えない上級職加入とよりはまだマシ……いやそうでもないかもorz



 今回のプレイは基本的にハズレがいない。成長率が悪いユニットはMAP開幕から目当ての能力があがるまで粘ったおかげもあるが。
 ところで、さっきサウンテスト聞いていて気づいたのだが、何故封印の曲がこの中に入っているんだろう?うれしいサービスだが、まさか隠しでMAPの上でも聞けたりしないよね?