上野の彼方へ、さあ行くぞ!

 家にいても暇なので、上野に行って美術館当たりを散策してくる事にしてました。
 が、昼飯を食べようと思っていたうどん屋が3時までしかやっていない事、麺が切れたら終了である事を知り、とりあえずご飯を食べてからだと考えて御徒町を探索。その探索に時間がかかりすぎて、食い終わった後、父親が言っていた「晩飯暮れ」という門限が難しそうなことを感じてしまった。うどんはうまかったですよ。あの薄味のつゆは印象に残る。
 どうでもいいが、御徒町は以前オフ会で俺が徹夜カラオケにしゃれこんだカラオケ屋があるところです。
 その後美術館回ってたら時間がなくなりそうだったので、とりあえず父に渡された金でお土産を買うために奔走したりしていたら、結局門限ギリギリの時間までかかってしまった。今日何してたのかな、俺は?


FE

バアトル ウォーリア 支援 レイヴァンA カナスB
HP60(M) 力30(M) 技21 速さ19 幸運19 守備13 魔防13 体格15
 とりあえず、そこまで強くはないが、失敗というほどではないと思う。ドルカスに比べれば能力もよく、ダーツに比べると全体的なバランスが取れている。ウォーリアだが、守備はそこまで上がらないわけでもないので、上手くすれば15は越えるかも。……いや、その前に速さが20こえてくれた方が嬉しいんだけどねorzどう考えても、ウォーリアのクラステェンジに速さが上がらないのはいじめとしか思えない。
 ドルカスはHP,力、技(それと幸運)のみがあがりやすく、他は泣きたくなるような成長率なのだが、バアトルは全体がバランスよく成長する他、思っているより速さの成長率が低くない。上がりにくく思うのは、加入時の速さ初期値が3のため。なぜオズインより2も遅いのか?一体エリウッド軍に加わる前はどういう修行をしていたのだろう。
 弱くはなく、それどころか特効がない、体格と力が強くて強力な武器を扱いやすい。のため強くなる要素があるが、そのための条件(速さ)が非常に高い壁、それがウォーリア。技があがるだけまだマシなのかもしれないが……だから、クラスチェンジの時に速さ補正をくれよぅ……


フィオーラ ファルコンナイト 支援 エリウッドA セインB
HP49 力21 技25(M) 速さ27 幸運17 守備12 魔防26(M) 体格6(8)
 今回のエリウッドの結婚相手。あんまり男とくっつかなそうな性格してるくせに、エリウッド、セイン、ケントの3人と後日談でくっついてしまう人。どうやら馬が好きみたい。まあ、恋人がいるのに恋人他二人と後日談を作る(恋愛ではないみたいだけど)イサドラよりはマシかもしれないが。
 とりあえず、初めて育ててみたわけだが、今回の成長はなかなかだと思っている。フロリーナよりも幾分劣っているのは否めないが、速さは1しか違わず、力が1勝っているなら俺はこっちを選ぶかな。
 初期値のおかげで三人の中では守備が育ちそうに見えるが、実は成長率はカス。これはラスも同じ。技はとにかくあがりやすく、本当なら速さもまずカンストらしいですが、一歩運が足らなかったらしい。幸運の成長はなんとも。計りかねている。魔防に関しては文句なしの成長率を誇っており、ちなみに今回のプレイではルセアを育てなかったせいか、堂々の魔法防御ナンバー1でした。ソーニャのサンダーストームなどにたいしては絶好の囮。
 ファリナもだけど、フロリーナに比べると体格が1大きいのが微妙に強い。というか、ペガサスナイトは鉄のやりもっても体格がオーバーしてしまうので、使う武器を昔みたいに剣に戻すべきだと思う。こちらはまだいいとしても、闘技場、通常マップに出てくる敵ペガサスの弱さが哀れです。


レイヴァン 勇者 支援 バアトルA レベッカ
HP56 力25(M) 技28 速さ26(M) 幸運12 守備17 魔防11 体格9
 今回、マシューに並ぶ成長を遂げた人。下手をすればどれをとっても平均より高いかもしれない。
 あまりにも力、速さの成長率がよく、勇者L10前にカンストしてまうことがほとんどなので、もっと上限値が高かったら……と思わさられずにいられません。技は伸びる方だが、勇者の上限はちょっと遠いらしい。でも今回はそれでもよく伸びた感じだ。守備17が自慢。
 だが、成長率は成功しても、いまいちその恩恵を活かしづらい。近接系が守備を当てにするなら20はほしいし、技も26もあればいらない。伸びればまず嬉しいパラメータである力、速さも、基本がカンストなのでどうせ伸びてしまう。幸運が高ければダイレクトに回避率があがるのでうれしいんだけど、レイヴァンにそれを望むのは酷だろう。
 また通信闘技場でも、リガルブレイドを持てば安定して敵に大ダメージがあたえられるものの、ソードキラーという天敵を持ち、速さが26カンストなので二回攻撃は厳しく、体格がてつの斧でも1足りない低さなので、勇者の剣や斧系統に移行しづらい、という制限を多く持っているので、強いことは強いが思ったほどの活躍は見込めない。ただ、このレイヴァンは力が30カンストでも計算上ソードキラーの打撃を一回は耐えるはずなので、敵の斧兵にこれを使ってもらった後勇者の槍で攻撃するパターンは使い道あるかも……って捨て駒かよorz


ニノ 賢者 支援 カナスA エルクB
HP44 魔力25 技22 速さ26(M) 幸運30(M) 守備12 魔防22 体格4
 クラスチェンジしてもファイアーで手一杯、という体格の低さのスーパー賢者。少なくとも全開よりは成功している。
 なんというか、特に文句もなければいい点もないような感じか。幸運が30到達したのはいい事かもしれないけど。あとはいうなら、技、魔防はもっとのびてもよかったかも。守備に関してはむしろ伸びた気分ですが、ちょうど成長率的にこれが平均らしいですね。ラスとか守備11なんだがorz
 とにかく体格が低い割に、強い武器が重たいので烈火において賢者は通信闘技場では使いづらいと思うのですが、そこに執念をかけてきたnavimasoに敬礼。


カナス ドルイド ニノA バアトルB
HP49 魔力20 技25 速さ20 幸運10 守備17 魔防22 体格8
 今回の大ハズレ賞。魔力と速さが残念でしたとしかいえない。ドルイドのクラスチェンジで速さが+3される事を考えると、この人今回俺のドルカスと同じ速さなんだが……
 技は優秀で、守備17は通常マップで非常に心強かったのだが……だめだ。本当にどうにもなりません。自分は威力の高いミィルをわざわざ二回消費して敵を倒している横で、支援相手のニノはサンダー一撃で敵を消し飛ばす。その様は非常に泣けてきます。
 もし次のプレイがあったら、今度こそなんとかしてやりたい男です。