ゆめがっあすを呼んでいる〜〜♪

 まず報告。映画に多分某K氏が加わります。ジョジョを知っている方といえばIMOとnavimasoにはわかるだろうあとでLINNEも誘おうと思っているんですが、かまいませんねっ!


 IMOはもうWを50話まで進めたそうですが、俺はまだまだ第4話ですw
 ダブルゲキガンフレアのBGMが「レッツゴーゲキガンガー3」であったことに心のそこから感動している。今回よくわかんないBGM多いなぁ。と思っていたところでの奇跡。ちょうど最後の敵に対するとどめにつかったので、思わずセーブ画面でゲームをポーズしてひたすらに聞いていた。BGMといえば、早くもデトネイター・オーガンの曲に洗脳されている自分がいる。ゼオライマーの時といい、聞いているうちに最初の印象からくるりとひっくり返されるから不思議だ。
 ところで、第四話にてブレードが干渉スペクタクル装置から抜け出したときに、ダガーが「これからが本当の地獄だ!」と言うのですが、これは原作であったセリフなんだろうか?あったならいいんだけど、なかったなら十中八九はネタだよね、これ。


FE


リン ブレイドロード 支援 ヘクトルA ラスB
HP54(47) 力22(20) 技29(M) 速さ28 幸運24 守備14 魔防15 体格6
 とりあえず、パラメータはリン編で手に入るドーピングアイテムを全て使っているので、上記のように。基本的に全ての能力が高くなってくれたが、何故かまずカンストであるはずの速さが28で止まってしまったのが唯一の弱点。それ以外では力は強いし、守備関係もも高めだし。前回よりもぐっと頼りになる。というか、速さが24以上あって力が高ければ、ユニットとしてはそれだけで個人的には好みだ。
 話は変わるが、ヘクトル編だとリンとヘクトルフラグ立ちすぎじゃない?でも封印の小説によると公式ではフロリーナとヘクトルがくっつく事になっているみたいなので、なんだか聖戦の系譜でリーン以外の人を恋人にした時に会話をしているアレスを思い出した。
 ところで、ソールカティの使えなさは異常だと思う。


エリウッド ロードナイト 支援 フィオーラA ヘクトル
HP46 力25 技25 速さ23 幸運25 守備21 魔防12 体格9
 前回のエリウッドよりも成長率が20%くらいアップしているような錯覚に陥るほど比べ物にならない。強すぎ。能力に一つもカンストはなかったものの、ほぼ全てがカンスト間近。守備も21というロウエンばりの固さで、死角がない。これなら確かにリキア1の騎士の二つ名も納得。すくなくともどんなに育ったセイン(レベッカの支援でフェレに来る)よりも多分強いし。前回は速さが素でオズインに負けていたからなぁ。何この気まぐれなぼっちゃん。
 だが、死角はないけどびっくりな点として、HPが46しかない……上のと比べると分かるが、素でリンに劣るというありえない事態。まあ、これのかわりにこれだけの能力値が手に入った。と考えればいいのだけど……速さはロードナイトL1の時にすでに19だったのにもかかわらずカンストしなかったこととかも含めて、やっぱどこか期待はずれなポイントを残すよなぁ。


ニルス バード
HP28 力0 技1 速さ28 幸運27 守備12 魔防19 体格3
 当然戦闘要員ではないが、一応。前回に比べればこいつも強い。回避は素で83だし、森にでも置いとくとクラスのこともあって格好のおとりになる。だが強いて言うなら、HPが低い。30ちょっとは欲しかったんだけどねぇ。
 ちょっと思ったのだが、「背水の戦い」にてニルスが撃破された場合、戦いはやめて下がっていろみたいなことになるらしいですが、この時終章でのニルスの強制出撃はどうなるのだろう?やっぱ普通に出るのかな
 どうでもいいが、ニニスの守護、ファーラの力に対してトォルの怒りとセチの祈りは弱すぎると思う。20か30%は変化してもいいじゃん……


ヘクトル グレートロード 支援リンA エリウッド
HP57 力29 技22 速さ23 幸運14 守備24 魔防10 体格15
 今回の主人公。ヘクトルに関しては、多分前回の方が強かったっぽい。だが、速さはカンスト一歩手前だし、技もまあ及第点。どうせ上限22だしね。幸運もヘクトルにしてはまだマシだろう。問題は守備。まるでウェンディのようだ。グレートロードが24は少々情けないというか……通信闘技場で頑張る場合はとりあえず竜のたて使ってます。それでも通常マップじゃ何も関係ないんだけどね。
 強いよやっぱ。一番強い理由は、速くて体格が15ある斧使いなことだと思うが。ジェネラルとウォーリアをあわせたような能力を持つくせに速さが(それにしては)高いとか、そりゃ強いわけだ。ところで、こいつ剣使う意味ないよね。どうせなら槍のほうが嬉しかった気がする。
 ちょっと思ったのだが、重騎士系に速さは割りと伸びても幸運が伸びない人がおおいのは、回避値のバランス取りのためではないかと思う。いくら上限が低いとはいえ、21か2もあれば、速さカンストのソードマスターとでも回避値の差は16〜18%。これでもし重騎士の幸運が高かったとしたら、差は10%ちょっとくらいの可能性が出てくる。ユニットの役割的にその光景をうみだしたくなかったので、幸運が低めなのでは……という持論。封印のボールスは幸運もよく育ったかもしれないが、成長率にばらつきがあってどっちも伸びるケースは少なめ&当時のジェネラルは速さ上限が21なのであんまり関係なく、ウェンディは速さも幸運も伸びるが肝心の守備が低い、という感じのバランスなんかじゃないかと。バースは、速さも幸運ももらえなかったかわいそうな人です……