全然ラッキーじゃねよなぁ〜2バッドだよなぁ〜

 今日は初めてオンデマンド授業を受けてみた。時間も自由だし、パソコンの前で45〜50分ほどの抗議を聞いていれば授業を受けた事になるので楽なのだが、何もすることがないせいか退屈でしょうがない。BBSへの書き込みが点になるらしいので、後でなんて書くかの内容を練りながらやってみるのがいいかな。


 パワプロ9、現在近鉄オールサクセス選手計画始動中。とりあえず、肩MAXに守備Bの外野手は一人作りました。尾崎先輩は偉大な人です。
 今度はあかつきでパワー馬鹿ファーストを作っているのだが、どうにも運が悪い。一軍試験にうまく受からなかったのはともかく、やっとの思いで澄香ちゃんと付き合えたかとおもったら遊園地は2連続で休み、開いていたと思ったら4連続で人がいっぱい、そしてジェットコースターを選ぶ羽目になるなど、ひどい事に。さらにその後一軍試験に落ちた。リセット。
 その後、今度は順調かと思いきや一軍に入った直後に5%の怪我率にひっかかかりアキレス腱断裂。俺が悪いんだろうが、やっぱりちょっとひどいんじゃないかなこういうのorz



OVA版マジンカイザー


作品の扱い
 いつもどおりと言った感じ。Dr・ヘル達は最初の頃から主人公たちの勢力にとっては敵として認知されており、ゲームが始まる前の段階で何度か戦っているようだ。
 あしゅらがあまり賢くないせいで、みっともない姿を幾度かさらすせいか、勢力的にもあまり有力ではないような気がしてしまうが、地獄城での決戦イベントはよりマジンカイザー一本になっており、プレイヤーに与える印象は強い。ただ、Jでの地獄城での敵の構成や、今作ではあしゅらが地獄上の上から移動してしまう事を考えると、難易度は下がっている。それでも、敵にタフなのが多いため、第一部の中ではなかなかだが。
 雑魚(機械獣)はHPが平均よりも若干タフで、若干攻撃力が高い。特に苦戦する要素はないのだが、まるっきり雑魚ではないというか。だが、ボスとなっているあしゅらはどんな機体にのっていてもまず避けられないので、効果武器の的になる。一部は出撃枠が余って、超竜神を出撃させやすいので特に。
 第二部でもDr・ヘルが生き残った伏線をあえて回収するかのように、最終話直前で地獄王ゴードンが登場するがHPはプロヴィデンスよりもむしろ低いので、同時に出てくる3体の中では一番のカモか。個人的にはDr・ヘルがパイロットならよかったなぁ。残念。


マジンカイザー(カイザースクランダー装備)&兜 甲児
 Jでは「強いけど燃費が……」ど愚痴られて久しいマジンカイザーだったが、ターボスマッシャーパンチがEN消費0という脅威のご奉仕コスト+マルチコンボ対応によって文句なしに強い機体になった。ルストトルネードのEN消費は20になってしまったのだが、ギガントミサイルもあるし正直関係ねえよ。
 もちろん固くて強いだけではなく、スーパー系にしては初期の運動性がそれなりにあるので、改造してあげると結構避けるようになる。真ゲッターとくませておけば特に。……とまあ、カイザースクランダー追加によって射程的にも移動力的にも弱点が消滅したこの機体をほうっておく手はまずないだろう。仮に合体攻撃を使わなくても単体でかなり強いし。
 2部になっても性能は変わらないが、カイザーノヴァの他、合体攻撃としてダイナミックインパクトとファイナルダイナミックスペシャルが使えるようになる。FDSはとにかく鬼火力です。
 パーツのオススメは〜〜の魂に、後一つをお好きにと言った感じかな。運動性、装甲、命中率とマジンカイザーに補強しておきたい能力がまるまるアップするので、かなりお得だと思う。パイロットにはルストトルネードのことも考えて援護攻撃をつけておくこと。ターボスマッシャーパンチの威力はかなり高いうえに命中率もあるので、コンボをアップしても結構お得。


グレートマジンガー(真)&剣 鉄也
 マジンカイザーにあわせてドリルプレッシャーパンチのEN消費がなくなって強く……なった気がしたのだが、何故かドリルプレッシャーパンチの威力が普通のビームライフル以下の威力なので、マジンパワーを発動してやっと並以上、的な火力に終わってしまう。しかも鉄也さんの気力は上がりにくいのでマジンパワー発動も遅れやすく。
 また、マジンガーブレードが命中+40、CT+30なせいか、ドリルプレッシャーはそれから10%ずつ引いた数値補正なので、この点でも性能がいいとはいいがたい。運動性もカイザーに比べて低く、いくら改造してもダルタニアスよりはよける程度で、装甲的にも思ったほどではないためかよく敵に狙われる。つまり何が言いたいのかというと、実はあんまり強くないと言う事。
 だが、合体攻撃の威力がWバーニングにせよFDSにせよ悶絶火力なので、それ専用と割り切っても出す価値はある。一応並以上の戦闘力はあるし。
 パーツのオススメは……俺は装甲アップ+CTアップにしていたが、バリア系のほうがいいかもしれない。元々装甲はあくまで高い部類なので、バリアがあればまともに攻撃は通らないはず。そうなると問題は燃費だが、鉄夜に援護攻撃はサンダーブレークを考えると有効ではあるのだが、それ以外が射程短く援護に向いてないので、後回しがオススメかな。ただ、気力+系は使うなら必須。
 原作ではどう考えても脇役だが、元々は主役であるおかげか多くの戦闘前台詞イベントがある。Jよりは減ったけど。

ビューナスA & 弓さやか
 強さも性能もいつもどおり。正直言って弱い。ただ、最後の一押しをするくらいの攻撃能力はあるので、たまに撃墜数を稼がせてもいいかも。
 今回は祝福の使用SP量が増えたので、サブパイロットなどにそれを任せていると序盤は一回で打ち止めと言う事が少なくない。だが、彼女は一人乗りの上スーパー系なのでSP量が多く、またはやめの段階で祝福を覚えていると言う事があり、祝福要員の修理役として出撃させるのは結構いいと思う。というか、俺はそうやって使ってた。
 パーツはブースター1つつけたら、後はお好きにどうぞ。


ボスボロット & ボス、ヌケ、ムチャ
 これもまたいつもどおり。だが、応援がヌケのSP量では気軽に使いづらいこともあって、前回よりも若干評価は落ちる気分。……というか、近作は前作に増して優秀な修理役が多く、その中で何も変化のないボロットはどうしてもランクが落ちてしまうだろう。仕える精神も有益なのはせいぜい応援くらいなので、わざわざ起用する価値はさやかと比べて低いだろう。ただ、序盤はやはり応援が使えるキャラもそういないし、枠も余りがちだろうからやっぱだしとくといいかもね。
 パーツはブースター2つ、武器適正的にフライトユニットにあと一つ何かがいいかな。というか、リフターモジュールなら一発。そこまでする価値はなさそうだが。