ジョジョ!人間ってのは計画に限界があるなぁ!

 履修届けに予想していたエラーともう一つ別のエラーが発生してました。これがかなりやばい事になっている。ひょっとしてひょっとしたら木曜にIMOたちに会いにいけないかもしれない。なんでこんなんばっかなんだ俺……


 今日はちょっとFE聖魔に手を出してみた。ついフランツばかり前線に出してしまいますね。能力のあがりは強いような、弱いような……?とりあえず、幸運低いキャラが多くないか。それにしても、後々支援をつける時間はたっぷりあると思うと気が楽です。


スパロボW語り


マジンカイザー〜死闘!暗黒大将軍〜

扱い
 敵であるミケーネ勢は今回もいわゆるぽっと出に終わったが、少なくともJよりはマシだったと思う。というか、ルート選択によってはいなかったことになっているという事実に比べればどうしたってマシに決まってるだろう。
 勢力的には何気に大きく、二分されているとはいえノイ・ヴェルターを追い返すほどの活躍も見せたのだが、結局いきなり出てきていきなりやられる事に変わりはなかった。かなりの力を持っているはずなのだが、Jはオルファン、今作はパスキューマシンと毎度他の人のものを欲しがったり、7大将軍のうち4人があっさりやられてしまったりするあたりイマイチさえない。
 だが、出番が少ないせいか気合いが入っており、大ボスの暗黒大将軍は毎ターン必中を使用する上、体力や効果武器などの問題で厄介な敵も多く、あまり侮れない……はずだったのだが、ボスも雑魚も避けないため、炎竜援護→炎竜攻撃→氷竜で合体→ダブルガンの黄金コンビネーションがバッチリ決まってしまう。なので楽。まあ、これ無しだと暗黒大将軍一体に自軍が壊滅しかねないが。
 彼らとの戦いの後で、マジンカイザーがカイザーノヴァ、真ゲッターが真・シャインスパークを習得し、合体攻撃にダイナミックダブルインパクトとFDSが追加される。FDSは敵がかわいそうなほどの威力を誇るので、そう言った意味では彼らの存在は偉大だ。
 ちなみに、彼らとの最終決戦ではマイク以外の全ての勇者ロボがそろっているので、暗黒大将軍に全ての状態異常を発生させるのは誰もがやってみる事だろう。


ビューナスA(新) & 炎ジュン
 一応死闘!からの初参戦である。彼女のセリフどおり、確かにちょうど一回りほどさやかのビューナスAより強化されているのだが、ちょっと顔が……まるで本家の偽者みたいだ。なので、自分はそれからもさやかはそのままのビューナスAで使ってました。デュアルミサイルがないのは寂しい……
 パイロットとしては応援を覚えてくれる他、確か献身も覚えるので、サブとしては使い道がある。だが、この頃から応援、祝福役の人員が充実し始めてくるので、あまり活躍の機会は少ないか?……なお、彼女にカーソルをあわせても鉄也にハートマークは出ない。なんというべきか……


ミリオンα & ローリィ、ロール
 厳密に言えば、死闘!でしか出てない機体は前作ではこの機体だけでした。近作も変わらず登場し、マジンガー軍団という武器が出来たので若干パワーアップしている。まあ、若干程度ではどうしようもないが。
 精神コマンドについてもあまりめぼしいものはないのだが、今作では何故か非常に覚える人の少ない献身と再動をそれぞれが覚えるため、そう言った意味では戦略的価値は高いだろう。特に再動。戦闘セリフ見ようと思ったときに誰も使える人がいないことに気がついて愕然としたからなぁ。俺


マジンガーZ
 暗黒大将軍と戦うルートに行くと手に入れることが出来る。能力的には普通にグレートやカイザーの劣化であり、しかもニルファとは逆パターンでこの機体だと合体攻撃を使用できないため、完全に弱体化。
 これでパーツが4つだったりしたらバリアとソーラーつけて……みたいなプレイもできただろうが、2つ。完全に趣味の機体だろう。