雑魚はフランツとヨシュアに任せる。

 FE聖魔。ようやくエフラムと合流しました。ルート分岐では迷わずエフラムを選択。そんでまあマップ上に魔物が出てきたので経験値稼ぎとばかりに交戦した俺ですが、体力のない味方が囮になるのがどうしてもこわくて結局育っている味方を囮にしてしまい、ステータスの低い魔物どもはそろって反撃で死亡してしまうので経験値が渡したい味方にわたらない。僕の意気地なしorz


スパロボW語り


機動戦士ガンダムSEED」


・扱い
 2部になるまではちょこちょこ物語の単語が出てくるくらいで表舞台には現れず、2部になると冒頭辺りからストーリーが始まるものの、アークエンジェルがひたすらに自軍本体と離れる行動を取るためにかなりの期間正式に仲間にすることが出来ない。そのため序盤のストーリーは要所要所で必要なものが展開されるだけに等しく、原作のストーリーを知らない人だと何が起こったのかサッパリなまま仲間になる事だろう。またBGMも戦闘BGM関連が支持率の低そうな選曲なので盛り上がりに欠けるし、前作に比べてほとんど動きも変わっていない。しかし、機体はダンチで強くなっているので誰もが使用する。理由はユニット考察のところで。
 ストーリー的にはそこまで重要と言った感じではない今回のSEED勢だが、雑魚は割とHPが多くて回避率も高く、長射程高威力の武器が多いのであまり侮れない。ボスもテッカマンほどもろくはないが、しっかり避けてくるのでので少しだけ苦戦する事だろう。中でもラウ・ル・クルーゼは最終マップの直前でリアル系悪役代表とでもいわんばかりに復活してきて、たいがいのリアル系と戦闘会話をおこなってくれる。ちなみに、そのときはマップ兵器の問題からまっさきに落とされる存在であるだろう。


フリーダムガンダムミーティア装備) & キラ・ヤマト
 前作では燃費悪い、運動性低いと多くの不評を食らったミーティア装備だったが、パーツ2つ、運動性大幅アップ、Nジャマーキャンセラー装備と全ての弱点を補うどころかプラスに変えて参戦。バカなくらい強いです。
 特にNジャマーキャンセラーは最大ENの15%を回復するというイカれた仕様で、ビームソードがホイホイ撃てるように。これだけでもかなり強い。サイズLのおかげで攻撃力も高く、広範囲&高威力&味方識別というマップ兵器を持ち、しかも実質ほぼ撃ち放題。弱点は陸適性がないので、援護をつけても陸を援護できないことくらいだが、まるで関係ない。今作においてミーティアを分離させるメリットは0とすらいえます。
 パーツは運動性補強と、燃費をカンペキにするためにパワーエクステンダーかENチップ系がオススメ。また、武器が威力高い、射程長い、命中率高いとカンペキなので、キラに援護攻撃をつけておくと得すると思います。


ジャスティスガンダムミーティア装備) & アスラン・ザラ
 ジェネガガにも並びかねない、今作最強ユニットの一角と俺は思っている。性能はフリーダムとかわらないのだが、パイロットのアスランが最初から指揮と援護攻撃を持っているので、優秀とかそうじゃないとかいうレベルではなく使える男。ミーティアの援護攻撃は本当に協力である。というか、フリーダム&ジャスティスのミーティアコンビはセット運用すると回避率、運動性もアップして非道なくらいに強い。どれくらい強いのかは使ってみれば分かるとしかいえないくらいに強い。唯一問題があるとしたら、彼は鉄也や該とは違ってほぼ完全に脇キャラ扱いなので、敵ボスとの戦闘会話が少ないことだろうか。でも強いぜ。ホント……


アークエンジェル & マリュー・ラミアスアーノルド・ノイマン
 旧作品のラー・カイラム系を髣髴とさせる使えなさである。マリューノイマン共に実用的な支援精神を全く覚えないくせに、別に機体は強くなっているわけではない。またリ・ホームのように修理技能を持っているわけでもないので、使うメリットがどこにもないと断言できます。前作のようにサイやミリィが精神要員だったら話は別なのだが……無理なものは無理と言う事で。


ストライクガンダム & ムウ・ラ・フラガ
 今作は正式に仲間入りした時点ですでにフリーダムなので、ストライクの影は薄い。一応各形態ごとに感想を述べると
エール……ビームライフルが1〜5に射程アップ。……えと、だから?
ソード……変わってない
ランチャー……移動後攻撃が若干使いやすくなった?
 という感じ。つまりは結局弱いと言う事です。SEED系の最終分岐でラウとムウの戦闘会話が見たい人以外は使う意味ないよ正直。あまりにも火力が足らず、性能もない。


ストライクルージュ & カガリ・ユラ・アスハ
 ストライクとおんなじです。一応M1アストレイ対フォーメーションがあるが、大した威力もないのに弾が3ではなぁ……
 今回もカガリはどこでSEEDがつくんだかハッキリしません。いい加減、そのときくらい強制出撃にしてやってもいいんじゃないかなと思うのだが……


バスターガンダム & ディアッカ・エルスマン
 IMOもよく言っていたが、前作に比べて移動力が減り(当たり前)、他のユニットと比べて相対的に火力も低くなったせいか、普通にあんまり強くなくなった。まあそれでもディアッカはヒット&アウェイ持ちだし、援護役としても優秀だし、他のストライク系に比べたら十分使える部類だとは思います。


ブリッツガンダム & ニコル・アマルフィ
 仲間になるらしいですが、よくわからん。ミラコロもあるし、多分弱くはない……と信じたい。ちなみに、今回はイザークは仲間にならないみたいです。スポットで使えるけどね。