俺にだって……勝てないときくらい、ある……!

 今日は久しぶりに弟とバーチャロンマーズの対戦をやってみた。弟とチームでCPUと戦っていたのですが、これは普通に戦うと楽勝なものの、何か自分の行動に制限を設けて戦うと急に手ごわくなる。あくまで「強い」ではないのがポイント。十分戦えるけど、倒すのは難しい、という。あのギリギリのラインで競っている感じがクセになります。まあ、それでタイトルのような結果によくなりますが。


 FE聖魔を一話進めてみました。初霧マップ。何度か予想外の事態に冷や汗を流しましたが、なんとか犠牲無しで切り抜けました。ただいまギリアムさんの弱さに絶望中orz
 霧マップは結構難易度高かった気がします。あの家族(確定はしていないが)を助けるためには、をゼトを突っ込ませるか、一つ前のマップでひたすらに味方を鍛えておくかが前提な気がする。俺はゼトを突っ込ませたので、ついに彼がレベルアップしましたが、力、技、速さとあがりました。本当に成長率いいんだなぁ。この人……
 それにしても、あの女の子は助けられないとかなり後味悪いでしょうね。ご丁寧にバールが出てきて動くたんびに悲鳴をあげるし……演出としては効果的だったが、本気でプレイして助けられなかったプレイヤーには気の毒すぎるんじゃないかと。……そして驚愕の事実が一つ。それは
市民男 体格8 市民女 体格4 市民少女 体格
 ……いや待て。ないだろこれ。大人の女性と体格のデータを間違えたとしか思えないのですが……6って、ルーテの2倍だぜ?


スパロボW語り

 最近このゲームをやるときは遊び方がサウンドトラック化している。つまり音楽をひたすらに聴いてます。オーガン系は全部好きだなぁ。このへんについてもあとで日記に書こう。


宇宙の騎士テッカマンブレード

・扱い
 前作よりは少し話が進んだ状態で始まり、ゲーム開始の時点でラダムぼことは知られている。てっきり一部で決着を付けてくれるのかと思っていたのだが、しっかり2部にまで食い込んでくれる上、2のストーリーもこの本編のオマケのような感じである。これはテッカマンブレードが優遇されているのもあるだろうが、多分一番の理由は2では話をつなげられなかったんじゃないかと言う事だろう。
 敵は前作と変わらない編成だが、ラダム獣のHPも変わっていないせいか、味方の攻撃で一撃で落とされやすいため、前作よりも弱く思える。が、異星人テッカマン(これは2のところで説明)によって雑魚勢力としては真ん中当たりに食い込んでいるだろう。ボス関連に対してもあまりかわりはないし、むしろサイズの関係でひたすらにもろくなった印象が強い。とりあえずマジンガー2体と真・ゲッターでどうにでもなります。さらに全主人公キャラが覚える必中と、他キャラの感応の存在も彼らを追い詰める。それでも弱いわけではないのだが……前作には劣るだろう。まあ、活躍の機会はかなり増えてるし、オーガンとの絡みも深すぎるくらいあったし、それでいいよね。


・ブラスターテッカマンブレード&ペガス(相羽 タカヤ)
 前作よりもテックランサーの威力は減ったし、ボルテッカランサーもなくなったのだが、パーツは2つ付けられるし、対遠距離ならクラッシュイントルードもあるのであんまり強さ的には変わらない。つまり強いんですよ。普通に。テックランサーは演出がバリ強化されたせいで現実の3割増しで強く見えるし。ちなみに、削除されたボルテッカランサーはこのトドメの時に使われてます。また、ボルテッカはEN消費が30から50になったものの、ブラスターは結局変わってません。
 前作の初期参戦補正は抜けたが、結局合体攻撃追加なども含めて色々と強化されている感じ。合体攻撃はマジで実用的&強いです。
 ちなみに、今回はブラスター化したさい、増えたHPとENが回復しないので、ブラスター化直後にわずかな赤いゲージを発見して初めてだとびびるだろう。まあ、1ターンで回復するわけです。あと、性能は同じながら2部になるとアニメーションが変わる珍しい人でもある。


ブルーアース & ノアル・ベルース、ミレッタ・ルルージュ
 最初はアキも乗っているのだが、二部になるとテッカマンになってしまうので、最終的にはこの構成である。修理役としてはもっといい機体がたくさんあるのでわざわざ使う価値はないが、サブパイロットであるミリーの精神が支援役として非常に優秀で、今作では覚えるキャラの非常に少ない再動を覚えてくれるので、そのために起用するのはナシでもないだろう。……逆に言えばそれしかないが。


ソルテッカマン1号 & バルザックアシモフ
 これも前作とほとんど変わらない。1号は移動後に撃てるフェルミオン砲があるので、使い勝手はいいと思う。今回は何もしなくても最後まで生き残ります。それにしても、一部のバルザックはかっこよすぎて別人としか思えませんな……何あのスカした2枚目。

ソルテッカマン2号 & ノアル・ベルース
 やはり変わらない。2号はフェルミオン砲が2〜7の武器なので、援護としてはともかく若干使いづらい。どっちにしても使わないからかわんないが。
 Wではフェルミオンが核よりも強力な力としてミサイルにされてしまうわけでうすが、それでいてソルテッカマンのこのフェルミオン砲の威力はどうなんだろうなぁ。とふと考えてみる。