祝日と休日開けのツープラトン

 今日は御徒町〜〜日暮里まで親父と一緒に散策してました。しかし、今日は実質上の祝日&休日の次の日である月曜という条件が重なって、開いている店は非常に少なかった。商店街なんて半分弱はしまっている。それおかげでめあての焼肉屋にもいけなかったが、まあ色々と歩いてて楽しかったです。かわりにラーメン屋いったしね。あそこはラーメンは普通だがタンメンが上手いという珍しい店でした。野菜とスープが違う。


スパロボW語り

「新機動戦士ガンダムW〜Endress Waltz〜」


・扱い
 本編のストーリーが絡むのはわずか。まあ、もともと2時間で出来る話だし、戦闘パートめっさ少ないしな。だが、デュオとカトルが第一話から登場し、特にデュオは主人公と結構いい仲になり、他のキャラもフルメタの洋平達などと絡んで随時現れるので、彼らのキャラとしての存在感は強いといえるだろう。また、リリーナの平和に向ける働きも、木蓮の人達を撤退させるなど際立っているものがあり、プレイヤーには強い印象を残しただろう。だが、機体はほぼ全て初参戦のときに完成してしまっており、そのおかげで戦闘アニメの演出はこっていても強さが……という印象がある。


ウィングガンダムゼロ & ヒイロ・ユイ
 今作のゼロはツインバスターライフルのEN消費が30とα時代の燃費になっているのだが、ソーラーパネル系が非常に貴重であることや、それとあわせたヒットアンドアウェイのスキルパーツの仕様効率を考えると、結局そのあたりを回されることは少なく、マシンキャノンで基本頑張る機体になっている気がする。後は適当なところでツインバスターね。
 決して弱くは無いのだが、微妙に使いづらい。コストパフォーマンスがいい&威力高いという武器にあふれたWの味方人の中ではちょっと頼れません。マップ兵器は範囲も威力も強力といえば強力だが、ミーティアフルバ、リアクターボルテッカというイジメ武器の前にはかすんで見えてしまう。第一部ならまだ……ぐらいかな。


ガンダムデスサイズヘル & デュオ・マックスウェル
 ビーム・シザースのEN消費20そして空適正Bという現実が誰もの度肝を抜いたと思われる機体。そのくせ威力はそこまで高くない。正直かなり使いづらいです。一応分身系能力も持っているが、終盤になるほど敵の技量が高めになるので結局あんま発動しないし。弱いというか、使いづらい上に強くないというかわいそうなユニット。なぜかマップ兵器を持ってはいるが……威力も燃費も効率もねぇ……


ガンダムサンドロック改 & カトル・ラバーバ・ウィナー
 移動力は6ですが、武装にはEN消費なしで使えるクロスクラッシャー、EN消費10のヒートショーテルがあり、デスサイズに比べるとかなり使い勝手がいい。……その文威力も回避率も低いが。そしてやっぱり空B。第一話から出てくるのがいけないんだろうかorz
 だが、カトルは2周め以降で主人公の精神をいじらない限り序盤で祝福を覚えてくれる唯一のキャラなので、なんだかんだで一部ではスタメンに入れる価値はあります。なお、第二部から「明けの砂漠」のリーダーとなっているせいか、マグアナック隊総攻撃が武装に追加される。最高火力が増えるので無価値ではないが、結局2部にもなるとわざわざ使うほどではない。


ガンダムヘビーアームズ改 & トロワ・バートン
 この機体だけはシリーズとおして全体的に性能変わんないことが多く、今回も似たような感じだろう。武装としては一番安定していて使いやすいといえば使いやすいが、回避率も低く、体感命中率も悪い。レベルの問題だったのかも知れんが。少なくともトロワが援護攻撃&援護防御と、ヒットアンドアウェイ持ちなのもあって、デスサイズやサンドロックよりは戦力になると思う。フルオープンのトドメ演出はとりあえず一度は見ておこうぜ。


・アルトロンガンダム & 張 五飛
 改造はウィングのひきつぎ、威力高めで使いやすいツインビームトライデント、とにかく凝った戦闘アニメ、と珍しくアルトロンが優遇されている今回の作品だが、それでもわざわざ使うほどは……テッカマンアキの最高火力を伸ばして、その他を弱くした感じとでも言うだろうか。なお、武器は全て近接系だが、実は移動力は6しかなく空も飛べないことには注意。結構近づけないもんです。


トールギスⅢ & ゼクス・マーキス
 強くない。初登場のとき颯爽と現れたものの、オービットベースの上においてすら若干苦戦している彼の姿にプレイヤーは軽い失望を覚えていたはずだ。メガキャノンはツインバスターより威力が低め(な気がする)で、メインへ移送となるべきヒートロッドはたいして威力も高くないのにENをくい、メガキャノンとあわせて考えたときの効率が悪い。その点、ウィングならEN消費武器はツインバスターの通常しかないので割り切る事ができる。そんな感じか。


・トーラス & ルクレツィア・ノイン
 まあ修理要員。だが、修理要員にしては変形すれば運動性、移動力、援護攻撃力と富んでおり、けっこう役に立つ。……が、ノインの精神コマンドがあいも変わらずイマイチなのでどうにも……カトルでも乗せ変えておいたほうがいいかな?