デート!彼女の事で頭がいっぱい!デート……!

 ただいま外野二人目を育成中。色々と失敗した感があるので、今回はほとんどの能力をC以上にする形でまとめておこうと思っています。恋の病にかかるのはしょうがないにしても、4週連続ってないだろ普通。茜……公式では他の人の彼女のくせに……!!
「もうやめて相羽(今回の名前)−っ!監督の信用はもうゼロよーっ!」←俺の叫び(オーバー気味)


 FE聖魔をやっていて思ったが、ユアンは見習い魔道士の時点でそれなりに使えるな、と感じた。というか、使いやすさが見事に入ってきた順序に反比例している。ロスは体格低いけど武器は斧、速さも遅いときびしめ。とりあえず2〜3回新人系をループさせたら初級職にしてやるつもりですが、そのころまでに投げ斧がもつかどうかが著しく不安。それにしても本当に、自軍に踊り子はいるだけで行動の幅が広がるもんだわ。そして一緒についてくるジストは強すぎる。なんだあの初期値……


勇者王ガオガイガーシリーズ」


・扱い
 めちゃくちゃいい。というか、今回の話自体かなりの部分ガオガイガーのキャラやストーリーが表に出ていると思う。単純に出てきた長さだけで考えても、第4話ほどで登場し、そこから二部のほぼ最後までずっと生き延びる。また、強さの面でも優遇されており、グラフィックの面では戦闘アニメはともかくとして、何よりシナリオデモでの特別な一枚絵がやたらに多い。……というかそういう一枚絵はほとんどこのからしか出ていない。さらにBGMはこの作品だけで全体の6分の1ほどを網羅している、そして第一部のイベントで勇者ロボ系がもらうことができるザ・パワーの特殊能力がまさにイベント専用としかいえない能力であり、そして実質第一部のラスボスはこの作品からととにかくやりたい放題。二部はともかく、一部では勇者ロボの面々もどう考えてもスタメン、といった性能なので、今回はみんな超竜神など本気で使っていたはずだ。


ジェネシックガオガイガー & 獅子王 凱
 設定した人の気がふれたんじゃないかと思うくらい強い。というか何が強いって、移動後1〜3のEN無消費というスタンダード武器である格闘の威力が他の機体の下手な必殺技より威力が高いって時点でなんというか……また、凱の勇者補正と、もともとスーパー系としては高めの運動性、さらに1600以下オールカット&越えても1400軽減という至れり尽くせりな特殊能力がダメージすら許さない。だが、その割には最高火力が例えゴルディオンクラッシャーを使ったとしてもサイズと攻撃力の関係であまり高くはなく、また射程が短いという慢性的な弱点を持つ。なんかパワーアップの仕方間違えてないか?
 個人的に射程+2系のパーツは必須。あとは好きにしろい。これで援護つけて戦場に放り込むとマジにバランスブレイカーよ。つけなくてもすでにバランスブレイカーだが。


・キングジェイダー & ソルダートJ
 サイズの関係で攻撃力が高く、ダメージ1400軽減というびっくりな装甲と分身機能まで備えて、強いことは間違いなく強い……のだが、ガオガイガーよりよけない、最高火力が思ったより低く、射撃武器なので微妙に使いづらい、ルネが入ってもほとんど精神が一緒で、わざわざ4人乗っているほどのアドバンテージを感じにくいなどの問題があって、正直なくてもいい感じのユニット。これがJで出てきてたら間違いなく最強候補の一角だったとは思うのだが、まあしょうがないじゃん。


・超竜神(炎竜、氷竜)
 今回のガオガイガーを除く勇者ロボ軍団の中では間違いないMVPである。ダブルトンファーは威力も高めで使いやすく、何故か運動性をいじるとよく避けるし、威力の割には弾数の多い一斉射撃。そしてなにより、極めつけは攻撃力半減、移動後1〜4、マルチコンボ可、段数16と恐ろしい性能をもったダブルガンで、メカブラック獣人やミケーネあたりの面倒くさい連中はこれでマルチしてとりあえず放っておく、という手段が当たり前のようにまかりとおってしまう。また、氷竜、炎竜は攻撃力こそ低いものの、サイズも小さくなって命中率、回避率に富んでおり、また特性的にどちらで動いてもどちらかが残っていれば合体後行動できるということもできるので、とりあえず氷竜で攻撃→炎竜で援護(攻撃力ダウン)→合体してダブルガン(もう一体ダウン)というパターンはかなり実用的。使える上に強い。しかもパーツは4つまで。問題は炎竜と氷竜を出さなければ合体できない事だろうか?


・激竜神(風竜、雷竜)
 実は今回がスパロボ初参戦の、中国製勇者ロボ。個人的に彼らの叫ぶ「ティガオッツー!」がすき。何ていってんのかわかんないけど 。
 炎と氷に比べてしまうと、異常効果が運動性半減、射程半減と少々地味で、特に射程半減の特殊異常に関しては、今回のボス敵は反撃不能の射程になると防御か回避をするという特性からしてむしろやりづらくなる可能性がある。また、合体後の激竜神が、体感だがあんまり避けてくれないうえ、状態異常の武器が両方ともEN消費30で気軽に使いづらい、と使いやすさにかける。全体的に超竜神を重くした感じだと思っているが、あんまメリットがなくてなぁ……


天竜神(光竜、闇竜)
 普通に考えればその方が当たり前なのだが、絶対に兄達とは合体しないため、経験地や改造段階が別勘定であることにはまず注意。これもまた決して弱くは無く、むしろ兄達よりも単純な戦闘力で言ったらまさっているかもしれないのだが、決め手にかけるというか、これが出てくるのはちょうど台に2部からなので、最初の頃にちょっと使ったら他にもっと強いのがいる。みたいな感じがある。また、援護攻撃を持っているのは光竜なのだが、彼女の射撃、プライムローズの月は威力はたいしたことないのにENを30消費するというボッタクリ武器なので、分離→攻撃(援護付き)→合体して攻撃がしづらいのが痛い。
 ちなみに、なぜか修理、補給装置を持っている。でも、個人的には修理役は修理に専念したいので、こういう戦闘力があってもむしろいらないかと。


・ビッグボルフォッグ
 装甲が実はマジンガーZやゴライオンと同じという驚きの高さを持つ。しかも勇者補正によって実質は上だorz
 運動性が高く、ムラサメソードの攻撃力も高く、援護攻撃も持っていてかなり使いやすくて強い。弱点は射程の短さ。しかも空を飛べないので、実は援護攻撃できる機会もあまりなかったりはするが。なお、バリアを無効にできる特殊異常はこの機体のメルティングサイレンだけであり、マジン系などに使うと意外と役立つので、主要パイロットに支援要請を覚えさせて、戦艦からカムヒアするのもありではある。
 使いやすくて強いので、序盤はやたらとお世話になる。ただ、ただのボルフォッグはとにかく火力が足らないので、今回はほぼ常にこの形態で鉄板か。


・マイク・サウンダーズ13世
 サルファにくらべるとかなり使いやすくなった感がある。攻撃力が全体的に高めで、また状態異常も運動性半減、装甲半減とボスに食らわせてやりたいものをそろえており勝手がいい。マップ兵器もかなりいい感じです。だが、確か全ての武器が段数制限だが、弾数があんまりないので、本気で使うならマガジン系は大推奨です。ただ、通常形態ならば修理に補給、さらに祝福と応援まで使えるし、変形形態ならば火力が結構高いので、実はかなり強いユニットなのかもしれませんね。